日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

ボッチャ②

11月29日(木)にロンドンパラリンピックに出場した「CILちょうふ」の代表でもある秋元妙美さんたちを招いての4年生ボッチャ体験2回目(1.2組)がありました。ボッチャは障害があるかないかとか年齢や性別に関係なく、みんなが一緒に楽しめるスポーツです。東京パラリンピックを通じ、ポピュラーなスポーツになるかもしれません。
 
 

立川市障害者週間ポスター

12月3日~9日は、障害がある人とない人がお互いに尊重し支え合う「共生社会」の実現を目指しての「障害者週間」です。立川市でもそれに合わせてイベントが催され、市役所1階ロビーでは、障害者施設の紹介や、児童が描いたポスターの展示がされています。若葉台小の4年生が描き、入選したポスターも展示されていました。 8日(土)までです。市役所に行かれる用事がある方は、ぜひ見学してください。
 
 

人権週間

1948年12月10日に世界人権宣言が国連で採択されたことを記念して、12月10日が「人権デー」に、日本では12月4日~10日を「人権週間」として定めています。3日(月)の朝礼で、そのことを紹介し、人権について考えてほしいという話をしました。「人権」とは何かは、学年によってはまだ難しい話ですが、「人権を大切にする」とはと言うことで、「自分が大切にされたいとの同じように、他の人も大切にする」「自分がされて嫌なことは他の人にしない」という2つのことを話しました。ぜひ、ご家庭でも、ご家族の言葉で、子どもたちに「人権について」「人権を大切にする」ということをお話しください。
 
右:児童館対抗ドッジボール大会の表彰

音楽集会 6年生発表

12月6日(木)の朝、音楽集会がありました。明日、6年生は立川市の小学校連合音楽会に参加するので、その演奏を全校披露しました。とはいえ、合唱も合奏も、音楽会で発表した曲なのですが…。ところが、この2週間で、パートを替えたり、強弱を意識したりと練習してきたので、音楽会よりも、もう一段階レベルアップしていました。校長先生からは「明日は、どの学校よりも、素晴らしい、圧倒的な合唱、合奏ができるはず。」と、励ましの言葉がありました。

スペースがないので、5年生はギャラリーでの鑑賞でした。
 
  
  

五色百人一首

4年生のある教室をのぞいたら、百人一首をやっていました。百人一首が作られたのは今から1000年も前ですが、カルタとして庶民が遊ぶようになったのは江戸時代のことです。五色百人一首は、もっと手軽に遊べるように20枚ずつに分けてやる競技で、小学校を中心に広がっています。ちなみに北海道の百人一首は「木製」だそうです。
 
 

旧けやき台小の解体工事

旧けやき台小学校の校舎の解体工事が進んでいます。写真は2週間ほど前のものです。3月までには更地になり、来年度以降、新校舎の建設が始まるそうです。思い出の校舎がなくなるのは、子どもたちにも、卒業生にも、ちょっと寂しい感じです。
 
 

ユニセフ募金②

先週11月27日(火)から3日間、代表委員会がユニセフ募金を実施し、たくさんの募金が集まりました。集まったお金はユニセフを通じ、貧困や紛争などで命を落とす子ども、学校に行けない子どもたちが少しでも減ることに役立つことを願っています。ありがとうございました。写真は2日目、3日目の様子です。ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
 
 

先週の給食 パイン缶

27日の給食に「パイン缶」が出ました。缶詰のパイナップルです。校長先生は子どもの頃、缶詰のパイナップルしか知らなかったので、パイナップルは真ん中に穴の空いた不思議な果物だと思っていたそうです。また、その実が畑に並んでなっているのを知ったのも、ずいぶん大きくなってからだそうです。
26日(月)コーン茶飯、ハタハタの唐揚げ、野菜のゴマ炒め、豆豆味噌汁、牛乳
27日(火)ピザパン、洋風煮、パイン缶、牛乳
28日(水)豚丼、白菜と油揚げの味噌汁、みかん、牛乳
29日(木)バターロール、サーモンローフ、花野菜のソテー、カレースープ、牛乳
 
 

就学時健診

11月20日に就学時健診がありました。来年度入学予定の幼稚園児・保育園児が、保護者の方と一緒に検診を受けに来校しました。若葉台小学校2度目の春に向けて、カレンダーが動き始めています。
  

6年生 食育

11月30日(金)に、6年生は家庭科で、学校給食課の栄養士さんをゲストティーチャーに、食育の授業を行いました。テーマはバランスの良い食事、特に朝食の大切さです。1日をしっかり過ごし、学習や体作りに取り組むには、バランスのよい朝食をしっかり取ることが大切だと言うことを学びました。
  

秋探し 2年生

11月29日(木)に、2年生は生活科の授業で学校の北側にある若葉緑地にでかけ「秋探し」の授業をおこないました。暦の上では冬ですし、明日から12月だというのに、日中はポカポカ陽気で、まだ秋の気配たっぷりです。落ち葉やどんぐりを拾って観察しました。カマキリを見付けた子もいました。
  
  

桜の紅葉・黄葉

 「今日のホームページの更新がされていない。何か学校に危機があったか?」との心配のありがたい声が届きました。毎日、見ていただいているんですね。単なる通信機器のミスです。ご心配かけてスミマセン。
 学校の桜が色づき、落葉の時期を迎えています。昨晩降った雨で、今朝の学校の回りには落ち葉が敷き詰められていました。桜は、一本の木でも、紅い葉もあれば、黄色い葉もあって、一様でないのが面白いですね。
 
 

ユニセフ募金 明日まで

代表委員会は27日(火)から3日間、ユニセフ募金をおこなっています。写真は昨日の様子です。ぜひご協力ください。明日までです!
 
 

10万人突破!!

開校してから始まった若葉台小学校HPのアクセスカウンターが10万人を超えました。約8ヶ月での突端なので1日平均400人以上の方に見ていただいている計算です。ありがとうございました。これからも、学校・児童・学区・地域の様子をわかりやすく伝えて行きます。今後もアクセスをよろしくお願いします。 校長&HP担当

26日(月)の夕方の数字なので、この日の昼過ぎに10万人を超えたと思われます。

避難訓練

11月22日(木)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。校長先生かあらの講評では、避難態度は静かで真剣だったことがほめられました。また、この日の朝、福島で家族7人が犠牲となる火災があったこと、学校だけでなく家でも火災防止といざというときの避難について家族で話してほしいというお話もありました。
 
 

もうすぐ10万人

若葉台小が立ち上がり、3月28日のホームページ公開から、約7ヶ月。ページ左のアクセスカウンターが「99800」を超えました。今日中に記念すべき10万人を超えそうです。いつも、学校に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。もし、10人目ぴったりに当たった方がいたら、そっと教えてくださいね。(プレゼントはありませんが…)

九中学区あいさつ運動

11月20日(火)の朝、立川九中学区のあいさつ運動がありました。いつもは、九中生が若葉小、けやき台小に来てくれて一緒にあいさつ運動をしていましたが、今年は初めて、若葉小の児童(エコ・ボランティア委員会)も九中に行って、お互いの学校のに中学生、小学生が並び、そこに地域や保護者の方、教員も一緒になってのあいさつ運動でした。こういうときだけでなく、あいさつがあふれる、両校、町内になるといいですね。
 
 

1000年目の満月

ネットで「1000年目の満月」という記事が目にとまりました。何かと思ったら、平安時代の貴族、藤原道長が「この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば」と詠んでから、ちょうど1000年後の満月が一昨日23日の満月だったのです。藤原氏が栄華を極めたことの象徴として中学の歴史の資料集にも出てくる歌です。そんな記事に誘われて空を見上げたら満月が見えました。1000年前に道長が本当に生きていたことを、ちょっとだけ実感できた満月でした。
 

ユニセフ募金

11月21日(水)の児童集会で、児童会からユニセフ募金の呼びかけがありました。世界では5歳になる前に毎年920万人の子どもが亡くなっていることや、学校に行けない子どもが6100万人もいることなどが説明されると、子どもたちからは驚きの声があがっていまっした。私たちにできることとして、そういう現状を知ることやそれについて考えることと同時に、募金活動などがあることが伝えられました。27日(火)~29日(木)にユニセフ募金を実施するそうです。ぜひ、世界の子どもたちのことをご家族でも話題にしていただき、募金にもご協力いただければと思います。
  

4年生 ボッチャ

11月22日(金)に、4年生は総合的な学習の時間「やさしいまち若葉町」の学習で、ボッチャを体験しました。講師は、ロンドンパラリンピックに出場した「CILちょうふ」の代表でもある秋元妙美さんです。自己紹介のあと、ボッチャやパラリンピックのこと、パラリンピアンになって考えたことなどを教えていただきました。その中で、障害があるかないかに関係なく、努力すること、自分に負けないこと、感謝の気持ちをもつことの大切さをおはなししてくださいました。1,2組は今週実施の予定です。
 
 

今週の給食 五穀めし

今日11月23日は勤労感謝の日です。もともとは「新嘗祭」という五穀が収穫されたことに感謝する行事でした。五穀とは米・麦・あわ・豆・きび(または、ひえ)のことです。22日の給食には「五穀めし」が出ました。「あわ」と「きび」は同じ黄色で見分けが難しのですが、少し大きめの粒の方が「きび」でだそうです。子どもの頃、桃太郎の話から、きびだんごがどんなに美味しい物なのかと想像していたら、初めて食べた本物のきびだんごは、そんなに美味しくなく、がっかりした記憶があります。
20日(火)ご飯、ひじきハンバーグ、小松菜の煮浸し、さつま汁、牛乳
21日(水)黒砂糖パン、ポークジンジャー、きのことブロッコリーのマカロニソテー、
じゃがいもと野菜のスープ、牛乳
22日(木)五穀めし、サバの竜田揚げ、ゆかり和え、あられ汁、牛乳
 
 

昭和記念公園 花火大会

今日は昭和記念公園で花火大会があります。夏に悪天候で一度は中止になった花火大会が、復活し今日行われます。立川駅も花火大会モードで、昨日から特設の吊り看板(垂れ幕)がたくさん見られます。ただし、時間帯によって閉鎖される改札(北口改札)や施設もあるようですので、駅方面にお出かけの予定のある方はご注意ください。天気はよさそうだけど、見物にはちょっと寒そうですね。
 
 

3年 理科②

3年生の理科の、光の学習の別クラスの様子です。レンズで光を集める実験は、太陽が出ないとできないのと、音楽会があった都合でクラスによっては今週になってしまいました。午後の時間だったので、太陽光とレンズを垂直にするのがなかなか大変だったようです。
 
 

小中連携英語

11月14日(水)に、立川九中との小中連携教育の一つで、英語の先生に来てもらっての授業を、6年生でおこないました。ALTの先生との英語の授業とは、また違った雰囲気で、ちょっとだけ中学生気分を体験できたようです。
  

先週の給食

先週は音楽会の練習やリハーサル、本番と学校じゅうがバタバタで、給食もゆっくり食べた記憶がなく、写真を見て「ああ、そうだった」という感じです。今週からは、子どもたちも、教員もまた、すこしはゆっくりと食べられるといいのですが…。
12日(月)ご飯、サワラの西京焼き、白菜とキュウリの柚子和え、白玉団子汁、ジョア
13日(火)ご飯、手作り振りかけ、豚肉とキャベツの味噌炒め、卵入り五目中華スープ、牛乳
14日(水)ご飯、イカのささら揚げ、五目煮豆、沢煮椀(さわにわん)、牛乳
15日(木)ミルクパン、豆グラタン、野菜のスープ煮、牛乳
 
 

ゆるキャラ

ゆるキャラグランプリでの組織票が話題になっていますが、立川市の公式キャラクターのくるりんも参加していないかHPを見ましたが、507もエントリーしていて、途中で訳がわからなくなって、見つけることができませんでした。先日、市役所の中をくるりんが歩いていました。公務中だったのでしょうか。なんかのお祭りで撮った、立川市にゆかりのあるゆるキャラせいぞろいの写真も付けておきます。真ん中は姉妹都市大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」です。立川市役所のHPにゆるキャラのページがあります。
  

立川九中40周年

先週の11月10日(土)に、立川第九中学校の40周年記念式典、祝賀会があり、参加してきました。地域の学校と言うだけでなく、私が30年前に最初に勤めた学校が立川九中という縁もあり、うれしさにあふれた40周年行事でした。けやき台小、若葉小の卒業生も、しっかりと式に臨み、素晴らしい式典になりました。勤めていた当時の校長(第3代橋本校長)の元気な姿をはじめ、懐かしいお顔とも接することが出来ました。
  
  

若葉会館祭り「若葉祭」

11月11日に若葉会館のお祭り「若葉祭」があり、若葉台小からも吹奏楽部の有志による合唱と図工作品の展示が参加しました。開会式後のオープニングでは、九中の吹奏楽部のすばらしい演奏を聞くことができました。会場を大広間に移しての合唱には、保護者・地域の方がたくさんあつまり、子どもたちにとっての学校外での「デビュー戦」となりました。野菜の販売や食べ物の販売もあり、大人も子どもも楽しめたお祭りでした。
  
  

音楽会 児童鑑賞日

昨日、一昨日は、音楽会の児童鑑賞日でした。本当は1日で終わらせるはずでしたが、楽器が前に並ぶと、児童がいっぺんには座れないで、どの学年も他の学年の演奏を必ず聞けるようにプログラムを調整して、2日に分けました。残念なのは、全員での全校合唱ができなかったことです。
  
  

音楽会が始まりました

記念すべき第1回の音楽会が始まりました。音楽の授業でやってきた曲を磨き上げ、動きや台詞も加えたりして、どの学年もとても素敵な音楽に仕上がりました。明日の保護者鑑賞日の天気予報「曇りマーク」も消えました。楽しみにしてください。
 
 

練習&教室風景 2年生

2年生は音楽劇「スイミー」です。それぞれが作った魚やエビの絵を背中に付けます。使わないときは教室の窓や廊下に飾っているので、水族館のようです。
  
  

練習&リハーサル たんぽぽ学級

たんぽぽ学級のテーマは、「世界の子どもたち」です。世界の各国の国旗とあいさつを紹介した後、「世界中の子どもたちが」「ドレミの歌」を歌います。吹奏楽部のお友達も応援で参加します。大勢の前での発表になれるため、リハーサルでは4年生が聞き手になりましたが、臆することなく堂々と発表できました。
  
  

練習 吹奏楽部

いよいよ「音楽会」が始まりました。今日、明日は児童鑑賞日です。写真は吹奏楽部の練習の様子。5月に立ち上がった吹奏楽部は、楽器を吹いたこともない子どももいましたが、今は立派に音が出ています。最初の様子を知っていると、その姿はちょっと感動ものです。
  
  

練習&リハーサル 4年生

4年生は、「オーラリー」と言う曲を合奏します。19世紀のアメリカ民謡で「オーラリー」は泉の精の名前です(諸説あり)。曲は「どこかで聞いたなぁ」と考えていたら、エルビス・プレスリーの「ラブミーテンダー」の原曲でした。後半はサンバのリズムに乗って、踊りあり、サプライズありです。フライパンやバケツが写っていますが、どんな音楽になるのでしょうか。
  
  

練習1年生

いよいよ明日が「音楽会」初日です(15日16日は児童鑑賞日、17日は地域・保護者鑑賞日)。どの学年の練習にも力が入っています。写真は一年生の練習風景。授業でやってきたことが中心とはいえ、100人がそろえて合唱、合奏するのは大変なことです。
  
  

練習 6年生

6年生の音楽会練習(先週)の様子です。若葉台小最初の最高学年としての演奏が楽しみですが、それはちょっと「プレッシャー」にもなっているようです。当日までの仕上がりに、力が入ります。
  
  

たんぽぽ学級 交流活動

11月7日に、たんぽぽ学級の5,6年生は第二中学校、第五小学校の特別支援学級との交流活動をしました。二中、五小は数年続けてきた行事ですが、たんぽぽ学級は今年初めての参加になりました。一人一人の自己紹介をしたり、各学校の紹介や演奏をきいたり、ゲームをしたりして楽しみました。
  
  

指揮の練習

音楽会の学年合唱は、学年の担任が指揮をします。ふだんは、高学年の音楽の授業は専科がしているので、みんなで指揮の練習をしました。音楽会当日の先生たちの「指揮者ぶり」をご期待ください。
 
 

先週の給食 コンニャク

9日(金)のメニューに「三色コンニャクと海藻のサラダ」が出ました。三色は黄色、緑、オレンジの三色です。さて、何で色を付けていると思いますか。給食前に給食委員がその日の献立について説明を放送でします。それによると「ニンジン、カボチャ、青のり、パプリカなど」などだそうです。そこでさらに疑問が発生。ニンジン、カボチャ、青のりは三色にぴったりですが、パプリカは何色に使ったのでしょうね。
6日(火)天津丼、肉団子と白菜のスープ、ラフランスゼリー、牛乳
8日(木)
エビと卵のチャーハン、豆腐のうま煮、杏仁フルーツ、牛乳
9日(金)ハヤシライス、三色コンニャクと海藻サラダ(和風ドレッシング)、ミカン、牛乳

 
 

脱穀 5年生

5年生が総合的な学習の時間に育てていた稲の脱穀をしました。苗作りから教えていただいている地域の方を講師に、機械の前の時代に使われた「千歯扱き」を使って脱穀しました。恐ろしげな形ですが、使ってみるとみごとに稲だけにできる、すぐれものだと気づきます。
  
  

楽器運び

音楽会に向けて、音楽室から楽器を運びます。子どもたちが運べるものは、6年生が運びましたが、重くて子どもたちには危ない物は教員が運びました。
 
 

全体練習 5年生

音楽会、5年生の全体練習です。和太鼓の音が全体を引き締める力強い合奏です。
 
 

教育実習生の授業

大学から来ている教育実習生も最後の4週目を迎えています。授業を担当することも増えていますが、そのなかで大学の先生などに見てもらう「研究授業」もおこなわれています。子どもたちにも、その話が伝わっているのか、いつもよりもお行儀のいい感じをうけるのは、気のせいでしょうか。
  
  

子ども会 お楽しみ会

11月4日(日)に若葉町の子ども会連合会のお楽しみ会がありました。缶つみ、的当て、スリッパ飛ばしなど楽しいゲームコーナーを回り、個人の得点を競いあいました。お昼は、地域の方の協力で作っていただいた、おいしい豚汁を食べました。
  
  

あいさつ運動

ボランティア委員会では、先週から、朝の時間帯に正門で「あいさつ運動」をしています。10月の生活目標が「あいさつをしよう」だったのですが、あまり声が出ていなかったということと、11月20日に小中が連携した、地域でのあいさつ運動があるためです。学校に、地域に元気なあいさつが広がると良いですね
  

虫めがね

3年生理科の授業の様子です。「光と鏡」という単元で、光の性質などを学びます。虫めがねで光を集めると、その焦点の紙が焦げ煙が出ます。知っている子は知っていますが、初めての子は歓声をあげていました。これがあれば、すぐにでも火がつきそうですが、それは意外と難しいことなんです。小学生の時に挑戦したことを思い出しました。
 
 

今週の給食 お魚

今週の給食には、お魚が3回出ました。29日(月)サバの生姜焼き、31日(水)太刀魚のムニエル、1日(木)キスの天ぷらです。日本は水産国ですが、それは水産資源をたくさん消費するということでもあります。日本で消費するお魚は世界中からの輸入でまかなっています。今週のお魚がどこの物かは、これからの献立に載りますが、今までの例ではサバはノルウェー、キスはタイからの輸入のものを使うことが多いようです。
29日(月)ご飯、サバの生姜焼き、野菜のごま煮、味噌けんちん汁、みかん、牛乳
30日(火)スパゲッティミートソース、ワカメともやしのサラダ、栗入りミルクスイート、牛乳
31日(水)しめじご飯、太刀魚のムニエル、きんぴらゴボウ、大根と里芋の味噌汁、牛乳
 1日(木)味噌煮込みうどん、キスとさつま芋の天ぷら、切り干し大根の煮物、牛乳
 
 

3年生 学年練習

音楽会の3年生学年練習の様子です。最初なので、並び順を確認するだけでも時間がかかります。
  
  

車いす体験

4年生は総合的な学習の時間で「やさしい町 若葉町」をテーマに、障害のある方を講師に、福祉や町のバリアフリーなどを学んでいます。先週は、日常的に車いすを使っている方を招いて、車いすの使い方を教えていただきました。実際に車いすに乗ったり、押したりしてみると、ちょっとした段差でも、車いすにとっては乗り越えるのがとても大変なことに気付き、町を見直すきっかけになったようです。
 
 

サンタクロース

10月31日のハロウィーンは大騒ぎの大人もいて、あまり子どもたちには見せたくないニュースもありましたね。それが終わってホッとしたとたん、商店街のディスプレーはもう「クリスマス」バージョンに取り替えられていました。クリスマスは、まだ2ヶ月も先で、その間ずっとぶら下がる予定の、サンタクロースは戸惑い顔です。「サンタ 苦労す」(おやじギャグでスミマセン…)というところです。ショップのワゴンも、クリスマス用品が並べられていました。
 
 

立川九中 収穫祭

10月27日(土)に、立川九中では収穫祭がありました。収穫祭は、1年生が総合的な学習の時間(立川市民科)に、地域の方にご指導いただきながら作った作物を、PTAの協力で豚汁にして全校で食べ、ご指導いた方々や秋の実りに感謝する行事です。天気の都合で、1年生は体育館、2,3年生は教室でおいしくいただきました。その後は、全校が体育館に集まり「九中音頭」と「東京五輪音頭2020」を踊りました。中学生になると体も大きく、体育館いっぱに広がって踊る様子は、なかなか迫力がありました。
  
  

留学生との交流

若葉台小では、オリンピック、パラリンピック教育の一環で、外国の方や留学生との交流を実施しています。授業で取り組んでいる外国語活動や英語で身に付けた「コミニュケーション能力」を発揮できる場でもあります。先週は、1年生、2年生が留学生と一緒に、手遊び歌やわらべ歌で遊ぶ体験をしました。
  
  

音楽会学年練習

11月15日からの音楽会に向けて、学年練習が始まっています。まだ、体育館に集まって、クラスごとで練習してきた音楽を「合わせる」段階です。低学年だと、机のない広い場所でやると、教室とは違った雰囲気で、集中できずに注意されることもあり、まだまだ一つの音楽になるには時間がかかりそうです。これからの仕上がりが楽しみです。
 
 

読書指導研修

若葉台小では、先週今週は読書週間(旬間)です。教員もそれに合わせて、読書指導の自主研修会(OJT)をおこないました。講師は立川市立小学校教育研究会(立小研)の読書指導部に所属しているN先生です。子どもたちに、興味をもたせるブックトークなどの工夫や、授業に生かせるアニマシオンの手法などを紹介してもらいました。
  

不審者対応訓練

10月22日に、学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練を行いました。教職員の訓練は夏休みに実施しましたので、この日は主に児童の動きを訓練しました。教室の中から鍵をかけ、机などでバリケードを作り、騒がないで一所に集まりました。どの教室からも声は聞こえず、上手に行動できました。だだし、本当は教室の外から姿が見えてはいけないのですが、それは大人の課題です。
  

比の応用

6年生が影の長さを測っていました。比を応用して、木の高さを割り出すそうです。「この方法では清掃工場の煙突は無理ですね?」と先生にきいたら、次に「相似の応用」で挑戦するそうです。学校で習ったことを実際の生活に生かすことは、どの教科でも課題になっています。算数も買い物なら四則計算ですみますが、比の応用となると、生活の中で場面を見付けるのはありそうで結構たいへんかもしれません。
 
 

先週の給食 セルフ・バーガー

給食には、自分で合わせて作るメニューもでます。先週は、ごまパンにコロッケとキャベツ、ソースをはさんで食べる「セルフ・コロッケ・バーガー」が出ました。こういうのって、子どもたちは大好きなんですよね。お皿をかえて、ちょっとしゃれて撮影してみました。
22日(月)セルフ・コロッケ・バーガー、とろとろ豆スープ、フルーツ・ヨーグルト、牛乳
23日(火)ツナコーンピラフ、ミートオムレツのトマトケチャップかけ、キャベツのスープ、牛乳
24日(水)りんごパン、メルルーサの味噌ソース、春雨サラダ、かぼちゃスープ、牛乳
 
 

MOA美術館 児童作品展

10月25日(土)に、第22回MOA美術館立川児童作品展(文科省、立川市他後援)の表彰式が立川市役所でありました。この作品展は主に地域や個人で作成した作品からの応募で、若葉台小児童は絵画の部1点、書道の部4点が入賞しました。表彰式のあと、子どもたちにはお抹茶がふるまわれました。
  

シッポ取り

10月は、東京都では児童・生徒一人一人の体力向上に関する意識を高めるため、幼稚園・学校、家庭及び地域が協力して、子供の体力向上の取組を強化・推進していく「体力向上努力月間」です。各学校で取組がされますが、若葉台小学校では「外遊びの奨励」で、体育委員会が「シッポ取り」をしています。今後は、冬に向かって縄跳びや持久走などの取組も始まります。
 
 

大収穫

九中農園の秋の「大収穫」の様子です。里芋がどっさりとれました。大根は、種をまく時期が遅かったので、まだしばらくは収穫できません。収穫した野菜を使った豚汁?を九中生みんなで食べ、実りの秋を祝う「収穫祭」は今日の予定です。
  

読書週間

読書の秋です。若葉台小でも10月22日(月)~11月2日(金)までの2週間を読書週間(旬間)としていろいろな取組をします。22日の朝礼で図書委員からその話があり、24日(水)の児童集会では図書委員おすすめの本が紹介されました。校長室の前には、校長先生の子ども時代に読んだ本「怪盗ルパン全集」が置かれています。ご家庭でも、ご家族皆さんで、本に親しむ取組をされてみてください。
  
  

たんぽぽ学級 宿泊学習

たんぽぽ学級は、昨日から宿泊学習です。昨日は、中央図書館見学、あきる野ふるさと工房で紙すき体験をし、宿舎は「戸倉しろやま」テラスです。戸倉しろやまテラスは、平成25年3月まで戸倉小学校だったところで、寝るところは元教室、食堂は元職員室という作りです。
  
  

ファーレ・アート②

ファーレ・アートには109もの作品があるので、どこにあるのか探すだけでも大変。その上「これが作品?」と思うような、言われなければ気が付かないような意外性のあるものもたくさんあります。一つずつ見てあるいたら楽しいと思います。挑戦してみてはいかがですか?ガイドブックも出ています。
  
  
  

犬とのふれあい 2年生

10月18日(木)に、2年生は犬とのふれあい体験をしました。日本動物病院協会の方に、20頭近くの犬を連れてきていただきました。1頭1頭は、家庭のペット犬で、飼い主の方々がボランティアで連れてきてくれたものです。犬を驚かせない態度や、安心させる触り方を教えていただいたあと、それぞれの犬に触らせてもらいました。ペットを飼っていない家庭もあるので、慣れるまでは、先日のモルモットやひよこの触れあいよりも怖々とした感じがありました。
  
  

九中の音楽学習発表会

10月18日(木)に立川九中の音楽学習発表会(合唱コンクール)がRISURUホールで行われ、吹奏楽部と1,2年生の発表を見てきました。吹奏楽部の演奏も、1,2年生の合唱も、中学生らしくすばらしいものでした。午後の3年生の合唱はもっとよかったそうで、聞けなかったのが残念でした。次は、11月17日の若葉小学校の「音楽祭」です。子どもたちも、がんばって練習しています。お楽しみに。
 
 

たんぽぽ学級 校外学習

ちょっと前の写真ですが、10月12日(金)のたんぽぽ学級の校外学習の様子です。玉川上水沿いを武蔵野美術大学まで歩きました。たんぽぽ学級では、明日から宿泊学習にでかけます。それに向けて、交通安全や全体の並び順の練習を兼ねています。向こうでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。
  
  

羽村市動物園

2年生が校外学習で行った羽村市動物公園は、1978年に日本で初めての町営動物園として開園した動物園です。多摩地区では、遠足やご家族で行ったことのある人も多いと思います。こぢんまりとしてアットホームな動物園ですが、約40種類の哺乳類、爬虫類と30種類の鳥類がいるんです。子どもたちと一緒にまわりながら、動物の写真も撮ってきたので、おまけで紹介します。
  
  

2年生 校外学習③

動物とのふれあいの後は、班ごとの見学、そしてお弁当。この日は天気も良く、他の小学校、幼稚園の子どもたちもたくさん来ていて、SL広場は、小さな子どもたちでごった返していました。帰りの電車のマナーもとても良かったそうです。
  
  
  

ファーレ・アート見学

 10月18日(木)に、5年生はファーレ立川アートの見学に行きました。ファーレ立川は米軍基地跡地の再開発によって1994年10月13日に誕生した新しい街で、「基地の街」から「文化の街」を目標に、アートと街が一体化した街づくりが進められ、今の形になりました。アート作品は36ヵ国92人109点にもなります。ファーレ倶楽部の皆さんにガイドをしていただきました。座ったりさわれる作品がたくさんあるのも特徴です。
  
  
  

歯科検診

秋の健康診断の一つ、歯科検診があり、先週で全校児童が終わりました。虫歯がある人には治療をお勧めする通知がいきます。
 
 

先週の給食 栗と豆

今日は、「後の名月(のちのめいげつ)」十三夜の月です。旧暦8月15日の中秋の名月とひと月あとのこの月の両方を見ることが昔からの風習です。後の名月は、その季節やお供えするものから「栗名月」「豆名月」とも言われます。19日の給食には、それにちなんだ「栗ご飯」と「豆豚汁」が出ました。
15日(月)ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、しらたきのピリカラ辛炒め、キノコ汁、牛乳
17日(水)ぶたキムチご飯、手作りジャンボ餃子、玉子とキクラゲのスープ、ピオーネ(ブドウ)、牛乳
18日(木)ガーリックトースト、ポトフ、キャベツとウィンナーのソテー、梨ゼリー、牛乳
19日(金)栗ご飯、めひかりの唐揚げ、おかか和え、豆豚汁、牛乳
 
 

3年生 マーケット見学

10月10日に、3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に行きました。行き先はケヤキモールの「マルエツ」さんにご協力いただきました。ありがとうございました。普段、買い物をするスーパー・マーケットには、お客さんに気持ちよく買っていただく工夫がたくさんあることを、学びました。これから、家族と買い物に行っても、見る視点が違ってくるかもしれませんね。
 
 

音楽集会

10月17日(水)の音楽集会では「マイ・バラード」を歌いました。最初に吹奏楽部のみんながお手本で歌いましたが、いつもと違うのは、そこに男の先生たちが加わったことです。マイ・バラードは中学校とかの合唱曲なので男性パートがあるのですが、まだ小学生には出せない音域があるため、男の先生の出番となりました。密かに練習もしたそうで、子どもたちは大喜びでした。そのあと、全校で歌いましたが、体育館に響く、その歌声に、見学に来ていた保護者も感動したようです。あれっ、伴奏は副校長先生!
  
  

教育実習生

10月15日(月)から4週間の予定で、3名の教育実習生が来ています。教育実習は教員免許を取るために必要な実習(単位)です。朝礼で校長先生から紹介がありましたが、その中で、校長先生も今から30年以上前に、立川六小で実習をしたとのお話をされていました。5年生、3年生、2年生を中心に実習を行います。
 

2年生 校外学習②

羽村動物園では小動物とふれあいの体験ができます。最初に触り方の説明を聞いた後、モルットとひよこに手を伸ばし、怖々と抱き上げていました。慣れてくると、だんだん笑顔がでてきていました。
  
  

2年生 校外学習①

16日(火)に2年生は校外学習で羽村市動物園に行ってきました。学校から東大和市駅までは歩き、その後、西武線・JR青梅線で羽村駅まで行き、そこからまた30分ほど歩いて、動物園に到着しました。一緒に行った校長先生によると、駅や電車での態度がとても良かったそうです。
  
  

留学生との交流

10月10日の放課後、留学生10名が来て、児童との交流をしました。児童は英会話クラブを中心に、希望した5,6年生です。本当は、ひとつの学年全体でやると良かったのですが、児童数、留学生の数など課題もあり、とりあえず希望者でやってみました。授業で習った英語を使いながら、日本文化を紹介したり、ジャンケン列車をやったりして楽しみました。留学生は英語圏の方より、アジアなど非英語圏の学生が多く、これからの国際社会、国際交流ってこういう感じなのだろうと思わせる活動風景でした。
  
  
  

小中連携 合唱コン リハーサル見学

10月10日(水)に、6年生は九中の合唱コンクールのリハーサル見学に行きました。これは小中連携活動の一環でもあり、中学校入学に向けた自覚を高めるためでもあります。この日は3年生のリハーサルでした。3年生の課題曲は合唱コンクールの定番曲「大地讃頌(だいちさんしょう)」。自分が中学生に時代に歌った保護者の方も多いのではないでしょうか。小学校とはちがう、四部合唱は聴き応えがありました。九中の合唱コンクールは今日が本番です。※訂正:合唱コンでなく「音楽学習発表会」でした。
 
 

ふろしき 3年生

10月12日(金)に3年生は、地域の方を講師に日本の伝統文化のひとつ「ふろしき」についての学習をしました。日本の伝統文化を学ぶのは、2020年のオリンピック・パラリンピックにむけての学習です。布で物を包む経験は、初めてという子がほとんど。はじめは戸惑っていましたが、きちっと結べると、持ち手もあり、その便利さに驚いていました。
  
  

鉄道の日

10月14日は「鉄道の日」でした。明治5年に、新橋・横浜間に日本初の鉄道が開業した日と、大正10年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に初代・鉄道博物館が開館したことを記念したものです。それらしい写真を探してみたら、今年から中央線を走っている新型特急車両(E353系)の写真が見つかりました。先日の4年生校外学習で昭島駅で見かけたという情報もあります(3枚目)。青梅ライナーとして走るのでしょうか。興味のない方には、どうでもいい話題ですが、学校にはそういうのが大好きな児童が何人もいるんです。
  

4年生国語 慣用句

4年生の国語の授業風景です。慣用句を学習していました。慣用句は、二つ以上の語が結び付いて元の意味とは違った特定の意味を表すもので、教科書には「頭をひねる」「虫の知らせ」「メスを入れる」などが出てきました。4年生だと、まだ意味のわからない慣用句もたくさんあるので、辞書を使って意味を調べました。
  
  

鑑賞教室

10月9日(火)に鑑賞教室がありました。今年の鑑賞教室は打楽器演奏グループ「TJPPAL」(「イッテQ」などにも出ている有名なグループです)が来ての音楽鑑賞でした。打楽器と行っても、普段音楽で使うようなマリンバや小太鼓からはじまり、自作の楽器や体を打ち鳴らしての演奏など、子どもたちにも親しめるものばかり。練習すれば、小太鼓だけもこんなにすばらしい演奏ができるのだと、みんなビックリしていました。
  
  

先週の給食 きのこカレー

もう10月も中旬です。秋が深まってきました。先週の給食には、秋の味覚「きのこ」がたっぷりの「キノコとトマトのカレー」が出ました。昼の放送で給食委員から「今日のカレーには何種類のキノコが入っているでしょうか?」というクイズが出てました。献立表で確認すると「ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、マッシュルーム」の4種類が入っていました。給食に入るキノコはすべて養殖なので、本当は秋に限らず一年中出荷されています。
10日(水)豆乳パン、ムサカ、かぶのスープ、ミックスフルーツ、牛乳
11日(木)きつねご飯、鰆(さわら)の竜田揚げ、筑前煮、ブルーベリーゼリー、牛乳
12日(金)きのことトマトのカレー、豆とサツマ芋のサラダ、みかん、牛乳
 
 

立川九中 道徳授業

10月6日(土)に、立川九中の道徳授業地区公開講座を見学してきました。この日のテーマは「国際理解」。いろいろな意見を交換したり、発表したり。2020に向けてだけでなく、これからの国際社会を生きていく小中学生にとっては「国際理解・異文化理解」は大事なテーマです。卒業生がしっかりと取り組んでいる姿を見るのはうれしいものです。
  

ガサガサ 科学センター

10月6日(土)に、科学教育センターの野外実習が、小金井市の野川でありました。川に入って、草と岸の間にいる生物を網で採取しました。その様子・音から「ガサガサ」と言われています。野川は昭和40年代は生活排水が流れ込み、魚などはいませんでしたが、下水道の整備と河川改修が進み、今では魚類、川エビ、カワセミなどの鳥も多く見られる、自然豊かな川に戻っています。
  
  

救命講習

昨年度から、立川市内の小学校6年生と中学2年生は、立川市民科の一環で「救命講習」を実施しています。若葉台小でも10月5日(金)に講習を実施しました。立川消防署と地域の消防団の方に来ていただき、心臓マッサージとAEDの使い方を教えていただきました。もし昼間に災害があった場合、地域にいるのは小学生や中学生です。こういう講習を受ける事で、そういう災害のときに「地域で活躍しよう」という意識をもつようになってほしいと思います。
  
  

明日、箱根駅伝予選会

お正月の箱根駅伝の予選会が明日10月13日、立川市で開かれます。参加校の旗が、立川駅のコンコースを彩るのも、恒例になりました。39校が本大会を目指して、立川の町を走り抜けます。一部市街地も走るので、沿道での応援もでき、若葉町からだと、すずかけ通りの泉体育館のあたりが一番近くです。10:10~10:20頃に通過予定です。実際に見るとあっという間ですが、本物を見るチャンスです。ぜひ、ご家族で声援を送りにいってみてください。
  

5年生家庭科 理想の出汁(だし)

5年生は先月「三上鰹節店」の方を講師に、カツオ節の歴史や特徴を学習しました。その続きで、他の出汁も学び、自分の好きな味の出汁を考える、家庭科の授業をしました。用意されたのは、カツオ節、コンブ、煮干しの3種類です。それぞれの出汁を味噌汁にして味わい、そのあとミックスして、味の変化を確かめました。2つの出汁を合わせると、味や香りに深みが出ることに気付きました。ただし、合わせない1種類の出汁が気に入った子も多くいました。
  
  

4年生 校外学習

10月4日に行った4年生校外学習の様子です。羽村駅近くのまいまいず井戸、玉川上水の羽村取水堰、羽村郷土資料館を見学しました。まいまいず井戸は、垂直に深い井戸を掘る技術のなかった時代に、らせん状に掘り進み、そこからさらに下に井戸を掘ったものです。渦巻きの形が「まいまい(カタツムリ)」に似ているので、その名前がつきました。関東地方に特有のものだそうです。
  
  

町民運動会②

7日の町民運動会の後半の様子です。昼休みには、立川九中の吹奏楽部が来て、曲を披露してくれました。九中の校歌の演奏では、卒業生もたくさんいるので、校庭に校歌の声が響きました。持久飛び、障害物競走など、町民運動会ならではの競技が続きました。
  
  
  

保育園の運動会

10月6日にけやき台さくら保育園の運動会を見学してきました。今年から、若葉町内にあるけやき台さくら保育園、れんげ砂川保育園、みたから幼稚園の3園と若葉台小は連携協議会を立ちあげ、連携教育を推進しています。小学校に入学すると、ある意味「赤ちゃん扱い」をしてしまいがちですが、幼稚園・保育園では、それぞれの特性に合わせた教育がされていて、「何だってできるんだ!」というのが本当のところです。運動会の動きや演技をみると、それが実感できます。若葉台小の子どもたちも「卒園生競技」にたくさん参加していました。
  

若葉町 町民運動会

昨日は体育の日でしたが、その前日の7日には「若葉町町民運動会」が若葉台小学校の校庭で行われました。子どもからお年寄りまで、それぞれにあった競技に汗を流しました。若葉台小学校の子どもたちも、大人に混じって、活躍する様子が見られました。開会式では、大坂なおみさんのそっくりさんも登場したり、走ったあとに景品があったりと、学校の運動会とは違った楽しみがありますね。
  
  

体育の日

今日は「体育の日」です。1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して、1966年に制定された祝日です。(今はハッピー・マンデーで10月の第二月曜日ですけどね…)ちなみに、2020年からは「スポーツの日」という名前になるそうです。知ってましたか。2020年の東京オリンピック開催が決まってから、東京の公立学校ではオリンピック・パラリンピック教育を実施してきました。それによって、今まで知らなかったパラリンピック競技などを知るきっかけになっています。写真は10月2日に行った3年生の「ブラインド・サッカー体験」です。どんなスポーツかを知るだけでなく、障害を越えて共にスポーツを楽しめることも学びました。
  
  

先週の給食 のっぺい汁

5日(金)に「のっぺい汁」が出ました。のっぺい汁は日本各地にある郷土料理で、もともとは残り野菜を炒めて作ったものだそうです。サトイモ、ニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などを材料に、出汁で煮て、醤油などで味をつけ、片栗粉などでとろみをつけます。皆さんの故郷の「のっぺい汁」は、どんな味ですか。
2日(火)鶏ご飯、ホキの香り揚げ、すまし汁、巨峰、牛乳
3日(水)みそつけ麺、さつまチーズ蒸しパン、ごぼうの炒めサラダ゙、牛乳
4日(木)中華おこわ、揚げシュウマイ、炒めナムル、白菜と豆腐のスープ、牛乳
5日(金)ご飯、ポークステーキ、ひじきの炒り煮、のっぺい汁、牛乳
 
 

きのこ

八ヶ岳自然教室のハイキングでは、森の中でいろいろな「きのこ」を見かけました。残念ながら知識がないので、写真だけ撮ってきました。自然ガイドさんに見せたら、いくつかは「おいしいやつ」で、いくつかは「危ないやつ」でした。皆さんにはわかりますか。
  
  

2年生食育

2年生の食育の授業の様子です。この日は、学校給食課の栄養士さんが来て「牛乳を飲もう」の授業をしました。牛乳はカルシウムが豊富で、給食の1パック200CCの中に含まれるカルシウムはジュースの何十倍もになるということを教えてもらいました。
 
 

九中生 地域清掃

台風が通過した10月1日、朝礼のあと道に出てみると立川九中の生徒がたくさんで何かをしていました。近づいてみると、落ち葉が散乱した歩道や車道を掃いていました。校長先生もいたのでお話を聞いたら、1校時を全校での奉仕活動にして地域清掃をしているとのことでした。あとできいたら、地域の皆さんにも好評だったそうです。まさに「地域に貢献する若葉町の子どもたち」ですね。
  

倒木の撤去

正門の倒木の撤去作業が始まりました。始まってしまえば、プロなので、あっという間です。午前中には久しぶりに門が見えました。明日には通れるようになるそうです。
  

校内研究

昨日の日誌に書いた、たんぽぽ学級の研究授業の後には、講師の先生にご指導を受けながら、教員だけで授業の振り返りや教え方の研修などをしました。子どもたちが少しでも楽しく、英語に親しみ、身につけられるように研究を続けます。
 
 

外国語活動 たんぽぽ

若葉台小では、外国語活動・英語を研究のテーマに取り組んでいます。写真は9月に行った校内研究の様子で、この日はたんぽぽ学級で、ALTと担任が組んで授業を行いました。色を英語でたずねたり、こたえたりを学びました。子どもたちは楽しそうですね。