日誌

学校のできごと

1年生 生活科昔遊び

12月10日(水)の3,4校時、1年生が地域の方をお招きして昔遊びを行いました。

こま、お手玉、あやとり、けんだま、はねつき、竹馬、かんぽっくりという普段は見慣れない道具を使った遊びに子どもたちは興味津々でした。

はねつきでは、うまく前に飛ばず「むずかしい。」といっていましたが、とても楽しそうに遊んでいました。

こまやけんだまは地域の方に教えてもらいながら、何度も何度も挑戦していました。

お手玉は投げて取るのが難しいようでしたが、最後には連続で取れる子も増えてきました。

あやとりは、かべにはってある順番をよく見て、いろいろなものを作っていました。

 

 

 

中庭では、竹馬とかんぽっくりをしていました。

かんぽっくりはみんなすぐにのれるようになっていましたが、竹馬はバランスをとるのがかなりむずかしいようでした。

頑張って挑戦したら、「昔遊びの先生」たちに、シールをもらいました。

地域の「昔遊びの先生」たちはとても上手で、自分たちも頑張ってできるようになりたいと、いろいろな遊びに挑戦して頑張っていました。

昔遊びの名人になれるよう、これからも挑戦していきます。

6年生 立川ダイス連携授業

12月9日(火)3,4校時に立川ダイスの吉川選手を招いての連携授業を行いました。

立川ダイスは立川市を拠点とするプロバスケットボールチームです。

毎年、立川市内の小学校に選手を派遣していただき、運動体験を行っています。

本校では毎年6年生を対象として授業を行っています。

 

体ほぐしをしたあと、いろいろなドリブルの仕方やシュートの仕方などを教えていただきました。

 

 

実際に一人一人がボールを手にしてプロの選手に教えてもらうという貴重な体験をすることができ、楽しみながら授業を行うことができました。

 

6年生 調理実習

6年生は12月2日(火)と9日(火)の2週連続で調理実習をしました。

2日には野菜のベーコン巻きを作りました。

 

ゆでたインゲンやにんじんとえのきだけをベーコンに巻くのに苦労していましたが、自分の分は自分で巻いて、焼くところまで一人一人が頑張っていました。

 

きれいな焼き色もついておいしくできました。

 

9日にはベーコンポテトをつくりました。

じゃがいもは芽もあったり形もゴツゴツしていて、皮をむくのが大変そうでしたが、時間をかけながら丁寧に皮をむきつくっていました。

 

実際に作ってみて、料理を作ることの大変さに気付き、お家の人がいつも食事を作ってくれていることに改めて感謝することができました。

 

縦割り班遊び

今日の昼休みは縦割り班遊びをしました。

昼休みでも外は寒かったのですが、元気いっぱいに遊んでいました。

                        

 

校庭では限られた場所の中で、20以上の班が工夫しながら遊んでいました。

ドッジボールをしている班が多かったです。

教室では、「もうじゅうがり」をしていました。

班ごとにルールを守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。

6年生 自分たちにできること

11月14日日に掲載した、国語科や立川市民科の学習で作成したポスターを様々な場所で掲示していただいています。

立川市役所では、一階の総合案内の横に掲示していただきました。

校内にも掲示してありますので、保護者会等で来校されたの際は、ぜひ、ご覧ください。

3年生 自転車教室

11月27日(木)に3年生の自転車教室を行いました。

当日は立川警察署の方から自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

車が停まっているときや、道路に障害物があるときにどうすればよいか、また、標識や横断歩道にもいろいろな種類があることが分かりました。

その後は、実際に一人ずつハンドルを持って、交通ルールに沿って、歩いてみました。

「右、左、右、右後ろ」と掛け声をかけながら、一つずつ目で確認をして運転することの大切さを学びました。

今日学んだことをしっかりと覚えて、実際に自転車に乗るときに安全に運転してほしいと思います。

当日は、保護者の皆様にもご協力いただき、無事に行うことができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

快挙!東京都小学生科学展 東京都教育委員会賞受賞

今年度の東京都小学生科学展に、本校6年の岡本小太郎くんが立川市の代表として作品を出品しました。

そして、東京都の多くの作品の中で、東京都教育委員会賞を受賞しました。今年の受賞者は8名で、その中の一人として岡本くんの作品が選ばれました。とても素晴らしいです。

11月16日(日)に行われた、Tokyo サイエンスフェアで受賞式が行われました。

表彰式でもとても立派でした。

受賞作品は、「魚の心臓の大きさは、体の大きさに比例するのか?」

〜この夏、僕がさばいた14尾の魚が教えてくれたこと〜 です。

職員室の前に掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 

6年生 自分たちにできること〜国語や立川市民科の学習を通して〜

6年生は、10月下旬に道徳で「広村堤防の清掃ボランティア」の学習をし、公共のために積極的に行動する大切さを学びました。また、同時期に起きた、八丈島の台風の影響で現地の人たちがどのような状況の中で生活しているのかを伝えました。

 

現実を知った子どもたちは、「自分たちにもできることはないか。」と真剣に考え、出た案の中から、

【防災に備える大切さを呼びかけるポスターを作ろう!】となりました。

台風被害を自分事として捉え、校内や地域に呼びかけようとポスター作りが始まりました。

 

道徳をきっかけに、国語科や立川市民科にも学習を広げ、ポスターを完成させ、校内や地域の学校やお店、施設に「ポスターを貼らせていただきたい。」と自分たちでお願いしに行きました。

子どもたちが台風被害と真剣に向き合って制作したものが、一人でも多くの方の目に触れ、地域の防災に対する理解が高まってくれることを願っています。

2年生 町探検に行ってきました

10月29日(水)3,4校時に町探検に行ってきました。

自分たちの住んでいるところがどんなところなのか、周りにある施設やお店について知りたいという子どもたちの思いから、町探検を行いました。

自分たちで行きたいところを決め、そこで働いている人に聞いてみたいことも事前に計画して、十分に準備をして出発しました。

普段は見られないところを見たり、入れないところに入ったりして、たくさんのことを聞いてくることができました。

日差しが強く、季節外れの暑さでしたが、たくさんのことを学んで、充実した様子で元気に帰ってきた2年生の笑顔が印象的でした。

当日は多くの保護者に皆様にお手伝いいただき、大変感謝しております。

ありがとうございました。

学校公開・道徳授業地区公開講座

9月20日(土)に学校公開・道徳授業地区公開講座を行いました。

全学年で「生命の尊さ」について、考えました。

3,4校時には、児童文学作家である今西乃子先生を講師に招いて「捨て犬・未来『命の授業』」を行いました。

虐待によって障害を負った1匹の犬の生き方を通して、「幸せな行き方」についてを考える授業でした。

今西先生の心に訴えるお話と、映像から90分という長い時間でしたが、6年生たくさんのことを感じ、考えることができました。

最後に今西先生の著書をいただきました。

「自分を好きになる」「幸せな人生にする」たくさんの思いを感じるとても素晴らしい授業でした。