日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO121 今日の給食(2016/7/6)

校長日誌 NO121 今日の給食(2016/7/6)

今朝も涼しく感じました。自転車でパトロールをしていると、長袖で歩いている人も見かけました。
パトロールをしている最終の出来事を1つ。
子供たちとあいさつをしながら自転車をこいでいると、黄色い帽子をかぶった一年生が私に向かって、「あのさ・・・」と声をかけてきました。
「なんですか?」
と聞くと、
「あのさ、7月23日は、夏祭り・・・。」
と言ってくれました。
私は「ああ、そうだよね。ありがとう。校長先生も行くよ。」
と答えました。
一年生がどういう気持ちで夏祭りの情報を伝えてくれたのかはわかりませんが、こんなやりとりが校長はうれしいものです。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:五目あんかけそば、わかめスープ、冷凍桃、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO120 今日の給食 (2016/7/5)

校長日誌 NO120 今日の給食 (2016/7/5)

 昨日、松中小学校で「七中ブロック小中連携活動」が行われました。
 その帰途のことです。松中小学校を出た時から、雷鳴と稲光。さらに、副校長先生と学校東の交差点に差し掛かった時、雨が降り出しました。
 ところが、運悪く赤信号。待っている間に、大雨になりました。学校についた時には二人ともずぶぬれ。ひどい目にあいました。
 でも、雨が降ったおかげで、暑さがひと段落しました。
 今朝は久しぶりに爽やかな朝でした。
 さて、今日の給食です。
※すみません。手違いで写真を削除してしまいました。

今日の給食メニュー:夏野菜カレー、春雨の炒め物、福神漬け、トウモロコシ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO119 今日の給食 (2016/7/4)

校長日誌 NO119 今日の給食 (2016/7/4)


 ふと気づきました。今日は7月4日。アメリカの独立記念日です。(夜、もしかすると、横田基地で花火が上がるのかな)
 日本では何でもない日、「無しの日」かと思っていたら、「梨の日」でした。
 今日の給食です。

今日の給食メニュー:パンプキングラタン、かきたまスープ、胚芽パン、河内晩柑、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No118  今日の給食 (2016/7/1)

校長日誌 No118  今日の給食 (2016/7/1)

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。熱中症に気を付けたいと思います。
 さて、7月1日の給食を紹介します。アップが遅くなりました。

給食メニュー:枝豆ご飯、豆アジの南蛮漬け、けんちん汁、壺付け、牛乳
出張から1時15分に帰校し、給食は冷えていましたが、それでも美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO117 (2016/7/3)

校長日誌 西砂の空から NO117 (2016/7/3)

 とうとう14万アクセスを達成しました。
 感謝、感謝、感謝です。

「お暑うございます。」
 立川の現在の気温は35度。猛暑日ですね。このまま40度まで行ってしまうのではないかと心配するほどです。
 明日は猛暑日にまではいかないものの、真夏日の予報。プールに入る学年は最高でしょうね。
 私はひと仕事終わったので、これで帰宅します。(先生方はまだ結構の数仕事をしています。)