文字
背景
行間
学校のできごと
【校長室から】 避難訓練
11月20日 避難訓練で 「火災に気をつけよう」
職員室から出火。非常放送設備が使用できないため、ハンドマイクで各場所に避難指示を出す…こんな想定で訓練をしました。全員が集まり、点呼をし、人数を確認した後の話です。
火災の時の避難で大切なことは、2つ
1つは、先生の話を静かに聞くこと。なぜなら、出火場所・避難経路をはっきりさせ、安全に避難するため。
2つめは、煙を吸わないように避難することです。
(ハンカチを持っていない子供に挙手を求めました半数程度が挙手)
トイレでハンカチ使わないの? 6年生からは「自然乾燥です」
私:「マナーとして、ハンカチぐらいは持つようにしましょう。」
(保護者の皆様、よろしくお願いいたします。)
乾燥する季節になりました。子供の火遊びは絶対だめです。ライターやマッチを拾ったら、すぐに近くの大人に届けましょう。くれぐれも、火遊びはだめです。5.6年生の人にお願いします。家庭で火を使っている時等、我が家では今火を使っていることを意識して欲しい。来客等で母親が離れたりすることもある。留守にする時もある。そんなときに、「火の元は大丈夫か?」と思えて、火災を未然に防ぐことができる。少しずつ、大人になって欲しい。
50周年記念音楽会の様子
1年生のはじめの言葉から、各学年の演奏、最後の6年生の終わりの言葉まで、温かい拍手を贈っていただき、子供たちはとても誇らしげに見えました。
会場の席数に限りがあり、入れ替えで見ていただくなどご不便をお掛けしたこともあったと思います。ご協力いただきありがとうございました。
3年生
【校長日誌】 お知らせ「小中連携での人権標語づくり」
11月12日 お知らせ「小中連携での人権標語づくり」
六中・八小・十小の3校で、人権を大切に、いじめはしない・・・笑顔あふれる学校作りを3校で目指します。そこで、児童生徒のそれぞれが人権を大切にする気持ちを育てるために、標語(句・短文・ふわふわ言葉等)をつくり、選考を経て、12月~1月にかけてポスター作りをする計画を進めています。
十小ふれあい月間として、今日現在以下の学年が取り組み、廊下に掲示しています。一部ですが紹介します。
6年・・・5.7.5で作る標語
・挨拶を 元気にしたら 気持ちいい
・友だちが 傷つくことは しないこと
・友だちに 愚痴をこぼして 気持ちいい
・みんなの手 全部つながり 一つの輪
・ありがとう その一言で いい笑顔
・しっかりと おはようさよなら こんにちは
・いじめたら 心の傷は 治らない
・正しいと 思うことを やりきろう
・いじめしちゃ だめよだめだめ やめましょう
3年・・・「宣言します」短文で
・毎日外で元気に遊びます
・一日3回以上挨拶する
・丁寧な言葉をつかいます
・泣いている人や遊ぶ人がいない時に話しかける
・1日必ず、1回は、帰りの会で今日のスマイルを言う
2年「広めたい、ふわふわ言葉」
・ありがとう・・・(圧倒的多数の子が書いている)
・優しい・おめでとう・おはよう・大好き・いつも一緒・上手・すてき
大丈夫・ナイス・それいいね・・・
【校長日誌】11月12日 雑感 「久々の美しい景色」
11月12日 雑感 「久々の美しい景色」
今日出勤時のモノレールの中でのことです。
髙幡不動駅から、老夫婦らしい2人が先頭車両に入って来て、自由席の所のつり革に捕まりました。前に座っていた男性若者が、すくっと立って、席を譲りました。ご婦人の方は、夫に席に座らせ、若者にお礼を言いました。すると、今度は、これまた若い女性が、すくっと立って、婦人に席を譲りました。
立川北駅で若い女性が降りる時、ご婦人は、丁寧にお礼を言っていました。
二人の若者の行動が自然でとても良かった。また、行為を明るく受け入れ、丁寧にお礼を言う老夫婦も品格がありました。
毎日モノレールに乗って通勤している私は、モノレールの乗客のマナーの悪さ(大きな声でのおしゃべりで本も読めない、携帯電話で通話している、牛乳とパンで朝食、まつげをつけている、等々)を感じていただけに、「いいなあ、こうでなくちゃあ」と思いました。
校内研究
低、中、高、専科、すずかけの各分科会での検討をもとに、各学年が研究授業を行います。授業後は全教員で協議、検討を行い、授業改善に活かしていきます。
この日の授業は4年生の理科、自分の予想を班の中できちんと伝え、何を確かめるのかはっきりさせて実験に臨みました。
・校章・校歌・職員・児童数
・地域安全マップ
・学校だより
・年間行事予定・カレンダー
・生活時程表・治癒証明書、等
・令和5年度 体罰防止宣言