過去の日誌

学校のできごと

音楽集会

23日(木)の集会は、6年生を送る会に向けての歌の練習の音楽集会でした。
主役の6年生には、この時間は教室でほかのことをしてもらい、5年生以下の在校生だけで秘密の練習をしました。
 
曲は「はじめの一歩」と「いつだって」という歌です。
器楽クラブのみんなの演奏で、元気に歌いました。
 
お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一所懸命に声を出していました。

本番は3月3日です。心のこもった素敵な会になることを期待しています。

全校朝会で

20日の全校朝会では、オリンピック・パラリンピックについてのお話でした。
校庭の時計の両脇に東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムポスターを貼りました。それを見せ、学校はオリンピック・パラリンピック教育を推進し、これからもオリンピック・パラリンピックについて深く学び、スポーツに親しんでいくというお話でした。

そのあと、スポーツで頑張った子供たちの表彰を行いました。
なわとびチャンピオン大会やバスケットボール大会でよい成績を収めた子を表彰しました。
 

最後に校内書き初め展で特賞に選ばれた児童の表彰も行いました。オリンピック・パラリンピック教育の中には、日本の伝統文化を学ぶということも含まれています。
まさに書道は日本の伝統文化でもあります。

これからもこのように活躍した子供たちを朝会で紹介していきます。

五中体験授業

17日、6年生の五中体験授業がありました。
九小、大山小、上砂川小の3校の6年生が立川第五中学校に集まり、中学校の授業を体験しました。

まず、五中の小沼校長先生からお話ししていただきました。
次に各教室に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
 

 

 

 

 


教科ごとに分かれての授業でした。
授業の後は、もう一度3校の6年生が体育館に集まり、小学校同士の交流をしました。
九小の先生が中心になって「パイプライン」というゲームをしました。
 
トイレットペーパーの芯を使って溝を作り、そこをピンポン玉を転がしてゴールのカップに球を入れるゲームです。
 
3校の仲間の絆を作り、4月からも楽しく中学校生活を送ってほしいですね。

正しく歯を磨こう

14日、1年生は正しい歯の磨き方を学習しました。

養護教諭が歯の大切さや虫歯になるとどんな影響があるかなどを話し、
その後、実際に自分の歯ブラシで歯を磨きました。

歯に赤い色素を塗って汚れをチェック。

鏡を見ながら、その汚れを落とすように、正しくブラッシング。

上手に磨けたかな。

クラブ見学

14日(火)、3年生のクラブ見学を行いました。



いろいろなクラブを回りながら、どのクラブに入ろうかなと思案していました。
4月になって4年生になってから、正式に決めていきます。