学校の出来事

学校の出来事

3月:避難訓練

3月4日、避難訓練を実施。全校生徒が真剣に取り組むことができました。毎年、3月になると、3・11の東日本大震災の日が蘇ってきます。震災をとおして得られた教訓は、今後も引き継いでいかなければなりません。
  

3月15日:3年生リベンジ大縄跳び

 3月15日、3年生は大縄跳びを実施。クラスが一丸となって取り組む機会も残り少なくなりました。今年度は、多くの学校行事が中止となりましたが、10月に実施できた運動会(縮小)だけは3年生の思い出として鮮やかに蘇ってきます。あの素晴らしい運動会をもう一度!3年全クラスが大縄跳びに取り組み、心地よい汗を流しました。
     

3月11日:3年球技大会

3月11日、3年生球技大会としてドッチボール・ハンドボール・バスケットボールを実施しました。受験勉強に追われ、また、コロナ禍の中で十分な運動ができなかった分、思いきり体を動かし、汗を流すことができました。

     

3月2日:2年職業講話

 3月2日~9日にかけて、2学年の総合の時間に、職業講話の時間が設けられ、講師として、本校の副校長補佐の大塚啓志さんをお招きし、職業に関するお話をいただきました。大塚さんは、長年、最高裁判所の書記官として勤められてきた経験をもとに、「試験に合格しただけではしごとはできない」「教養を身に付け、信頼できる友人と切磋琢磨しながら一緒に成長してもらいたい」とのお話しをされました。自分の将来を考える良い機会となりました。

     

3月1日:自転車安全教室

3月1日(月)の5・6校時に、校庭にて自動車安全教室を行いました。立川警察交通総務課から2名、立川市交通対策課、スーパードライバーズの皆様にお越しいただきました。前半は立川警察署の方から交通ルールや道路交通法などについての話、後半はスーパードライバーズのスタントマンの方による交通事故の再現を実際に見て、交通事故の恐ろしさを体感しました。