文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
6月26日(水)の様子(教員:校内研究の取組)
今日は、先生方の取組を紹介します。
本校では、子供たちが授業を通して「わかる楽しさ・できる喜び」を味わうことができるよう、授業について学んでいく校内研究の取組をすすめています。
今年度の校内研究のテーマは、「楽しく学び つなげて深める 授業づくり 〜『しかけ』のある授業 やっぱり授業は面白い〜」です。
今日は、指導教諭の先生の授業を、先生方全員で、子供役になって受けることを通して、授業について考えました。
先生方のたくさんの笑顔が飛び交う校内研究となりました。
6月25日(火)の様子(5年:音楽鑑賞教室)
今日は、5年生で音楽鑑賞教室がありました。
普段は体験できない弦楽四重奏の生の演奏を、近くで聴くことができました。
とても素敵な演奏で、音楽の楽しさを味わっていました。
これまでに、一度は聴いたことのある曲も演奏してくださり、楽器の仕組みや役割なども分かりやすく教えていただきました。
6月24日(月)の様子(4年:水道キャラバン、6年:租税教室)
本校では、子供たちが体験的に学んだり、授業で学んだ内容に基づいて深く学んだりすることができるように、様々な関係団体と連携して行う「出前授業」を実施しています。
4年生の社会では、私たちの生活に欠かせない「水」について学習しています。
今日は、東京都水道局の方にお越しいただき、、「水道キャラバン」という出前授業を行っていただきました。
水道水について、より理解を深めるために、実験等を通し、楽しみながら学ぶことができました。
6年生では、立川税務署の税理士の方々にお越しいただき、「租税教室」という出前授業を行いました。
税金はなぜ必要なのか、何に使われているのか等、スライドで分かりやすく説明いただきました。
クイズ等を通して、楽しみながら学ぶことができました。
6月21日(金)の様子(1年:音楽、国語、図工、6年:救命救急講習)
1年生も、入学して3ヶ月が過ぎようとしています。
音楽も、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。
手の形を意識し、丁寧に音を出そうと頑張っていました。
こちらは、図画工作です。
初めて絵の具に取り組み、お魚のうろこに、思い思いに色をぬりました。
水を付けすぎないように気をつけています。
国語では、カタカナで書く言葉を学習しています。
教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探したり、ひらがなとカタカナを比べ、その違いを見つけたりしました。
カタカナをノートに書くことも頑張りました。
こちらは、6年生の「救命救急講習」です。
「救命救急講習」は、立川市が行っている取組で、消防署の方に来ていただき、救命救急の方法を学んでいます。
グループに分かれ、シチュエーションを想定しながら、活動に取り組んでいました。
とても貴重な体験となりました。
消防署の皆様、ありがとうございました。
6月20日(木)の様子(通学路合同点検)
今日は、3年に一度の「通学路合同点検」がありました。
これは、立川市通学路安全プログラムにしたがい、実施されるものです。
学校、地域コーディネーター、PTA、立川市の関係部署の方々(学務課、道路課、交通対策課)、立川警察署で集まり、行いました。
「通学路合同点検」では、①西砂小東信号、②西砂町宮沢交差点、③西砂川街道と林泉寺通りの交差点、④殿ヶ谷緑道と五日市街道の交差点、⑤殿ヶ谷緑道と西砂小北側道路の交差点、⑥第三学童の通りと殿ヶ谷街道がぶつかる箇所の6箇所を確認しました。
本日の合同点検に合わせ、PTAでは、保護者アンケートを取ってくださっていました。
事前に意見をまとめてくださり、ありがとうございました。
合同点検では、地域コーディネーターやPTAの方々から、これまで起きたことをお知らせいただいたり、立川警察署の方々から、どのように対応していくか教えていただいたりしました。
学校でも、交通安全について、ルールを守り、危険を避けることを、繰り返し指導しています。
今日は、子供たちの安全を守るためにどのように対応していったらよいか、それぞれの立場で考える貴重な機会となりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも、交通ルールを守り、事故に遭わないよう心がけていきましょう。
6月19日(水)の様子(1年生:生活科(アサガオ)、2年生:生活科(虫さがし)・図画工作、3年生:算数教室、クラブ活動(卓球クラブ))
まずは、1年生の生活科です。
水やりを頑張り、ぐんぐん大きくなってきたアサガオ。
少しずつ、つるも伸びてきたので、鉢に支柱を立てました。
その後は、たっぷり水やりをしていた子供たち。
どのぐらい大きくなるか、何色のアサガオが咲くか、楽しみですね。
1年生が水やりを行っていると、2年生が校庭に出てきました。
「虫を探すんだよ!」「ここに小さいアリがいるよ!」と教えてくれました。
昆虫がいないか、校庭の周辺をみんなでよく探していました。
すると、上から「あれ、2年生だよ。」という声が聞こえたので行ってみました。
同じく2年生の子供たちが、図画工作で作った作品を光にかざし、きれいに光り輝く様子を楽しんでいました。
放課後、図書室では、子供たちが地域の方々と一緒に算数を学ぶ「算数教室」を行っています。
曜日を決めて行っており、子供たちは地域の方々が丁寧に教えてくれるので、とっても嬉しそうに活動していました。
また、こちらはクラブ活動(卓球クラブ)の写真です。
前回、学校HPにクラブ活動を掲載した際、卓球クラブの撮影ができなかったので、活動の様子を見に行きました。
各グループに分かれ、楽しみながら活動していました。
6月18日(火)の様子(2年:キラリ(特別支援教室)理解教育)
本校では、低学年の児童向けに、特別支援教室理解教育を行っています。
(立川市では、特別支援教室を「キラリ」と呼んでいます。)
特別支援教室では、一人一人の子供に合わせて、学校生活や学習場面で困っていることを少しずつ改善していくことができるように、指導しています。
特別支援理解教育では、他の子供たちも、特別支援教室(キラリ)でどのようなことを学習しているのか理解できるようにするために、特別支援教室の先生方が中心になり、活動やクイズなどを取り入れながら、学習を進めました。
今日の学習のめあては、「話す人を見て、最後までお話を聞こう!」です。
子供たちは、色々な活動を通して、「約束を守って活動すると、自分もみんなも楽しく活動できる。」など、お話を最後まで聞くことの大切さを学んでいました。
6月17日(月)の様子(3年:学年集会(自転車の乗り方)、5年:算数、立川市民科)
今日は、3年生で学年集会を行いました。
生活指導主任の先生、そして校長先生から、自転車の乗り方について、大事なお話をしました。
自転車に乗る時も、もちろん交通安全のルールがあります。
ルールを守り、安全に楽しく乗ることが大切です。
自転車の乗り方についての正しい知識をもって、安全運転を心がけていきましょう。
5時間目に、5年生の教室をのぞくと、算数を学習していました。
今、学習している単元は「小数のわり算」です。
どの学級でも、小数の倍について、図などを使い、考えを出し合いながら学習を進めていました。
また、こちらは、5年生の教室前の掲示です。
特別の教科 道徳で、シンボルマークに込められた思いを学びました。
その後、立川市のシンボルマークやキャラクターを調べたところ、自分たちの住む西砂町にはシンボルマークやキャラクターが無いことに気づきました。
そこで、自分たちの住む西砂町のよさやアピールポイントを考え、オリジナルのシンボルマークやキャラクターを考えました。
色々なアイディアが出され、改めて、自分たちの住む西砂町のよさを考えることができました。
※HPのため、児童の名前等が分からないように撮影しています。
6月14日(金)の様子(4年:理科見学)
今日は、4年生が理科見学に行きました。
行き先は、多摩六都科学館です。
学習のめあてを「プラネタリウムを見学して、天体について学ぼう。」「見て、触れて、科学の面白さを発見しよう」とし、たくさん体験したり、見学したりしてきました。
お弁当のご準備も、ありがとうございました。
※今日の写真撮影も、校長先生です!
6月13日(木)の様子(3年:ミニコンサート、1年:水泳、5年:いじめ防止授業、なかよしタイム)
今日の朝は、3年生によるミニコンサートでした!
指揮は、3年生の担任の先生です。
リズムに合わせながら、とっても元気な声で「小さな世界」を歌った子供たち。
各学年の退場時には、「にじ」を歌ってくれました。
体育館に、とっても素敵な歌声が響き渡りました!
今日は、1年生が初めて本校のプールに入りました!
肩までつかったり、水をかけあったり、先生のお話を聞いて、楽しみながら活動していました。
こちらは、5年生の「いじめ防止授業」の様子です。
立川市の取組で、弁護士の方が来てくださり、いじめのことや、いじめ防止のために自分たちにできることなど、分かりやすくお話いただきました。
また、今日は、給食後に「なかよしタイム」を行いました。
「なかよしタイム」は、本校が年間を通して取り組んでいるたてわり遊びの活動です。
それぞれのグループに分かれ、6年生が自分たちで企画した遊びを進めます。
写真は、自己紹介の伝言ゲームの様子です。
他の学年の子供たちとも触れ合うことのできる、よい機会となっています。
6月12日(水)の様子(1・2年:水やり、4〜6年:クラブ活動)
1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマトが、ぐんぐん大きくなってきました。
子供たちは、それぞれ水やりを頑張っています。
今日は、「トマトが少し赤くなっているのがあるよ!」と教えてくれた子もいました。
これから、どんどん大きくなりますね。
また、今日は、今年度2回目のクラブ活動がありました。
どのクラブでも、子供たち同士で話し合いながら、クラブ活動をすすめていました。
とっても楽しそうでした!
6月11日(火)の様子(2年:水泳、4年:福祉交流)
今日はプール日和!
今年度、初めてプールに入ったのは、2年生でした!!
先生の笛の合図に合わせながら、プールに入った子供たち。
気持ちよさそうに、元気いっぱい、体を動かしていました!
本校では、昨日から水泳指導を開始しています。
ですが、昨日は気温・水温ともに上がらず、残念ながらプールに入ることができませんでした。
昨日プールに入ることができなかった学年も、次は、入ることができるといいですね。
そして今日は、4年生の子供たちが、「福祉交流」で、障害のある方々と交流を行いました。
各クラス1時間ずつ、グループに分かれての交流です。
子供たちは、自分たちで交流の内容を企画し、活動を進めました。
お互いのことを知ることができるとても貴重な機会になりました。
ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました!
6月10日(月)の様子(2年・6年:クロムブックを使った授業)
2年生の教室に入ると、クロムブックを使って算数の授業を行っていました。
3桁の数について、クロムブックの画面を操作しながら学習を進めていました。
クロムブックを活用するよさは、実際に画面を見て、操作しながら学習できるので、子供たちにとって、分かりやすいことです。
中には、「もうできたよ!」と伝えてくれる子もいました。
こちらは、6年生の教室です。
6年生では、特別の教科 道徳の授業を行っていました。
クロムブックを使って、自分の考えをまとめ、発表し合います。
授業の場面に応じて、クロムブックを使ったり、ノートやワークシート等に書いたりして学習を進められる環境が、とってもいいですね。
6月7日(金)の様子(6年:地域のふれあい松明祭りに向けて〜麦刈り)
8月に、西砂川地域ふれあい松明祭りが開催されます。
そこで、6年生が祭りで使う麦刈りに行ってきました。
※写真撮影は、校長先生です!
最初に、地域の方から、麦刈りを行うようになった経緯を含めてお話いただきました。
その後、松明の由来や地域の麦の文化について教えていただきました。
それではいよいよ麦刈りのスタートです!!できるかな???
最後に、地域の方へお礼を伝えました。
自分たちの住む西砂町を知り、地域のためにできることを行うことは、とても大切なことですね。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
6月6日(木)の様子(3年:教育実習生の研究授業)
いよいよ明日で、教育実習に来てくださった先生の最終日を迎えます。
今日は、5校時に教育実習生の研究授業を行いました。
教科は、国語です。
グループ内で発表し合い、友達の考えに対して感想を書いたり述べたりしました。
校内のたくさんの先生方が見に来てくださり、教育実習生も、子供たちも、とってもよく頑張っていました!
6月5日(水)の様子(朝の登校)
先週より、毎週水曜日、地域の方や保護者の方々が、子供たちの朝の登校時間の見守りを、ボランティアで行ってくださっています。
本当にありがとうございます。
本校は、市内で一番児童数が多く、子供たちは、様々な方面から通ってきています。
登下校中は、車通りの多い場所や交差点のある場所など、子供たちに気を付けてほしい場所があることから、登下校中の安全には十分に気を付けるように伝えています。
1年生の下校は、シルバーさんがボランティアで見守りを行ってくださっています。
シルバーさんの見守りも、別の機会にご紹介したいと思います。
また、今日の午後は、放課後子ども教室がありました。
本校では、「にしっこ」と呼んでいます。
天気もよく、元気いっぱい校庭で遊ぶ子供たちの姿が見られました。
6月4日(火)の様子(清掃活動)
今日は、清掃の様子を紹介します。
本校では、(火)(木)の給食後、清掃活動に取り組んでいます。
廊下、昇降口と回ると、子供たちが頑張って清掃を行っていました。
下駄箱も、きれいにしようと取り組んでいました。
2階でも、自分たちで一生懸命取り組む子供たちの姿が見られました。
1年生も、清掃に慣れてきています。
先生から言われなくとも、自分たちでどんどん清掃を進める姿が見られました。
これからも、みんなで学校をきれいにしていきましょう。
6月3日(月)の様子(全校朝会、交通安全教室)
今日は、全校朝会です。
以前ご紹介した通り、本校は、全校朝会をオンラインで行っています。
6月の全校朝会では、校長先生から、「ふれあい(いじめ防止強化)月間」についてのお話がありました。
「いじめは『しない』『させない』『みのがさない』
みんなの力で、みんなが大切にされる『みんなちがって、みんないい』学校にしていきましょう。」と、呼びかけがなされました。
本校では、今年度も、子供たちにアンケートを実施し、一人一人の声に耳を傾けていきます。
軽微ないじめも見逃さないよう、いじめの未然防止・早期発見・早期対応に努めていきます。
続いて、代表委員会から、今年度行う展覧会のテーマについて、発表がありました。
今年度の展覧会のテーマは、「Let's create!! 世界に一つだけの作品を」です。
「一人一人思いを込めて、作品を完成させていきましょう!」とお話がありました。
司会の先生からは、6月の生活目標についてお話がありました。
本校の6月の生活目標は、「ろう下や階段は右側を歩こう」です。
一人一人、気を付けていきましょうね。
また、今日は、3年生の自転車安全教室、3年生を除く全学年の交通安全教室がありました。
警察の方にお越しいただき、交通安全についてお話をいただきました。
交通事故を防ぐために、これからも、基本的な交通ルールをしっかり守っていきましょう。
5月31日(金)の様子(4年:理科)
4年生は、理科で「電流のはたらき」について学習をしています。
教室に入ると、子供たちがモーターを使い、教材を組み立てていました。
さぁ、うまくできたかな???
「どうやってやるの?」と、相談しながら取り組んでいる子供たちもいました。
「できたよ!」と教えてくれました!
○4月以降の学校におけるマスク対応については、基本的にマスクの着用は必要ありません。また、マスクの着脱については、ご家庭や児童本人の判断となります。
*4月1日現在
〇令和5年度 特別の教育家庭(立川市民科)の実施状況等について
【西砂小】別紙_令和5年度 特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について.pdf
〇年間行事予定表はこちらから
R6 年間行事予定.pdf
〇令和6年度服務事故防止ポスター策定
〇インフルエンザ登校届、罹患・治癒証明書はこちらから
・【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
・学校生活管理指導表(アレルギー疾患).pdf
・【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf
■立川市への外部リンク
立川市学校給食献立表 |
転入手続き |
■家庭学習支援サイト
・文部科学省
「子供の学び応援サイト」
・NHK for school
・東京都教育委員会
東京ベーシック・ドリル
オリンピック・パラリンピック教育
・立川市教育委員会
おうちで料理に挑戦しよう
・日本自然保護協会
「身近な自然を観察しよう」
・アルバルク東京
小学6年算数 プロバスケ選手が教える算数ドリル講座
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |