日誌

2024年9月の記事一覧

八ヶ岳自然教室3

JR最高地点にて学年写真を撮りました。これから獅子岩へ向かいます。

5年:八ヶ岳自然教室(出発式)

今日から、5年生の八ヶ岳自然教室が始まりました!

出発式にお越しくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

また、ご準備もありがとうございます。

今日は快晴!!3日間、たくさんの思い出ができるといいですね。

八ヶ岳自然教室1

学校出発して、今八王子ICより中央道に入りました。よく晴れています。

9月17日(火)の様子(5年:八ヶ岳自然教室に向けて、全校:避難訓練)

5年生の八ヶ岳自然教室がいよいよスタートします!!

今日はその準備として、八ヶ岳自然教室に向けた心構えを確認した後、キャンプファイヤーでの活動内容を確認しました。

八ヶ岳の自然に触れ、集団生活を通して互いに思いやり、協力することの大切さを学ぶ3日間にしていきましょう!

また、今日は避難訓練を通して、緊急地震速報が流れた時の避難の仕方を学びました。

放送の内容をよく聞くこと。

おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないの「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難すること。

避難する際の約束を守り、その場に応じた行動を考え、自分の身を自分で守ることができるように心掛けていきましょう。