文字
背景
行間
日誌
2021年7月の記事一覧
五輪注目‼ 卜部蘭選手
東京五輪は開幕以後、連日選手たちの奮闘が続いています。
当校注目の選手の一人は、卜部蘭(うらべ らん)選手です。
卜部選手は、新宿区の小学校で5年生の時、当校の城戸副校長が担任だったという
縁もあって、今年5月31日、全校朝会でお話をしていただきました。
お忙しい中、オンラインによりご参加くださり、全学年児童に対して「何事もあきらめない」
という力強いメッセージをいただきました。
今回の出場種目は女子1500mです。これは、日本人選手としては初出場ということになります。
日本選手権1500m、800mの2冠に輝いている卜部選手。
いっしょに出場する女子1500m日本記録保持者の田中希実選手とともに世界への挑戦に期待が高まります。
同種目は8月に、予選から決勝までが行われます。
卜部選手
卜部選手 副校長先生から激励‼
当校注目の選手の一人は、卜部蘭(うらべ らん)選手です。
卜部選手は、新宿区の小学校で5年生の時、当校の城戸副校長が担任だったという
縁もあって、今年5月31日、全校朝会でお話をしていただきました。
お忙しい中、オンラインによりご参加くださり、全学年児童に対して「何事もあきらめない」
という力強いメッセージをいただきました。
今回の出場種目は女子1500mです。これは、日本人選手としては初出場ということになります。
日本選手権1500m、800mの2冠に輝いている卜部選手。
いっしょに出場する女子1500m日本記録保持者の田中希実選手とともに世界への挑戦に期待が高まります。
同種目は8月に、予選から決勝までが行われます。
卜部選手
卜部選手 副校長先生から激励‼
夏休み 校庭の様子
7月27日(火)今朝は台風の影響で大雨でした。
東京オリンピックは、連日熱戦が繰り広げられています。
写真は、雨上がりの校庭の様子です。
校舎壁面の緑のカーテンのゴーヤが、ツヤツヤと成長しています。
校庭の地面に、いつのまにかアリが大きな巣を作っていました。
一所懸命、セミの羽を巣穴に運び入れています。
アリの巣 セミの羽を運び入れています
東京オリンピックは、連日熱戦が繰り広げられています。
写真は、雨上がりの校庭の様子です。
校舎壁面の緑のカーテンのゴーヤが、ツヤツヤと成長しています。
校庭の地面に、いつのまにかアリが大きな巣を作っていました。
一所懸命、セミの羽を巣穴に運び入れています。
アリの巣 セミの羽を運び入れています
夏の植物
7月26日(月)夏休みが始まりました。
今日も、真夏日となりました。
太陽の下、校庭の畑では夏の植物がスクスクと育っています。
1年生(ヒマワリ)
2年生(ナス)
3・4年生(ピーマンとシシトウガラシ)
今日も、真夏日となりました。
太陽の下、校庭の畑では夏の植物がスクスクと育っています。
1年生(ヒマワリ)
2年生(ナス)
3・4年生(ピーマンとシシトウガラシ)
終業式
7月21日(水)おかげさまで1学期最終日を迎えることができました。
コロナ感染が止まぬ中、保護者や地域の皆様には、ご支援、ご協力を賜り、
心より感謝申し上げます。
本日は早朝、オンラインによる終業式を行いました。
コロナ感染が止まぬ中、保護者や地域の皆様には、ご支援、ご協力を賜り、
心より感謝申し上げます。
本日は早朝、オンラインによる終業式を行いました。
初めに、校長先生から、通知表の取り扱い、夏休みの過ごし方、オリンピック・
パラリンピック、コロナ感染症対策などについてお話がありました。
続いて、児童を代表して5年生の2名が、今学期、一番うれしかったこと、
がんばったことを発表しました。
素晴らしい内容に、各教室から大きな拍手が起きました。
式終了後、生活指導の先生から夏休み中の注意事項について説明がありました。
明日からの夏休み、感染症対策や交通安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう‼
校長先生のお話
5年生の発表
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
パラリンピック、コロナ感染症対策などについてお話がありました。
続いて、児童を代表して5年生の2名が、今学期、一番うれしかったこと、
がんばったことを発表しました。
素晴らしい内容に、各教室から大きな拍手が起きました。
式終了後、生活指導の先生から夏休み中の注意事項について説明がありました。
明日からの夏休み、感染症対策や交通安全に気を付けて、楽しく過ごしましょう‼
校長先生のお話
5年生の発表
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
授業の様子(1学期最終・3年生)
7月20日(火)暑い日が続きます。
3年生の3・4時間目の授業の様子です。
1組は「お楽しみ会」を行いました。
自作した段ボールカーを使って『ピッタリパーキング』というゲームをしました。
ゴム動力で走らせた車を、第一駐車場(青色枠内)と第二駐車場(黄色枠内)に
上手に停車させて、得点を競います。
班に分かれて競争し、ずいぶん盛り上がりました。
その後、ドッジボールをしました。
『ピッタリパーキング』
『ピッタリパーキング』
2組の3時間目は学級活動、4時間目は総合です。
学級活動では、まず夏休みの目標を立てて、お互いにタブレットPCで情報を
共有しました。
次に『自転車免許教室筆記試験』を行いました。
これは、自転車教室で学んだことを確認するためのものです。
その後、国語の作文の仕上げなどをしました。
総合の授業では『クローバープロジェクト』をディスカッションしました。
これは、牛乳パックで育てたクローバーを、校庭の桜の木の下に植え替えようという緑化プロジェクトです。
実現に向けて、児童たちがアイデアを練り上げているところです。
今日で給食も終わり、明日はいよいよ終業式です。
『自転車免許教室筆記試験』
『クローバープロジェクト』
3年生の3・4時間目の授業の様子です。
1組は「お楽しみ会」を行いました。
自作した段ボールカーを使って『ピッタリパーキング』というゲームをしました。
ゴム動力で走らせた車を、第一駐車場(青色枠内)と第二駐車場(黄色枠内)に
上手に停車させて、得点を競います。
班に分かれて競争し、ずいぶん盛り上がりました。
その後、ドッジボールをしました。
『ピッタリパーキング』
『ピッタリパーキング』
2組の3時間目は学級活動、4時間目は総合です。
学級活動では、まず夏休みの目標を立てて、お互いにタブレットPCで情報を
共有しました。
次に『自転車免許教室筆記試験』を行いました。
これは、自転車教室で学んだことを確認するためのものです。
その後、国語の作文の仕上げなどをしました。
総合の授業では『クローバープロジェクト』をディスカッションしました。
これは、牛乳パックで育てたクローバーを、校庭の桜の木の下に植え替えようという緑化プロジェクトです。
実現に向けて、児童たちがアイデアを練り上げているところです。
今日で給食も終わり、明日はいよいよ終業式です。
『自転車免許教室筆記試験』
『クローバープロジェクト』
水泳指導(着衣泳)6年生
7月19日(月)朝から猛暑日となりました。
6年生の3・4時間目は、水泳指導で「着衣泳」を学びました。
服を着たまま泳ぎます 服を脱いで泳ぎます
6年生の3・4時間目は、水泳指導で「着衣泳」を学びました。
「着衣泳」とは、服を着た状態で浮いたり移動したりする動作のことです。
これは、水難事故に遭った場合「自分の生命は自分で助ける」という視点からの対処方法です。
これは、水難事故に遭った場合「自分の生命は自分で助ける」という視点からの対処方法です。
着衣のまま急に水に落ちてしまった時は、無理に泳ぐことなく、救助されるまで呼吸を確保し、
浮いていることにより、自らの生命を維持することを目的としています。
浮く練習は、ペットボトルを使ったり、100秒浮かべるかどうかにチャレンジしました。
浮いていることにより、自らの生命を維持することを目的としています。
浮く練習は、ペットボトルを使ったり、100秒浮かべるかどうかにチャレンジしました。
6年生からは、服を着たまま泳ぐのは「重い、難しい。」「事故にあっても、まず水に
浮いて安全を確保する。」などの感想がありました。
今日は、スポーツクラブ「メガロス立川」の講師の皆様の指導の下、学習しました。
皆様、暑い中大変にありがとうございました‼
準備運動
講師の先生の自己紹介
浮いて安全を確保する。」などの感想がありました。
今日は、スポーツクラブ「メガロス立川」の講師の皆様の指導の下、学習しました。
皆様、暑い中大変にありがとうございました‼
準備運動
講師の先生の自己紹介
浮く練習
ペットボトルを使った浮く練習
ペットボトルを使った浮く練習
服を着たまま泳ぎます 服を脱いで泳ぎます
児童集会(全学年)
7月16日(金)朝から暑くなりました。
8時30分から児童集会(全学年)を行いました。
今日は「ビンゴ」です。
テレビ会議システムを使って、集会委員がゲームを進めました。
「ビンゴ」の人には、後で景品が配られます。
委員や先生の準備は万端で、皆が楽しむことができました。
写真は2年生の様子です。
8時30分から児童集会(全学年)を行いました。
今日は「ビンゴ」です。
テレビ会議システムを使って、集会委員がゲームを進めました。
「ビンゴ」の人には、後で景品が配られます。
委員や先生の準備は万端で、皆が楽しむことができました。
写真は2年生の様子です。
キラリの紹介(1・2年生)
「キラリ」は南砂小の特別支援教室です。
今日は1・2時間目に1・2年生に対して、その取組の紹介を行いました。
先生の紹介から始まって、どのようなことをするのか、時間割・個別学習・グループ
活動などについて説明がありました。
「こくごチャレンジ」では国語学習の仕方を具体的に知ることができました。
写真は1年生の授業の様子です。
常設の紹介
「こくごチャレンジ」
今日は1・2時間目に1・2年生に対して、その取組の紹介を行いました。
先生の紹介から始まって、どのようなことをするのか、時間割・個別学習・グループ
活動などについて説明がありました。
「こくごチャレンジ」では国語学習の仕方を具体的に知ることができました。
写真は1年生の授業の様子です。
常設の紹介
「こくごチャレンジ」
授業の様子(1年生)
7月14日(水)今日は、再び梅雨空に戻りました。
1年生の授業の様子です。
1組の2時間目は体育です。
ボールを使って準備運動をした後「中あてドッジボール」を行いました。
1年生の授業の様子です。
1組の2時間目は体育です。
ボールを使って準備運動をした後「中あてドッジボール」を行いました。
外野の人は、内野の人にボールをあてます。内野の人は、あたらないように逃げます。
内野の人は、ボールにあたったら外野に出ます。
狙われやすいのは、外野に背中を向けている人です。
2組の3時間目は算数です。
今日は、1学期の復習をしました。
たし算とひき算について、ワークブックやプリントを使って、計算の練習をしました。
だいぶ多くの計算問題ができるようになりました。
狙われやすいのは、外野に背中を向けている人です。
2組の3時間目は算数です。
今日は、1学期の復習をしました。
たし算とひき算について、ワークブックやプリントを使って、計算の練習をしました。
だいぶ多くの計算問題ができるようになりました。
水泳指導
7月13日(火)今日は気温も上がり、3・4・6年生の水泳指導を行うことができました。
まず、準備運動を入念に行ってから、シャワーを浴びてプールに入りました。
そして、潜る、浮く、バタ足などの基本から、平泳ぎ、クロールなどの泳ぎに進みました。
潜ることや息継ぎがあまり得意でない児童は、個別に練習しました。
コロナ感染症対策のため、お互い適切な距離をとることに気を付け、おしゃべりもしませんでした。
写真は4年生の様子です。
プール清掃ロボット
校長先生の指導
こまめに清掃
まず、準備運動を入念に行ってから、シャワーを浴びてプールに入りました。
そして、潜る、浮く、バタ足などの基本から、平泳ぎ、クロールなどの泳ぎに進みました。
潜ることや息継ぎがあまり得意でない児童は、個別に練習しました。
コロナ感染症対策のため、お互い適切な距離をとることに気を付け、おしゃべりもしませんでした。
写真は4年生の様子です。
プール清掃ロボット
校長先生の指導
こまめに清掃
全校朝会(音楽朝会)
今朝の全校朝会は音楽朝会(オンライン)の形で行いました。
今回は、近年世界的に話題となった「カップス」というリズム・ゲームにチャレンジしました。
音楽に合わせて、カップを机に打ちつけたり、手拍子をとったりします。
曲は、BTS『Butter(バター)』と『ドラえもん』です。
カップは、紙コップや牛乳パックを再利用したものを使いました。
リズムは「むずかしい」「ふつう」「かんたん」から、自分に合ったレベルを選ぶことができます。
5・6年生有志のお兄さんとお姉さんが、ていねいにやり方を教えてくれ、
また、オンラインとディスプレイを使って、他の教室の様子を見られたので、
楽しく様々な音色を出すことができました。
5・6年生有志の先輩たち!どうもありがとうございました‼
(写真は1年生の様子です。)
1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
今回は、近年世界的に話題となった「カップス」というリズム・ゲームにチャレンジしました。
音楽に合わせて、カップを机に打ちつけたり、手拍子をとったりします。
曲は、BTS『Butter(バター)』と『ドラえもん』です。
カップは、紙コップや牛乳パックを再利用したものを使いました。
リズムは「むずかしい」「ふつう」「かんたん」から、自分に合ったレベルを選ぶことができます。
5・6年生有志のお兄さんとお姉さんが、ていねいにやり方を教えてくれ、
また、オンラインとディスプレイを使って、他の教室の様子を見られたので、
楽しく様々な音色を出すことができました。
5・6年生有志の先輩たち!どうもありがとうございました‼
(写真は1年生の様子です。)
1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
授業の様子(1年生)
7月9日(金)2時間目。1年生の授業の様子です。
1組は国語です。
各自がノートに書いた「好きなもの」を先生が読んで、誰が書いたかを当てます。
「好きなもの」は、「自由帳」「ヘラクレスオオカブト(カブトムシの一種)」「いちご」
「ピアノ」などいろいろです。その後、教科書で「おむすびころりん」を読みました。
1年1組
1年1組
2組は生活科です。
タブレットを使って、絵を描く練習をしました。
描くときは、指で画面をなぞります。
慣れない作業でしたが、人物や動物など思い思いのイメージを表現することができました。
グラデーションや背景色を変えたり、テクニックも駆使できるようになってきました。
1年2組
1年2組
1組は国語です。
各自がノートに書いた「好きなもの」を先生が読んで、誰が書いたかを当てます。
「好きなもの」は、「自由帳」「ヘラクレスオオカブト(カブトムシの一種)」「いちご」
「ピアノ」などいろいろです。その後、教科書で「おむすびころりん」を読みました。
1年1組
1年1組
2組は生活科です。
タブレットを使って、絵を描く練習をしました。
描くときは、指で画面をなぞります。
慣れない作業でしたが、人物や動物など思い思いのイメージを表現することができました。
グラデーションや背景色を変えたり、テクニックも駆使できるようになってきました。
1年2組
1年2組
体育朝会・オンラインを活用して(全学年・屋内)
7月8日(木)の体育朝会は、全学年が各教室で行いました。
今回は、体育委員がテレビ会議システムを使って、ストレッチ運動の手本をリアルタイム
で発信し、教室では、児童だけでなく、教職員も筋肉を伸ばしたり、手足を動かしたり
しました。
ICTを活用したこの取り組みは、体育委員会の児童の発案で、教職員も含めた全員参加
の活動となりました。
梅雨空が続く中、外で運動することができなくても、室内で健康増進をはかることがで
きました。
今回は、体育委員がテレビ会議システムを使って、ストレッチ運動の手本をリアルタイム
で発信し、教室では、児童だけでなく、教職員も筋肉を伸ばしたり、手足を動かしたり
しました。
ICTを活用したこの取り組みは、体育委員会の児童の発案で、教職員も含めた全員参加
の活動となりました。
梅雨空が続く中、外で運動することができなくても、室内で健康増進をはかることがで
きました。
授業の様子(5年生)
7月7日(水)七夕の日です。
5年生の3時間目は、算数の授業です。
「ぐんぐんコース」「じっくりコース」「しっかりコース」の3コースに分かれて学習しました。
今日のテーマは「図形の角」です。
「四角形の4つの角の大きさの和が何度か?」について、問題を解いたり、タブレットを使ったりして考えました。
ぐんぐんコース
じっくりコース
しっかりコース
5年生の3時間目は、算数の授業です。
「ぐんぐんコース」「じっくりコース」「しっかりコース」の3コースに分かれて学習しました。
今日のテーマは「図形の角」です。
「四角形の4つの角の大きさの和が何度か?」について、問題を解いたり、タブレットを使ったりして考えました。
ぐんぐんコース
じっくりコース
しっかりコース
水泳指導(3年生)
7月6日(火)、少し蒸し暑い日となりました。
3年生の3・4時間目は水泳の授業です。
今年度初めてのプールになります。
シャワー、準備運動の後、徐々に水に慣れる練習をしました。
今年度は、コロナ禍のため3年生以上が水泳の授業をします。
できるだけ身体的距離を保ち、おしゃべりもしません。
皆、安全に気を付けて、ルールを守りながら行動することができました。
3年生の3・4時間目は水泳の授業です。
今年度初めてのプールになります。
シャワー、準備運動の後、徐々に水に慣れる練習をしました。
今年度は、コロナ禍のため3年生以上が水泳の授業をします。
できるだけ身体的距離を保ち、おしゃべりもしません。
皆、安全に気を付けて、ルールを守りながら行動することができました。
授業の様子(6年生)
7月5日(月)1時間目。6年生の授業の様子です。
1組は社会です。
日本の歴史のうち、奈良時代の学習を続けています。
今日は「聖武天皇と大仏づくり」について、大仏は何のために、
どのように作られたのかなどについて、ビデオを見たり、教科書を読んで考えました。
先生の質問にも積極的に答えました。
6年1組(社会)
6年1組(社会)
2組は外国語です。
今日の目標は「見たいスポーツをたずね合うことができるようになる」です。
"What do you want to watch?" という質問に、"I want to watch ~” で
答える会話練習などをしました。
会話の相手を変えたり、ALT(Assistant Languege Teacher)と話をして、
生きた英語を学びました。
6年2組(外国語活動)
6年2組(外国語活動)
1組は社会です。
日本の歴史のうち、奈良時代の学習を続けています。
今日は「聖武天皇と大仏づくり」について、大仏は何のために、
どのように作られたのかなどについて、ビデオを見たり、教科書を読んで考えました。
先生の質問にも積極的に答えました。
6年1組(社会)
6年1組(社会)
2組は外国語です。
今日の目標は「見たいスポーツをたずね合うことができるようになる」です。
"What do you want to watch?" という質問に、"I want to watch ~” で
答える会話練習などをしました。
会話の相手を変えたり、ALT(Assistant Languege Teacher)と話をして、
生きた英語を学びました。
6年2組(外国語活動)
6年2組(外国語活動)
授業の様子(2年生・4年生)
7月5日(月)3時間目。
2年2組と4年2組がいっしょに、総合の授業を行いました。
活動内容は「地域安全マップ発表会」です。
各グループに分かれて、4年生が2年生に対して、タブレット画面や地図を見せながら、
地域の安全について説明しました。
2年生は、グループや教室を移動して、4年生から様々な発表や注意事項を聴きました。
地域で危険な場所、してはいけないことなどについて、チェックすることができました。
2年生からは「わかりやすかった」「危険な場所、してはいけないことがよくわかった」
「これから安全に注意する」などの感想が出されました。
4年2組と2年2組
4年2組と2年2組
4年2組と2年2組
2年2組と4年2組がいっしょに、総合の授業を行いました。
活動内容は「地域安全マップ発表会」です。
各グループに分かれて、4年生が2年生に対して、タブレット画面や地図を見せながら、
地域の安全について説明しました。
2年生は、グループや教室を移動して、4年生から様々な発表や注意事項を聴きました。
地域で危険な場所、してはいけないことなどについて、チェックすることができました。
2年生からは「わかりやすかった」「危険な場所、してはいけないことがよくわかった」
「これから安全に注意する」などの感想が出されました。
4年2組と2年2組
4年2組と2年2組
4年2組と2年2組
二中校区 小中連携あいさつ運動
7月2日(金)今日も朝から大雨です。
そんな悪天候にもかかわらず、立川市立第二中学校の生徒のみなさんが来校してくれ、
「小中連携あいさつ運動」を行いました。
そんな悪天候にもかかわらず、立川市立第二中学校の生徒のみなさんが来校してくれ、
「小中連携あいさつ運動」を行いました。
お兄さん、お姉さんたちとの活動で、南砂小の児童たちは少し緊張していましたが、
元気にあいさつをしていました。
来校した中学生のみなさんは本校の卒業生です。
先輩たち、どうもありがとうございました!
先輩たち、どうもありがとうございました!
授業の様子(2年生)
7月2日(金)2年生の3時間目の授業の様子です。
1組は体育です。
今日は教室で水泳の仕方や注意点を学びました。
ビデオを見て「ふしうき(浮き方)」「けのび(体の伸ばし方)」「ばた足」
「かえる足」などのイメージをつかみました。その後、先生が注意点について説明しました。
水の中で遊ぶのが楽しいと思えるようになること、水が冷たいと体に力が入って沈んでしまうこと、
水に浮くためには体をまっすぐにすることなどがポイントです。
水中で目を開ける練習は、洗面器を使って行うこともできます。
それからとても大切なことですが、おぼれないこと、命を守ることについても学びました。
2年1組(体育)
2年1組(体育)
2組は算数です。
今日の学習テーマは「水のかさをはかってあらわそう」です。
実際に、いろいろな水の「かさ」をはかってみました。
「dL(デシリットル)ます」を使って、牛乳パック、ペットボトル、水筒、四角い入れものが、
何dLあるのかを調べました。
同じ単位で液体の量を表すにはどうしたらよいか、について学ぶことができました。
2年2組(算数)
2年2組(算数)
1組は体育です。
今日は教室で水泳の仕方や注意点を学びました。
ビデオを見て「ふしうき(浮き方)」「けのび(体の伸ばし方)」「ばた足」
「かえる足」などのイメージをつかみました。その後、先生が注意点について説明しました。
水の中で遊ぶのが楽しいと思えるようになること、水が冷たいと体に力が入って沈んでしまうこと、
水に浮くためには体をまっすぐにすることなどがポイントです。
水中で目を開ける練習は、洗面器を使って行うこともできます。
それからとても大切なことですが、おぼれないこと、命を守ることについても学びました。
2年1組(体育)
2年1組(体育)
2組は算数です。
今日の学習テーマは「水のかさをはかってあらわそう」です。
実際に、いろいろな水の「かさ」をはかってみました。
「dL(デシリットル)ます」を使って、牛乳パック、ペットボトル、水筒、四角い入れものが、
何dLあるのかを調べました。
同じ単位で液体の量を表すにはどうしたらよいか、について学ぶことができました。
2年2組(算数)
2年2組(算数)
「放課後子ども教室」
6月30日(水)今年度の「放課後子ども教室<遊>」がスタートしました。
この活動は保護者・地域の皆様のご協力を得て、放課後に児童の安全・安心な居場所を設け、
大人が児童を見守りながら、遊びや学習・スポーツ・文化活動、地域住民との交流等を推進するものです。
1年生から6年生まで約60人が参加しています。
30日(水)は7月7日も近いことから、廊下に『七夕』の飾り付けを行いました。
七夕飾りには、おり姫とひこ星が隠れています。校長室廊下側掲示板に貼られています。
この活動は保護者・地域の皆様のご協力を得て、放課後に児童の安全・安心な居場所を設け、
大人が児童を見守りながら、遊びや学習・スポーツ・文化活動、地域住民との交流等を推進するものです。
1年生から6年生まで約60人が参加しています。
30日(水)は7月7日も近いことから、廊下に『七夕』の飾り付けを行いました。
七夕飾りには、おり姫とひこ星が隠れています。校長室廊下側掲示板に貼られています。
新着情報(校長室の窓より)
新着情報(学校のできごと他全て)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
サイト案内
訪問者数
4
2
9
9
9
7
6