日誌

2020年7月の記事一覧

なかよしタイム

28日に、縦割り班活動「なかよしタイム」が行われました。
1年生から6年生までをいくつものグループに分けて交流しました。
 
 
校庭ではだるまさんがころんだや、ドッジボール、しっぽとりなどをして遊んでいました。
 
体育館でもドッジボールをしていました。
 
 
教室でも輪になっていそいそなゲームをしていました。
6年生が中心になって遊びを考え、みんなをリードしています。
さすが最高学年ですね。

梅雨明けはいつに

雨の日が続き、ムシムシと鬱陶しい日々が続きます。
そんな中、学校の植物たちはすくすく成長し夏を思わせてくれます。

オニユリ
 
1年生が育てたあさがおも、大きな花を咲かせました。
 
2年生が育てているひまわりも大きく育ちました。
 

オクラにピーマン、トウモロコシも元気に育っています。

繭になりました

4年生が育てている蚕が、いよいよ繭になりました。



きちんとお部屋に入って作るものですね。
これが絹糸になるのですから、驚きです。

はじめての書写

3年生から毛筆による書写の学習が始まります。
初めての習字の学習にドキドキ・ワクワク。

このクラスは2度目とあって、みな上手に準備し、落ち着いて書いていました。

オリパラ給食

今日の給食は、オリパラ給食でした。
メニューは「パインパン、まめあじのエスカベッシュ、カプストニッツァ、牛乳」です。

「カプストニッツァ」は、スロバキア共和国の伝統的なスープ料理で
クリスマスから新年にかけて食べられているそうです。

サワークラウト(酢キャベツ)を使うのが特徴。
見た目はいつもの野菜スープと思いきや、一口食べると
その酸味と香辛料の風味に驚き。とてもおいしくいただきました。