日誌

2020年11月の記事一覧

就学時健診

今日は、来年度入学する子供たちの健康診断を行いました。





人数の多い西砂小なので、スムーズにできるよう
みなさんにもご協力いただきました。
4月の入学式に会えることを楽しみに待っています。

持久走旬間

今週と来週は持久走旬間です。
学年に応じた時間を自分のペースで入り続けます。
速さを競うのではなく、同じペースで走り続けることが目標です。





体育の時間を使って行っています。
今日は1年生が頑張っていました。

1人1台タブレットPC

4年生以上の児童1人1台のタブレットPCが配布されました。
まずは、使い方をみんなで覚えます。

同じクラスのみんなと双方向にやり取りができるアプリを使ってみました。
ほかにも機能はありますが、習うより慣れろという感じで、いろいろと試しています。

小中連携活動

立川第七中学校の英語の先生が6年生の授業に参加してくださいました。
今日は担任とALTと中学校の先生と3人での授業になりました。



小中連携活動の一環として行っています。
来年4月には中学校へ進学する6年生。中学校のことも少しずつ体験していきます。
3学期には立川七中を訪問する予定です。

国会&江戸博見学

17日(火)、6年生の社会科見学がありました。行先は国会議事堂と江戸東京博物館です。
まずは国会です。衆議院を見学しました。

入口前で並びました。

中に入り、団体見学者の待機所で間隔をとって並んで待ちます。
そこに、今回の国会見学の段取りをしていただいた議員さんが来てくださり、挨拶をいただきました。
いよいよ見学です。
 
これは衆議院の本会議場です。傍聴席に座り、音声ガイドの説明を聞きました。
長い廊下を歩き、外に出て、正面門の前で記念撮影。
 
続いては江戸東京博物館です。

長いエスカレーターに乗っていきます。


 

 

 

 
展示物を見てしきりにメモをとったり、実際に乗ったり触れてみたりしながら、
昔の世界にタイムスリップしたようでした。
ようやくできた校外学習。穏やかな秋の陽気の中、楽しい1日を過ごしました。

麦まき

5年生の総合的な学習「麦プロ」。立川市民科の学習として、地域を学ぶ中、砂川地域に伝統として伝わる「松明回し」の復活に合わせて、松中小とともに麦の栽培を行っています。
5年生で麦をまき、6年生になってから刈り取ります。
 
まずはこの麦栽培を主催してくださる青少健西砂川地区委員会と松明伝承保存会の方からお話をしていただきました。
そして、いよいよ麦まきです。


麦の蒔き方を教えていただき、いざ畑の中へ。
 
 
まいた後は、溝に土をかけます。

麦を蒔き終わった後、実際の松明回しを見せてくれました。
といっても、回すのは先生。まずは火をつけずに練習。
 
火をつけて本番。
 
担任の先生も初めての体験でしたが、見事に回すことができました。
来年は、きょう蒔いた麦を使った松明で「松明まつり」が無事に行われることを願っています。

クラブ長紹介集会

今日の児童集会は、今年度のクラブ活動のクラブ長を紹介する集会でした。
6年生のそれぞれのクラブ長が自分のクラブを紹介しました。



クラブ長としての責任感も現れた、堂々とした発表でした。

安全マップ作り

3年生の総合的な学習として、地域安全マップを作る学習を行いました。
普段歩いている通学路を中心に、危険な場所、安全対策など、街中の工夫や危険個所を目で見て歩きました。



公園の中や歩道の標識など、身近な場所の様子を見て歩き、
教室でまとめをしました。さてどんな安全マップができるのでしょうか。
楽しみです。

1年生と6年生の交流会

7日(土)、今日は土曜授業でした。
1年生と6年生の交流会を行いました。
6月の学校再開時に1年生のお世話をしてくれた6年生でしたが、
今日は久しぶりに6年生として、1年生と楽しく過ごしました。
 
 
 
クラスごとに1時間遊びました。グループに分かれ6年生が遊びを計画しました。
とてもほのぼのと楽しい時間になりました。

落語キャラバン

6日(金)4年生を対象に落語を聞く授業を行いました。
立川市地域文化振興財団のご協力で、落語家の方をお招きし、生の落語を体験する事業です。今年は二つ目の「春風亭 一花」さんが来てくださいました。
落語で使う道具や所作などを解説していただきながら、「牛ほめ」を披露してくださいました。
 
 
みんな大笑いしながら本物の落語を楽しみました。