日誌「にこりん」

2017年6月の記事一覧

研究授業(3)

第3学年で研究授業を実施しました。

国語科「読んで、かんじたことを発表しよう」の学習単元です。
文学教材『もうすぐ雨に』を扱い、次の力を身に付け、高めることを目標とした授業です。
○叙述をもとに物語の構成を読み取り、短い言葉で表現する力
○自分の考えの根拠を明らかにし、共通点や相違点を確かめながら話す力

新学習指導要領(平成29年3月告示)のキーワードは、「主体的・対話的で深い学び」です。
今回の研究授業でも、児童自らが進んで考え、話し合う姿が見られました。
そして、他者との学び合いを通し、自分自身の思いや考えを深めていく様子も見ることができました。

 

学校公開

昨日、第2回目となる学校公開を開催いたしました。
平日のお忙しい時間帯にも関わらず多くの方にご参観いただきました。
誠にありがとうございました。
昨日、学校公開アンケートを配布いたしました。ぜひ、ご感想をおよせください。
今後の教育活動の参考にさせていただきたく思います。

第1学年
  
第2学年
  
第3学年
  
第4学年
  
第5学年
  
第6学年
  

水泳指導(6)

6年生の水泳指導の様子です。
本時のめあては、「力強いバタ足で推進力を生む」ことです。

何度も繰り返し練習をし、体で覚えていきました。
それにしてもさすがは最高学年です。迫力のある泳ぎを見せてくれます。

 
 

アジサイ

早いもので6月も最終週となりました。
梅雨前線が日本列島を覆い、梅雨本番といった毎日です。
蒸し暑くジトジトした天気が続く一方で、今年も美しいアジサイの花が咲き始めました。
学校にはこの時期だからこそ楽しめる草花も多くあります。
明日の学校公開では、授業の様子とともに校舎内外の環境にも目を向けていただけたらと思います。



 

ゲーム集会

6月も下旬に入りました。今日も暑い一日です。
プールでは、子どもたちの歓声が朝から続いています。
今日の水泳は、きっと気持ちが良いでしょう。



本日の朝、ゲーム集会「どん!じゃんけん」を行いました。
たてわり班ごとに16チームをつくり、全校のじゃんけんゲームです。
1年生から6年生まで、仲良く、元気に楽しむことができました。

5・6年の集会委員が、朝から一生懸命に準備をしてくれました。
さすが、二小自慢の高学年です。

全校音読

先日、全校朝会にて「全校音読」にチャレンジし、
各学級・各学年での音読の成果を体育館で披露しました。

今回の音読教材は落語の「寿限無」です。
全員が心を合わせ、リズムよく、元気いっぱい、音読しました。
また、児童の大半が「寿限無」を暗唱することができていました。

たてわり班DAY

 昨日は、暑さの厳しい1日でしたが、今年初めてのたてわり班DAY でした。中休みに6年生のリーダーのもと、たてわり班ごとにに集まって校庭で遊びました。「だるまさんが転んだ」「花いちもんめ」「どんじゃんけん」など、校庭でいろいろな遊びを楽しんでいました。

生活科どろ遊び(1)

入学して2か月の1年生。小学校の生活リズムにもずいぶん慣れてきたようです。

先日、校庭で生活科の活動を行っていました。
今回の活動は、みんなであそぼう「砂場でどろ遊び」です。
いつも感心しますが、子どもたちは”遊びの天才”です。
時間の経過とともに、何もない砂場が楽しい遊び場へと変わっていきました。

 

水泳指導開始(4)

今年度の水泳指導がスタートしました。
トップバッターは4年生です。
青空も広がり、子どもたちはとても気持ち良さそうです!絵文字:笑顔

日光移動教室③(6)


 あっという間に最終日が来てしまいました。この日も天気に恵まれ、湖畔で朝の会を行いました。
 その後、日光彫に挑戦しました。職人さんに教わりながら、それぞれ自分で考えたデザインを彫っていきました。初めてとは思えない素晴らしい作品がそろいました。

 日光彫が終わり、宿の駐車場で閉校式を行いました。沢山の人たちの支えがあったからこそ、日光に来られたということを改めて感じ、感謝の気持ちを表しました。

 宿にお別れをして、バスでいろは坂を下ります。

 お昼はカレーを食べて、お待ちかねのお土産タイム。お小遣いをぎりぎりまで使うように暗算をしながら、あげる人の喜んだ顔を想像して上手に買い物をしていました。
 日光駅で解散式をして電車で立川に向かいました。電車の中では、疲れて寝るかなと思いましたが、カードゲームやお話をしてほとんどの子が立川まで起きていました。

 無事に立川駅に到着し帰宅となりました。ご家庭ではたくさんの思い出話を聞かせてくれたことかと思います。
 3日間けがや事故もなく、全行程をとり行うことができました。沢山のご協力ありがとうございました。

日光移動教室②(6)


 天気予報では一日雨の予報でしたが、見事に晴れてくれました。予定通り湖畔で朝の会を行い、朝食を食べてハイキングに出かけました。グループごとに分かれてのハイキング、日光の自然を満喫することができました。


 ハイキングを終えて、魚と森の博物館にてお弁当をいただきました。沢山歩いた後のご飯は格別だったようで、みんなあっという間に食べてしまいました。魚に餌をあげる体験もしました。

 午後はバスに乗り、滝を見に行きました。雲一つない快晴で、くっきりと滝を見ることができました。きっと1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげでしょう。


 遊覧船にも乗りました。風が気持ちよく、あっという間に時間が過ぎたようです。

 宿に戻り、この日はナイトハイクを行いました。きれいな星空を見ながら夜のお散歩をすると言いつつも、そこはやはり肝試しの雰囲気になります。グループごとに手をつないで、先生お手製の「友情のあかし」を取りに、神社に向かいました。怖くて泣いてしまう子もいたのかな。

日光移動教室①(6)


 6月13日待ちに待った日光移動教室に出発しました。小雨の中でしたが、多くの保護者の皆様に見送られながら、6年生全員が元気に出発しました。
立川駅から貸し切りの電車に乗って日光を目指します。



無事に日光に到着し、さっそく東照宮に向かいました。東照宮では、グループごとに回り、事前に学習した内容をお互いにガイドをし合いました。観光客がこっそり聞き入るほどの素晴らしいガイドでした。


ガイドを終えて、バスに乗りお世話になる宿へと向かいました。
いろは坂を登り、奥日光高原ホテルに到着です。

夕飯を食べて、お楽しみのキャンプファイヤー。
小雨の中でしたが、歌や踊りで大盛り上がりでした。

あいさつ運動

おはようございます!

先週金曜、小中連携教育活動の一環である「二中校区あいさつ運動」を実施しました。
本校の5年生、二中の生徒の皆さん、教職員とともに元気いっぱい朝のあいさつ運動に取り組みました。

気持ちの良い朝の挨拶は、充実した一日のはじまりです。
このような取組を大切にしながら、元気にあいさつのできる子を育んでいきたいです。

 

八ヶ岳発表会(4・5)

4年生と5年生の総合的な学習の時間が行われました。
5年生が八ヶ岳自然教室で学んだことを発表し、
発表内容を聞いた4年生の質問や感想による学習交流です。

体育館には12の発表コーナーが設けられ、
紙芝居、ペープサート、劇、クイズ、タブレット等、
アイデアいっぱいの発表が行われました。

4年生もグループを組み、興味のあるコーナーを自ら選んで、
じっくりと発表を聞いていました。



 
 
 
 

音楽鑑賞教室

立川市地域文化振興財団主催による音楽鑑賞教室を実施しました。
本校にプロの歌手(テノール・メゾソプラノ・バリトン歌手)とピアニストにお越しいただき、
本場の演奏と歌声を鑑賞する機会をいただきました。

この日だけは、体育館がコンサートホールになったかのようです。
美しいピアノの音色、圧倒的な歌唱力。
子どもたちは(教員も)、驚きと感動の連続でした。

鑑賞教室の中盤には歌唱指導もしていただき、
全員で「ビリーブ」を歌いました。



 
 

ミニバス新入部員歓迎会

6月10日(土)に二小ミニバスケットボール部の
新入部員歓迎会がありました。
新たに13名の新入部員を加え、
今年度のスタートを切りました。
新しい仲間とともに、今年度もバスケを通して、
子どもたちが成長していくことを願っています。



 
 

校外学習(1・2)

雨天のため延期となっていた1・2年生の校外学習。
先週、無事に実施することができました。

午前中は、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」で元気に体を動かしました。
昼食の後は、アスレチックへ行き、たくさんの遊具で楽しく活動することができました。
様々な場面で、2年生が1年生をやさしくリードする姿がみられ、
子どもたちの成長を感じる校外学習でした。

お迎えに来てくださった保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 
 
 
 

新たな一週間

新たな一週間が始まりました。
今週は第6学年の日光移動教室が行われます。
今年度は、13日(火)~15日(木)の2泊3日です。
6年生のみなさん、素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

 

毎朝、1年生がアサガオの水やりをがんばっています!

全校体力テスト

昨日、全校一斉体力テストを実施しました。
【1年・6年】【2年・5年】【3年・4年】の組み合わせで、
たてわり班の小グループでテストに臨みました。

蒸し暑い一日でしたが、子どもたちは真剣に取り組みました。



 
 

音読発表(6)

全校朝会で6年生の音読発表がありました。
さすがは最高学年6年生。張りのある声が、体育館に凛と響きました。
この音読発表をお手本に、今後は下学年の発表が続きます。