日誌「にこりん」

2019年10月の記事一覧

運動会 特集号③

今回は、3・4年の表現「ソーラン節」についてです。
このソーラン節は、漁師のたくましさ・力強さを出すために、「とにかく腰を低く&指先まで意識した表現」に気を付け、最後まで必死に踊っています。
今年は、それに加えて難しい隊形移動にも挑戦しました。かけ声も踊りもそろっていてかっこよかったです!

3年生自転車免許実技試験

10月5日(土)第3学年で自転車免許実技試験を実施しました。
PTA役員の皆様、行事スタッフの皆様が、季節外れの暑さの中を、
コース作りや実技等のサポートをしてくださいました。
また、朝早くから、交通安全協会の皆様も、児童の安全を見守ってくださいました。
多くの方に支えられて、3年生の子供たちは真剣に自転車実技試験に臨むことができました。
暑い中、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

後期委員会活動スタート

後期委員会活動が発足しました。後期も高学年児童の主体的で自治的な委員会活動となるよう全教職員でサポートしていきます。

運動会特集号②

本日は、1・2年生の表現種目についてです。
「パプリカ」「やってみよう」と人気のある楽曲を使ってダンスをしました。華やかな衣装や振り付けでかわいらしさアップ!また、指導者のお手本動画を使ったり、練習の様子を動画に記録して、その日のうちにふり返ったりするなど練習方法も工夫しました。本番では全員がリズムに合わせて、笑顔で踊ることができました。また、ラインなしの隊形移動もお見事でした。

運動会特集号①

本日は、「ラジオ体操」と「応援団」についてです。
「ラジオ体操の達人」と言われている立川市立立川第二中学校の副校長先生を講師にお招きし、体育委員と教職員がラジオ体操を一から学びました。そして、全校児童にもコツを伝授して練習しました。例年以上のラジオ体操になっていたのではないでしょうか。
「応援団」は、例年通りのものだけでなく、新しい振り付けや応援歌にも挑戦しました。こちらも大いに盛り上がりました。