日誌「にこりん」

2018年11月の記事一覧

世界に一つだけの花

今月の歌は「世界に一つだけの花」です。
体育館に集まり、みんなで元気に歌いました。
素敵な歌詞に、心があたたまったひと時でした。

  

たてわり班交流給食

たてわり班で交流給食を行いました。
6年生が全体進行、5年生が配膳と、高学年チームが力を合わせ
交流給食を運営してくれました。
1年生から6年生までの子供たちが一緒に給食を食べるのは、
1年間でこの1回のみです。
笑顔があふれる素敵なお昼のひとときでした。

  
  

小中連携外国語活動(6)

第6学年で小中連携外国語活動を実施しました。
小中連携を進めている立川第二中学校の英語科の先生にご来校いただき、
中学校英語に慣れ親しむための体験授業をしました。
インタビューゲームやかるたゲーム等、
たくさんのアクティビティで楽しみながら学んでいました。

  

給食と豆

今週の給食は「豆」がテーマです。
栄養士さんと調理員さんが様々なアイデアで豆を使った給食を作ってくれます。
また、大豆の種類が分かる掲示等、たくさんの工夫で子供たちを楽しませてくれます。
いつも美味しい給食をありがとうございます。

  

ものの温度と体積(4)

4年生が研究授業を行いました。
理科「ものの温度と体積」の単元です。
しゃぼん玉を膨らませる実験から、その現象に興味をもち、
しゃぼん玉が膨らんだ理由を考えていきました。
どうしてそう思うのか、それぞれが自分の考えをもち、
友だちと交流しながら学びを深めていきました。
主体的、そして、対話的に学ぶ4年生の姿がありました。