日誌「にこりん」

2017年10月の記事一覧

ようこそ!オリンピアン・佐藤理恵さん

本校に、元・女子ソフトボール日本代表の佐藤理恵先生をお迎えし、
オリパラ特別授業をしていただきました。

佐藤先生の小学校時代の思い出や北京オリンピックの様子を楽しく話してくださり、
その中で、「夢」「チャレンジ」「努力」の大切を教えていただきました。

 

授業の最後には、子どもたちの前でキャッチボールやバッティングのデモンストレーションを。
オリンピアンの迫力ある投球・打球に、体育館は驚きの声と歓声が響き渡りました。
 
 


<児童のふり返りから>

●佐藤先生のお話を聞いて、「みなさんは、かわいたスポンジですよ」という言葉が一番心に残りました。
 わたしはその言葉を聞いて、「わたしにも、もっともっとできることがあるんだ!」と勇気がわいてき
 ました。

●今日の授業では、目標をしっかり立て、それを成し遂げるために何をすべきかを考え、実行することが
 大切だとわかりました。佐藤先生は走るのが大好きだというのが伝わってきました。わたしはまだ、自
 分の大好きだと思えることに出会えていないので、これからはいろいろなことに興味をもって取り組ん
 でいこうと思いました。