日誌

学校のできごと

救急救命講習

運動会が終わり、水泳の季節がやってきます。
毎年消防署の皆様に、心臓マッサージと、AEDの使い方の
講習をしていただきます。
教員たちも真剣に取り組みました。

運動会を行いました。

1日延期となりましたが、無事に運動会を行いました。
保護者の皆様の盛大な応援で子供たちも大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

運動会の前日準備

高学年が前日準備をしました。
雨なので、できるところまで。
すばらしいと思ったことがありました。
仕事がなかなか終わらなくて全員揃うまで
待つことに。

誰一人文句を言わずに黙って待ち、
戻って来た子に拍手をしていました。
さすが四小の子たちだと思いました。

今日はリハーサルでした。

明日はいよいよ運動会です。当日は曇りのようなので何とか
やりたいと思っています。
今日はリハーサルでした。
子供たちはみんな生き生きと踊っていました。

5月キラリの活動

5月キラリの活動
めあて【共感マスターになろう ~運動会の見通しをもつ~】

 ゴールデンウイークが終わり、運動会の練習がさらに本格化してきました。キラリでも運動会に必要な動きをスモールステップで行ったり、「〇〇なときは、どうする?」の活動を通して運動会に受けて自分の目標を立てたりする活動を行いました。その活動の中で、友達に共感言葉を使う練習をしました。

 『短距離走で1位じゃなくても、「がんばったからまあいいか」と思うことを頑張る。』
 『人が大勢いると緊張するけれど、なるべくみんなとその場にいられるように練習したい。』
と、目標をもったり、
 『心配なことは先生に言うといいよ。』『大変だったね・・・。』
など、共感言葉を使うことや、優しくアドバイスする言い方を練習しました。
 教師からは、『それぞれの目標に向かって自分なりに頑張ることが素敵だよ。』という話をしました。