日誌2024

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。
終業式では、校長先生から、
「家族のために」「自分の命を大切に」というお話がありました。
 
 

児童代表の言葉は1年生でした。
勉強、運動を頑張り、お友達の気持ちを考えて仲良く過ごせたことが伝わってきました。
立派に頑張ったことを発表できました。
 

 

最後は、音楽委員会の児童の伴奏で校歌を歌いました。
 
 
年末年始はご家族と一緒にゆっくりと過ごして、3学期、また元気に登校してほしいと思います。

あいさつ運動

代表委員会では、挨拶をもっと広めたいと願い、
あいさつの花運動を実施しました。
あいさつを返してくれた人や進んであいさつをしてくれた人に、
花びらを渡し、各クラスで模造紙に花びらを貼り、大きな花を作ります。
1週間後、その成果を職員室前に掲示しました。
たくさんのあいさつの花が咲きました。
 
 
 
代表委員の人が、朝、リモート集会でその成果を紹介してくれました。
これからもあいさつの花を咲かせ続けていきましょう。

都内巡り2

4年生の都内巡り、まずは浅草を探索。
浅草ボランティアガイドの方々に説明をしていただきながら、浅草寺、仲見世、浅草神社などをめぐりました。
 
 
浅草の後は、竹芝に向かいました。
竹芝では、島嶼会館や桟橋で伊豆諸島や東海汽船の話を伺いました。
 
島嶼会館では、小笠原諸島の話を伺いました。
東京都もとても広いことがわかりました。
また、島しょ地域にも詳しくなりました。

4年生校外学習 都内巡り①

12月16日(金)、4年生は校外学習で都内の見学に出かかけています。
同じ東京ととはいえ、下町や島では環境も生活も、とても違います。その辺をよく見てきたいと思います。
  
  

霜(しも)

12月7日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」でした。
山だけでなく、平地にも雪が降る頃という意味だそうです。
それあわせてか、おととい、昨日の朝は学校の周りの畑や駐車場の車にもビッシリと霜がおりていました。
  
二学期も、残すところ2週間。
コロナだけでなく、インフルエンザや風邪にも気をつけて、がんばって過ごしましょう。