学校の出来事

学校の出来事

夕方に雹(ひょう)がふりました

放課後の出来事

 1月15日(水)放課後4時20分頃、空に黒い雲が出て、一斉に雹が降ってきました。大きさは約1㎝くらいで、あっという間に屋根や校庭が真っ白くなりました。すぐに雨に変わり、雹は溶けてしまいましたが、自然現象がもたらした貴重な出来事でした。生徒はすぐに校舎に入り、けが等はありませんでした。

    

移動教室への取り組み

移動教室に向けて

 1月14日(火)来週19日から始まる1学年の移動教室に向けて、今週から毎朝学年朝礼を行います。8時25分の開始前には全員が体育館に集合していました。実行委員長や各委員から連絡があり、生徒は一つ一つを確認していました。また、写真隊形の練習など点呼の確認も行い、本番に向けて少しずつ意識も高まってきました。1年の廊下には、移動教室に向けての掲示物があります。気になっているのは積雪量です。これから長野県には雪の予報も出ています。良いコンディションでスキーができることを期待しています。

     
        

北多摩公立中学校美術展(府中市美術館)

          北多摩公立中学校美術展

 1月12日(日)今日から19日(日)まで、北多摩公立中学校の美術展を府中市美術館で開催しています。初日の今日は、中学生やその家族で多くの参観者がありました。立川七中では、1年生が「創作絵文字」2年生が「透視図法と色彩構成」「木彫鍋敷き」3年生が「オリンピック・パラリンピックポスター」で、全29点が展示されています。他校の生徒の作品も、様々なジャンルがあり見ごたえがあります。ぜひ、会場まで足をお運びください。(京王線府中駅からバスで10分)

        

授業観察から(1・2年)

授業観察

 1月10日(金)新学期も順調にスタートしました。今日は、2年生が職場体験の事前訪問に出かけました。授業の様子は、どの学年も熱心に学習に取り組んでいました。2学年の社会科では、首都の機能について東京の主な機関について考える学習をしていました。「日本銀行と普通の銀行はどう違うの?」という質問では、意外に紙幣を発行していることを知らない生徒が多いようです。
         
1年生では、教室から百人一首の上の句を読み上げる声が聞こえてきました。代表生徒が読む上の句を聞いて、下の句を取る生徒もいました。和歌を理解し、日本の歴史や文化を感じながらカルタ取りに励んでいました。         
1年体育では、男子は校庭でハンドボールの授業を行っていました。ボールに慣れ、走りながらボールを扱う練習をしていました。風が冷たい校庭ですが、生徒は元気よく走り回り、楽しそうに活動していました。女子は体育館で柔道の授業です。初めて着る柔道着がまだ馴染んでいませんが、授業を重ねる中で日本の伝統や文化を学んでほしいと思います。
        

3学期始業式を行いました

3学期始業式

 1月8日(水)3学期の始業式で3学期のスタートです。朝の挨拶と生徒の見守りで教員が生徒を迎える中、生徒はたくさんの荷物を背負って登校しました。皆、礼儀正しく挨拶をして、笑顔で新年のスタートを切ることができました。始業式では、寒い体育館に生徒の歌声が響き、学校に活気が戻りました。生徒会役員の挨拶では、次の学年につなげる3学期にしようという、メッセージがありました。今日は、午前中の授業を行いました。いつものように、落ち着いた授業の様子が見られました。新年に立てた目標を実現するために3学期も頑張ってください。