日誌「にこりん」

2020年3月の記事一覧

卒業式

昨日は、平成31年度卒業式が行われました。
例年とは異なる形での式となりましたが、卒業生は晴れやかな姿で二小を巣立っていきました。
教職員からの合唱での退場、旧担任や専科の先生からのサプライズもあり、心に残る卒業式となったことと思います。
新型コロナウィルス感染防止のため、参加された卒業生の保護者の皆様には数々のご不便をおかけしましたが、ご理解いただき、誠にありがとうございました。

桜満開の修了式

平成31年度修了式が行われた3月24日。3月2日以来の登校日となった本日、校庭の桜が満開の中、子供たちは元気に登校してきました。
放送における校長先生からの励ましの言葉の後、各教室で担任による修了証書授与となりました。
子供たち一人一人が心も体も大きく成長した一年間となったことと思います。
下校時には、シルバー見守り班の皆様が子供たちの安全を見守ってくださいました。

一年間まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

校庭開放

昨日お知らせした通り、本日より23日(月)までの11日間(土日祝日除く)、校庭を開放することになりました。
以下の写真は本日の子供たちの様子です。
午前も午後も開放することになったので、校庭開放を利用する場合は、1日の時間の使い方も変わってくると思います。家庭での学習の時間も確保しつつ、計画的に23日まで過ごしてほしいです。

体育館の掃除(その2)

昨日の体育館の水拭きに引き続き、本日は体育館にワックスをかけました。
ていねいに3度重ねてワックスをかけたので、ピカピカなったのはもちろん、「キュッ、キュッ」と音も出るようになりました。
今年度の卒業生だけでなく、来年度使用する在校生や新1年生もきっと喜んでくれるはずです!

体育館の掃除

24日(火)に修了式、25日(水)に卒業式を実施できることになりました。(今後変更の可能性もあります。)
「きれいな体育館で卒業式を行い、卒業生を祝ってあげたい」という教職員の願いから、用務主事さん、給食調理員さんを含む二小の職員が総出で体育館を水拭きしました。
「隙間を開けず」「同じ場所を三度拭き」を合言葉に、体育館の床をきれいにすることができました!

10歳を祝う会(4年)

暦は弥生3月・・・いよいよ桜が満開となる4月も近づいてきました。
2月28日(金)5校時に「10歳を祝う会・4年」が行われました。
4年生の子供たちは素晴らしい歌声とともに、元気いっぱい10歳をお祝いすることができました。
「合唱」は、保護者をはじめお世話になった方々への感謝の思いが伝わってきました。