日誌「にこりん」

2017年6月の記事一覧

日光移動教室③(6)


 あっという間に最終日が来てしまいました。この日も天気に恵まれ、湖畔で朝の会を行いました。
 その後、日光彫に挑戦しました。職人さんに教わりながら、それぞれ自分で考えたデザインを彫っていきました。初めてとは思えない素晴らしい作品がそろいました。

 日光彫が終わり、宿の駐車場で閉校式を行いました。沢山の人たちの支えがあったからこそ、日光に来られたということを改めて感じ、感謝の気持ちを表しました。

 宿にお別れをして、バスでいろは坂を下ります。

 お昼はカレーを食べて、お待ちかねのお土産タイム。お小遣いをぎりぎりまで使うように暗算をしながら、あげる人の喜んだ顔を想像して上手に買い物をしていました。
 日光駅で解散式をして電車で立川に向かいました。電車の中では、疲れて寝るかなと思いましたが、カードゲームやお話をしてほとんどの子が立川まで起きていました。

 無事に立川駅に到着し帰宅となりました。ご家庭ではたくさんの思い出話を聞かせてくれたことかと思います。
 3日間けがや事故もなく、全行程をとり行うことができました。沢山のご協力ありがとうございました。