日誌

2020年7月の記事一覧

読み聞かせ

1年生の図書の時間。
図書館支援員の先生が読み聞かせをしてくださいます。

図書室では、たくさんの本の中から好きな本を選んで自分で読むことが中心ですが、
このように図書の先生が子供たちに合わせて選んだ本の読み聞かせを聞くのも
とても楽しい時間です。

これは何でしょう

体育の時間に使うものです。

ハードル走に使うハードルですが、板の部分をウレタンに付け替えました。
子供たちの恐怖心を少しでも減らそうと、
先生方が工夫して作ってくれたものです。

子供たちも頑張っています。

給食

昨日6日のメニューになんと「うなぎ」が出ました。

鰻といっても、蒲焼きが丸々出るのではなく、「うなたまごはん」として
混ぜご飯として出てきました。
それでも、夏バテを忘れてしまいそうにおいしかったです。

避難訓練

6日(月)に避難訓練を行いました。
今年度2回目です。今回は、火災が発生したことを想定した訓練です。
 
前回もそうですが、本来ならば校庭に避難するのですが、
校庭での密集を回避するため、廊下までの避難としました。
この後、放送で避難訓練で大切なことを話しています。

今日の給食

本日のメニュー「ジャージャー麺、フルーツポンチ、牛乳」

蚕、大きく育ってます

4年生が育てている蚕が、どんどん大きくなっています。
桑の葉を入れると、あっという間に食べつくしています。

7月も頑張って勉強しています

5年生体育。体育館で「体つくり運動」。平均台を渡りながら、用具を操作しています。なかなか難しそうですね。






3年生国語。国語辞典を使って言葉調べ。
付箋がいっぱい貼ってあります。たくさん調べていますね。

今日の給食

7月に入りました。
今日の給食は「ごはん、いわしのかばやき、ジャガイモとズッキーニの味噌汁、牛乳」

ちなみに、昨日6月30日は「カレーライス、みかんかん(缶詰のみかん)、牛乳」でした。