日誌

2020年11月の記事一覧

麦まき

5年生の総合的な学習「麦プロ」。立川市民科の学習として、地域を学ぶ中、砂川地域に伝統として伝わる「松明回し」の復活に合わせて、松中小とともに麦の栽培を行っています。
5年生で麦をまき、6年生になってから刈り取ります。
 
まずはこの麦栽培を主催してくださる青少健西砂川地区委員会と松明伝承保存会の方からお話をしていただきました。
そして、いよいよ麦まきです。


麦の蒔き方を教えていただき、いざ畑の中へ。
 
 
まいた後は、溝に土をかけます。

麦を蒔き終わった後、実際の松明回しを見せてくれました。
といっても、回すのは先生。まずは火をつけずに練習。
 
火をつけて本番。
 
担任の先生も初めての体験でしたが、見事に回すことができました。
来年は、きょう蒔いた麦を使った松明で「松明まつり」が無事に行われることを願っています。

クラブ長紹介集会

今日の児童集会は、今年度のクラブ活動のクラブ長を紹介する集会でした。
6年生のそれぞれのクラブ長が自分のクラブを紹介しました。



クラブ長としての責任感も現れた、堂々とした発表でした。

安全マップ作り

3年生の総合的な学習として、地域安全マップを作る学習を行いました。
普段歩いている通学路を中心に、危険な場所、安全対策など、街中の工夫や危険個所を目で見て歩きました。



公園の中や歩道の標識など、身近な場所の様子を見て歩き、
教室でまとめをしました。さてどんな安全マップができるのでしょうか。
楽しみです。

1年生と6年生の交流会

7日(土)、今日は土曜授業でした。
1年生と6年生の交流会を行いました。
6月の学校再開時に1年生のお世話をしてくれた6年生でしたが、
今日は久しぶりに6年生として、1年生と楽しく過ごしました。
 
 
 
クラスごとに1時間遊びました。グループに分かれ6年生が遊びを計画しました。
とてもほのぼのと楽しい時間になりました。

落語キャラバン

6日(金)4年生を対象に落語を聞く授業を行いました。
立川市地域文化振興財団のご協力で、落語家の方をお招きし、生の落語を体験する事業です。今年は二つ目の「春風亭 一花」さんが来てくださいました。
落語で使う道具や所作などを解説していただきながら、「牛ほめ」を披露してくださいました。
 
 
みんな大笑いしながら本物の落語を楽しみました。