日誌

2017年9月の記事一覧

職場体験が始まりました。

 2年生の職場体験が始まりました。朝7時には、集合していて出発し始めている生徒もいました。今回は26か所の事業所で体験を行わせていただいています。地域の皆様、ありがとうございます。
 仕事が終わって、立川八中に戻ってきて報告している生徒の姿は、また普段とは違う感じがしました。学校とは違った学習を体験できていることに喜びを感じているようです。ぜひ、たくさんのことを学んできてください。

      

授業研究の様子(9月6日)

 本日、5校時に数学家における授業研究と校内ICTによる授業研究を行いました。
数学科では、元本校の校長室賀先生を講師にお迎えして、授業方法について学びました。
ICTでは、道徳と英語科の授業を行い、タブレットをどのように活用すると有効か、話し合いを行いました。授業改善に向けて着実に取り組んでいるところです。

  

  

   

生徒会選挙に向けて(9月4日)

 生徒会選挙に向けての立候補受付が始まりました。1,2年生は、積極的に立候補してくれることを期待しています。立川八中をどんな学校にしたいのか、そのために何を改善したり、努力していくのか、ぜひ皆さんで考える機会にしてください。

      

社会を明るくする運動(9月3日)

 保護司会が主催する「社会を明るくする運動」のサッカー教室が立川第八中学校の校庭で行われました。立川一、二、四、六、八中のサッカー部の選手が集まり、東京ベルディ1969のサッカーのコーチから指導を受けました。保護司さんからの挨拶では、①挨拶をする ②礼儀正しくする ③時間を守る ことが大切だと国見高校の小峰監督が話していたことや、様々な人の支えがあって社会が成り立っているお話もありました。
 生徒たちは、会場の準備をはじめ、コーチの話を真剣に聞き、練習に取り組んでいました。とても貴重な体験ができたと思います。これからも感謝の気持ちを大切にして過ごしていきましょう。