日誌

学校のできごと

薬物乱用防止教室

本日6校時、3年生と10組は体育館で、1,2年生は教室のテレビ放送で薬物乱用防止の講演を聞きました。薬物についての正しい知識、自分を守るために大切なことなどを教えていただきました。「自分にとって大切な人」と「自分のことを大切に思ってくれる人」の両方のことを考えてみる、という気付きを得ることができました。

 

テスト返却

定期テストが月曜日に終わり、火曜日からは各教科の授業でテストの答案が返却されています。点数だけに目がいきがちですが、大切なのは、①自分の理解の程度を把握すること、②これまでの学習の仕方を見つめ直すこと、です。先生の解説や模範解答を参考に、学習を進めていきましょう。
写真は、1年生数学の授業のようすです。テスト返却後に間違った個所の解き直しをしています。

2年 ビブリオバトル

本日5校時、各クラスから選出された代表生徒によるビブリオバトルを実施しました。持ち時間(4分)を有効に使って、自分が選んだ本の魅力を工夫しながら伝えていました。審査は、学年の先生と惜しくもクラス2位となった生徒が担当しました。発表者、審査員、その他生徒全員が真剣に取り組み、体育館は緊張感があふれていました。

 

2年 体育

2年生の体育は、ソフトボールと柔道を学習しています。笑顔があふれ、積極的に運動しています。

 

いよいよ明日

明日、都立一次入試の発表があります。その事前指導を、放課後に実施しました。青いプリントを配布しましたので、保護者の方もご確認ください。