過去の日誌

学校のできごと

1年生 保育園との交流会

1月27日、28日と保育園との交流会を行いました。

27日は森の子保育園、28日は見影橋保育園の年長さんと上砂川小学校の1年生が交流しました。

まず始めは、出し物として「前向き!スクリーム」を踊りました。運動会以降も何度も踊っているので、振付はばっちりです。運動会以上に磨きがかかっていまいた。年長さんたちもくぎづけで見入っていました。



続いて、学校探検をしました。年長さんの手をつなぎながら校内を案内します。教室に入って授業の様子を見たり、実際に席についてみたり、ランドセルを背負わせてみたり…。あれこれ説明する姿はなんだか誇らしげです。

最後は、一緒になっての「しっぽ取りゲーム」。1年生と年長さんが入り乱れて熱中していました。





思いがけず、年長さんからの歌のプレゼントにしんみりする場面もありました。


年長の子どもたちに優しく声掛けする姿は、頼もしいくらいです。入学してからこれまでの成長を感じます。2年生になるのが一層待ち遠しくなったようです。4月が楽しみですね。

和太鼓クラブ発表

今日の集会は和太鼓クラブの発表会でした。クラブ活動での練習の成果を発表しました。
 

 
2曲演奏しました。今日の発表に向けて朝練も頑張っていた、和太鼓クラブの皆さん。
素晴らしい力強い演奏,見事でした。

4年生社会科見学

4年生が、26日(火)に社会科見学へ行ってきました。
学校からバスに乗って出発!東京の東側の様子ついて学習しました。


まず、日の出桟橋から水上バスに乗り、東京港を見学しました。
築地中央市場を海側から見たり、レインボーブリッジの下をくぐったりと貴重な体験ができました。
大きなコンテナ船や赤いキリンのようなガントリークレーンなど、物流の様子も知ることができました。
 

 
地上100mの所にある「東京みなと館」では、水上バスとはまた違った視点で東京港を様子を詳しく知ることができました。



レインボーブリッジを渡り、浅草へ。
晴れていたので、スカイツリーの上までよく見えました。

 
平日でもたくさんの観光客で賑わう「浅草のまち」を、ボランティアガイドさんが案内してくださいました。


東京の東側と一口に言っても、都内・下町・港それぞれの土地に合わせた特色があります。
その地に降りて、実際に見たり聞いたりすることができ、充実した一日となりました。

日テレ体験教室


1月21日(木)の3・4時間目に,
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の一環として,
「日テレ体験教室」を実施しました。


日本テレビで番組を制作されているチームの皆さんに
上砂川小の体育館にお越しいただきました。
実際に、箱根駅伝でも活躍した「中継車」です。
 

はじめの45分間は、番組制作についての講義です。
現場で活躍している「プロ」の皆さんからお話を伺いました。


まずは「照明」についてのお話。
スタジオで使われる電球は、なんと10000W!!
子供たちの頭と同じくらいの大きさでした。
たった1個の電球で、体育館全体を照らせるそうです。


続いては「編集」「カメラ」のお話。
体育館が、天気予報のスタジオに変わりました。

2名の5年生が立候補してお天気キャスターになり、
舞台上のスクリーンに放送されました。
その様子は、3月の保護者会でご紹介したいと思います。
また、スタッフの方がプロボクサーに変身して、
プロボクサーの入場シーンを実演してくださいました。

最後に、「音声」についてのお話です。

24時間テレビのテーマソング「サライ」を実演してくださいました。
レバーを動かすだけで、同じ曲でもいろいろな聴こえ方がしました。

後半の60分間は、いよいよ「体験学習」です。
クラスごとに分かれて、
「中継車」「編集・音声」「カメラ・照明」の3つのコーナーを体験しました。

【中継車体験の様子】


【編集・音声体験の様子】

 ※著作権の都合で、画面が黒くなっています。
  プロ野球選手がバッティングしている映像を編集しました。

【カメラ・照明体験の様子】

3人1組で「カメラ」「照明」「モデル」と役割を分担して撮影しました。
本物のカメラを持つことができ、貴重な体験ができました。


今回は、「情報産業」のなかでも、「テレビ局の仕事」について学習しました。
日テレのスタッフの皆さんは、
前日は夕方から夜遅くまで、寒い中、準備とリハーサルをしてくださいました。
当日も、朝7時前に汐留を出発し、
上砂川小の子供たちを相手に、全く手を抜くことなく、
「本物の仕事」を見せてくださいました。
社会科の学習に限らず、
「キャリア教育」という意味でも、
とても充実した時間を過ごすことができました。

子供たちも、
今までとは少し違った視点で
「テレビ」を視られるようになったのではないでしょうか。

保健委員会から

インフルエンザが出始めました。インフルエンザや風邪に負けないように普段からできることをやってみましょう。
そこで保健委員会が全校のみんなに発表してくれました。

咳は意外と遠くまで飛んでいくことので、咳エチケットが大切なことや教室での空気の入れ換えの仕方など、学校にいるときにみんなでできることを発表してくれました。

また手の洗い方も丁寧に見本を見せながら教えてくれました。

最後は全員で「あわあわ手洗いのうた」に合わせて手洗いの練習をしました。

保健委員会の皆さん、ありがとうございました。