日誌「にこりん」

2016年6月の記事一覧

おかえりなさい!


16時ごろ、5年生が八ヶ岳から戻ってきました。
3日間の移動教室でしたが、それ以上の貴重な体験を数多くできたことでしょう。
どの子も自信に満ちあふれ、誇らしげな表情をしていました。

この3日間で学んだことを明日からの学校生活に生かして、がんばりましょう!

 

 

2年生国語「スイミー」

 

スイミーの学習をしています。
去年、アレクサンダとぜんまいねずみを教えてくれた3年生に、今度は2年生がスイミーを紹介しに行きます。

2組は校内研究授業で、校内の先生方に授業をご覧いただきました。
緊張している様子でしたが、とてもよくがんばったので、参観してくださった先生方からほめられました。よくがんばりました☆

八ヶ岳へ出発!

5年生は今日から八ヶ岳自然教室です。
天候にも恵まれ、元気に出発しました。

初めての宿泊学習。
不安なこともあると思いますが、
たくさんの活動を通して、絆を深めてくれることでしょう。
充実した3日間になりますように。

 

 

もうすぐ八ヶ岳!

来週から5年生は八ヶ岳自然教室です。
5年生全員でやくそくや持ち物などを確認しました。
みんな八ヶ岳をとても楽しみにしているようで、集中してしおりを見ていました。
ご家庭でもどんな学習をしたのか聞いてみてください。
そして、準備と体調管理をよろしくお願いします。

 

3年生 音楽


3年生は3時間目音楽室で学習しました。
写真はリコーダーを練習しているときの様子です。
3年生になって初めてリコーダーに取り組んでいます。
少しずつ、しっかりとしたきれいな音を出すことができるようになってきました。

 

 

セーフティ教室

昨日の学校公開で、セーフティ教室を行いました。

1年生から3年生は立川警察の方に不審者対応について
教えていただきました。
4年生から6年生はライン株式会社の方から、
コミュニケーションの大切さをお話しいただきました。

「自分の身は自分で守ること」
「相手の気持ちを考えて行動すること」
大事なことを忘れず、楽しく安全な毎日を過ごしてほしいと思います。

えだまめごはん

今日の給食に「枝豆ごはん」がでました。
この枝豆は1,2時間目に3年生全員が観察をしながらからを剥いたものです。
はじめは上手に取れませんでしたが、慣れてくるとコツを掴んだようで、
すばやく剥くことができるようになっていました。

甘みがあって、とてもおいしいごはんでした。

 

 

 

放課後チャレンジ教室

2年生から6年生までを対象に
放課後チャレンジ教室を実施しています。
今日も、計算プリントに集中して取り組む姿が見られました。
学習支援員のみなさんに、お世話になっています。

6年生おかえりなさい!

6年生全員が無事に日光から帰ってきました!
3日間という短い期間でしたが、たくさんの経験をして
大きく成長したようです。

今日は、早速プールで大きな水しぶきをあげていました。

水泳指導が始まりました

今日は天候にも恵まれ、1年生と3年生がプールに入りました。

小学校の大きなプールに大喜びで宝ひろいをする1年生。
久しぶりのシャワーに「冷たい、冷たい!」と思わず声をあげる3年生。
子どもたちには笑顔があふれ、とても楽しかったようです!

8月まで安全に気を付けて水泳指導を行っていきます。
ご家庭でも健康管理とカードの記入をよろしくお願いします。