日誌2024

2024年9月の記事一覧

八ヶ岳自然教室3日目その3

八ヶ岳最後の食事、カレーライスをいただきました。

山荘自慢のカレーは美味しく、おかわりもたくさんしていました。

その後、閉校式を行い、山荘の方に感謝の気持ちを伝えました。

バスに乗り、最後の訪問地、JR最高地点で学年写真を撮りました。

全ての行程を終え、八ヶ岳にお別れし、立川に向けて帰路につきました。

 

 

八ヶ岳自然教室3日目その2

思い出プレート作りをしました。

板に思い出の絵や文字を描き、木の実やドライフラワーなどをボンドで付けます。

思い思いの作品が出来上がりました。

 

八ヶ岳自然教室3日目その1

3日目最終日を迎えました。天気は薄曇り、気温20度(9時現在)。

昨夜は皆ぐっすり眠れたようで、今朝も全員元気です。

朝の会、朝食、部屋の片付けをしました。

この後は、思い出プレート作りです。

八ヶ岳自然教室2日目その4

夕食は自分たちで作る、ほうとう鍋です。

家庭科の時間に調理の仕方を事前に勉強してきたので、なんとか頑張りました。

かまどに火を起こすのが大変で、なかなかうまくいかなかった班もありましたが、先生たちの手も借りながら頑張りました。

野菜や肉を切って鍋に入れて煮ます。

ほうとうの麺を入れ、味噌を入れて煮込んだら出来上がり。

できた班からいただきます。

予定していた時間よりもかかってしまいましたが、炊事場の片付けまでしっかり行い、ほうとう作りを無事に終えました。

その後に予定していたナイトハイクは、時間の都合で取りやめて、入浴、お土産買いの時間にしました。

今日は一日たくさん体を動かして活動したので疲れたはずです。

しっかり寝て明日最終日も元気に過ごしましょう。

八ヶ岳自然教室2日目その3

清泉寮を出て、途中、別荘地を抜けて山荘まで、全員無事に最後まで歩き通すことができました。

とても疲れましたが、誰一人脱落することなく歩いた5年生に拍手!

この後は、ほうとう作りです。

八ヶ岳自然教室2日目その2

ハイキングに出発しました。途中、ガイドの田中さんから高原の植物などを教えてもらいながら歩きました。

最初の目標である美しの森頂上に到着。

駐車場にあるトイレまで階段をおります。

その後、また森の中を歩いて清泉寮に向かいました。

清泉寮に到着。

お弁当とソフトクリームをいただきました。

これから山荘に向けて最後の歩きです。

 

 

 

6年生有志によるあいさつ運動

柏小学校では、毎月、各学年があいさつ当番として昇降口に立ってあいさつ運動をしていますが、今回は

6年生の有志によるあいさつ運動が行われました。

また、ただ立つだけではなく、うちわに「笑顔で」等のメッセージを装飾し、それを振りながら行いました。

いつもより明るい雰囲気の中、元気なあいさつが飛び交う昇降口になりました。

八ヶ岳自然教室2日目その1

2日目の朝を迎えました。天気は晴。6時の気温は15度。皆元気です。

朝会を行い、ラジオ体操で体を起こしました。

朝食です。

今日のハイキングに向けてしっかり食べました。

この後、いよいよハイキングに出発です。

 

八ヶ岳自然教室1日目その3

宿舎に入り、各部屋で過ごします。

はじめに避難訓練。部屋の前に整列、報告、非常口の確認です。

その後、係の打ち合わせで仕事の確認をしました。

そして夕ご飯までの間は部屋で自由に過ごします。

カードゲームをしたり振り返りを書いたり、それぞれに過ごしています。

いよいよお待ちかねの夕食です。

ボリュームたっぷりのメニューで、美味しくたくさん食べました。

夜はキャンプファイヤーです。

神聖なる火を囲み、みんなで大いに盛り上がりました。

その後は入浴、お土産の下見、1日の振り返りをして、就寝します。

明日はハイキング。しっかり寝ましょう。おやすみなさい。

八ヶ岳自然教室1日目その2

滝沢牧場で牧場体験をしました。

クラスごとに様々な体験をローテーションで体験しました。

乗馬体験です。

初めての人もいて、少し怖い気持ちもありましたが、全員しっかり馬に乗ることができました。

餌やり体験です。

手から直接餌をあげるため、ヤギや牛の舌がベロっと出てくるので、ちょっとびっくりもしますが、頑張ってあげました。

トラクターで牧場を一周体験

舗装されていない道をガタゴトと揺れながらゆっくり進みます。風も気持ちいいです。

そしてお楽しみのソフトクリームです。

落とさないように慌てずに美味しくいただきました。

とても楽しい体験になり、みんな大満足でした。

この後は宿舎に戻って、部屋での生活が始まります。

八ヶ岳自然教室1日目その1

八ヶ岳山荘に無事に到着しました。皆元気です。

 立川より随分と涼しいです。気温18度です。

開校式を行いました。

場所を移動してお弁当を食べました。

この後は、滝沢牧場に向かいます。

今年も咲き始めました

暑さ寒さも彼岸までというように、お彼岸を迎え、ようやく過ごしやすい気候になりました。

そして彼岸を待っていたかのように、今年もヒガンバナが咲き始めました。

昨年植えた球根も元気に育ったようで、花芽がたくさん出ています。これから楽しみです。

初めての校外学習「多摩動物公園」 (1年生)

9月20日(金)に、モノレールに乗って初めての校外学習に行きました。

モノレールの中では「静かにする」「譲り合う」などのルールを守って、上手に乗ることができました。

動物園では、暑さに負けずグループワークを行い、チンパンジーが指しゃぶりをしていることを発見したり、

ライオンが肉を食べている様子を興味深く観察したりしていました。

楽しみながらたくさんの気付きがあった1年生でした。

ニューカレドニア交流会

柏小では6年生の市民科の学習で、かねてから交流のあるニューカレドニアの学生との交流を行っています。

今年はオンラインのみでの交流会になりました。

それぞれ自己紹介をしたり、お互いの国や地域の文化を紹介したりしました。

子供たちは学習した英語を用いて相手に伝えようと頑張っていました。

ニューカレドニアの母語はフランス語なのですが、英語もわかるようなので、英語で伝えました。

逆にニューカレドニアの学生は日本語を使って紹介してくれたりと、お互いに思いを届けられるように努力している姿は素敵でした。

次回11月に2回目を実施予定。楽しみです。

柏タイム

今週の柏タイムは、今月の歌「Head,Shoulders,Knees And Toes」を体の動きをつけながら英語で歌おうという音楽集会でした。

音楽委員会の皆さんが、伴奏と体の部分の英語カードを出して

みんなをサポートしてくれました。

体を動かしながら楽しく歌いました。

図工の学習(2年生)

現在、2年生の図工の学習では

(1)ぼかしあそび(クレヨンを重ねたりぼかしたり)

(2)ぶくぶくシャボン(ストローで息を吹き泡を作って上にうつす)

を行っています。2年生の図工は、講師の小松先生に授業を進めてもらっています。

毎時間、一人一人が楽しみながら夢中になって取り組んでいます。

八ヶ岳自然教室に向けて

5年生は、八ヶ岳自然教室に向けて、今週は家庭科で調理実習をしました。

自然教室でほうとうづくりを行うので、その練習を兼ねて、野菜を切ったり、鍋で煮たりする調理の仕方を学んでいます。今回はほうとうなし、肉なしの味噌汁仕立てを作りました。

人参、カボチャ、ゴボウなどを切ったり、煮ながら灰汁を取ったりもしました。

実際には、薪で火を起こすところから始まります。それは現地で学びます。

いよいよ10日後に出発です。安全においしいほうとうができるといいですね。

避難訓練

11日(水)の避難訓練では、立川消防署砂川出張所の方々をお迎えして実施しました。

火災が発生し、防火扉が閉まった場合の避難行動を訓練しました。

校庭に避難した後、消防署の方に講評をいただきました。

その後、6年生は初期消火の体験訓練を行いました。

毎月実施の避難訓練です。毎回しっかり訓練に臨んで、いざという時の対応を身に付けていきましょう。

たてわり班遊び(6年生)

今回が3回目のたてわり班遊びでした。

暑さのため、急遽、活動場所が屋外から屋内に変更になった班もありましたが、6年生が上手に対応してくれました。

遊びの説明から実施まで、みんなが楽しむことができるように声かけ等できました。

リーダーとしての動きにも慣れて、段々と自信が感じられるようになりました。今後も楽しみです。

 たてわり班活動⇒上と同じ内容ですが、ポスターのようになっています。

秋のおりがみ みんなで作ろう

東昇降口前の1階中央階段下に、図書ボランティアさんが季節ごとに素敵な掲示物を作成してくださっています。

今回、その掲示にならい、学習発表会に向けての掲示物も作成してくださる計画があるようです。

そこで、子供たちに手伝ってもらう企画「秋のおりがみ みんなで作ろう」を開催してくださいました。

中休みの短い時間ですが、多くの子供たちが図書室でおりがみ作りをしていました。

秋の様子を表す、落ち葉やドングリ、栗や柿などを、上手に作っていました。

このおりがみがどのように変わるか、楽しみです。

10月にも2回目があるそうです。

 

理科「雨水と地面」(4年生)

 現在、理科で「雨水と地面」について学習しています。

 今回は、つぶの大きさで、雨水が地面にしみこんでいく速さにどのような違いがあるのかについて実験しました。

各班で、つぶの大きさが異なる『土・砂・じゃり』に水を入れながら確かめていきました。

子どもたちは、事前に予想していた自分の考えが当たるのかどうかを楽しみながら、意欲的に取り組んでいました。

実験の結果については、是非お子さんに聞いてみてください。

4年生理科「雨水と地面.png ⇒上と同じ内容ですが、ポスターのようになっています。

計測の時

2学期に入り、体の成長の計測を行いました。

計測の際に、養護教諭から子供たちに健康についてのお話をしてます。

2年生には、手洗いのこと、ハンカチを毎日持ってくることの大切さを伝えていました。