日誌

2018年12月の記事一覧

アルティメット授業の様子(12月13日)

 前回も紹介しましたが、体育の授業ではオリパラ教育の一環として「アルティメット」に取り組んでいます。「アルティメット」は中学校の学習指導要領(保健体育)にゴール型種目として採用されています。今日も寒い中でしたが女子は思う存分を体を動かし、楽しんでいました。体力向上の観点からも楽しみながら、競争しながら体を自然に動かせることは素晴らしいことです。


    

    

    

東京駅伝練習会の様子(12月8日)

 第一回東京駅伝の練習会が昭和記念公園のみどりの文化ゾーンで行われました。日体大の学生2名が参加し、音楽を使ったウォーミングアップから上り坂によるトレーニング、1周約550mのトラックを一人2周を2回走るミニ駅伝大会などを行いました。本校の5名の生徒もしっかり取り組んでいました。次回はタイムトライアルです。準備をしっかりしておきましょう。

    

    

    

     

     

      

      

      

     

     

ecoクッキング(中1)の様子(12月6日)

 1年生の家庭科の授業では、東京ガスの地域企画部学校教育情報センターインストラクターさんが5名来校され、調理実習を行いました。「環境にやさしい食生活をめざす」をねらいにエコクッキングに取り組みました。ぜひ、今日学んだことは家庭でも実践していきましょう。

    
    
    

    

オリパラ教育(12月6日)

 12月は、オリパラ教育の一環として体育の授業でアルティメット授業が始まりました。1年生にとってははじめての授業になります。ディスクの持ち方からはじまり、投げ方の練習を中心に行いました。講師にはJOC選手強化本部委員の本田先生をはじめ日本代表の選手の方も来ていただき、教えていただいています。

     
   
     

     

     

マラソン大会(中2)の様子

 本日、中学2年生は、多摩川の河川敷においてマラソン大会を実施しました。体力向上の取り組みとして、また体育の授業の持久力の成果のまとめとして行いました。それほど寒くなく、走りやすいコンディションでした。お互いに励ましあい、応援しあい、充実した時間を過ごすことができました。