日誌「にこりん」

2018年6月の記事一覧

水泳学習(3)

梅雨も中休みとなり、今週から水泳の学習がスタート。
3年生がとても気持ちよさそうに泳いでいました。
今年度も安全に十分配慮しながら、充実した水泳学習にしてまいります。

  

研究授業(2)

今年度第1回目となる研究授業を第2学年で実施しました。
研究のテーマは、「自分の考えをもち、深め、表現する児童の育成」です。
学習材『スイミー』を使用し、自分たちの考えを意欲的に交流する2年生の姿が見られました。
今年度も研究テーマを基に、学び続ける「チーム二小」であり続けます。

 

第2回学校公開の様子から ①

先週末はお忙しい中、学校公開へお越しくださり誠にありがとうございました。
子どもたちの学校生活の様子はいかがでしたでしょうか。
学校公開アンケートを配布しております。
ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください。
皆様のお声を今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。

  
  
  
  
  

体験授業をしました(4)

4年生の社会科の「ごみの授業」として、
ごみの回収をしている方々に来ていただき、
努力や苦労などを教えていただきました。
また、様々な体験をさせてもらい、
子どもたちにとって、ごみが身近に感じられたことと思います。

  

学校公開へ

おはようございます。
本日は第2回学校公開並びに道徳授業地区公開講座です。
保護者、地域の皆様のご参観をお待ちしております。
3校時には全学級で道徳授業を公開を
4校時には講演会・意見交換会も行います。是非、ご参会ください。

時間割のダウンロードは コチラ  絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右絵文字:矢印 右 時間割ダウンロード

※天候や学習進度状況により変更になる場合もございます。
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  
   

読書旬間

現在、読書旬間です。
朝の読書タイム、昼休みの学校図書館活用等、
全校で図書に親しむ時間を意図的・計画的に設定しています。

朝読書の時間、図書委員会が下学年の教室へ出かけ
読み聞かせに挑戦しました。
異学年交流、また、読書活動を通し、豊かな心を育んでいます。

  

日光移動教室【3日目】(6)

【日光移動教室3日目】

  
  
3日目の朝は、源泉を目的地に湯元を散策しました。
源泉では10円玉を使った実験を。「どうして色が変化するんだろう」——新たな”?”が生まれました。

  
  
午前中は日光彫体験に挑戦しました。
事前に考えたデザインをもとに、日光彫伝統の「ひっかき刀」を使って作品づくりを。
それぞれが日光の思い出を刻みました。

  
  
ホテル前にて閉校式を行い、奥日光をあとにしました。
途中、三本松にて記念撮影、そして、JR日光駅近くで昼食・お土産タイム。
充実した2泊3日の移動教室を終えました。

日光移動教室【2日目】(6)

【日光移動教室2日目】

  
2日目の朝は、湯ノ湖畔からスタート。
素晴らしい青空、美しく輝く湖面、ずっと佇んでいたくなる朝でした。

  
  
  
今年のハインキングは、コース別ハイクに挑戦。
戦場ヶ原コースと、切込湖・刈込湖コースに分かれ、大自然を満喫しました。
一日中天気に恵まれ、数々の絶景に出合うことができました。

  
昼食後は、中禅寺湖の遊覧船に乗船し、中禅寺湖や男体山の景色を堪能しました。
その後、華厳の滝の見学へ。

  
ハイキングの締めくくりは、湯元での「足湯体験」です。
「うわ~!気持ちいい~!」足の疲れを癒してくれる至福のひと時でした。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。今日は青空が広がっています。
とても気持ちの良い一日です。
3年生は元気に鉄棒運動に取り組んでいます。