日誌

2016年8月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No150 (2016/8/17)

校長日誌 西砂の空から No150 (2016/8/17)

 台風一過
 今朝起きてまず外を見ました。大雨を予想していたら、想定外の青空。
 おかげでずぶぬれを覚悟した通勤も、全く問題なしでした。

見てください。西砂小の校舎の背景のこの青空!
またに台風一過ですね。気温もぐんぐん上昇し、熱中症情報で午後からは「原則運動禁止」とのお達しが出ています。

ただ、昨夜から未明までの豪雨で千葉県や茨城県で被害も出たようです。また、東北や北海道でも大雨の被害が予想されます。被害が出たところにはお見舞い申し上げます。
自分のとこに被害が出ていないと「よかった。」とついつい喜んでしまいますが、その一方で甚大な被害が出ることもままあります。気を付けたいと思います。

以前(教頭のころ)、御蔵島(みくらじま)にいました。その際、台風が来るとそのたびに同じ東京とは思えないほどの豪雨と強風、高波を経験しました。
そんな時、テレビでしばしば「台風は進路がそれました。よかったですねえ。」という言葉を耳にして、「離島にもたくさんの人が住んでいて、その離島は台風が直撃しているのに、『よかった』はひどいんじゃないか。」と感じました。
今回の台風も、伊豆七島の島々は強風、豪雨、高波で大変だったと思います。(定期船や貨物船も欠航したのではないかと思います。)
被害にあった皆さん、苦労された皆さん、改めてお見舞いを申し上げます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No149 (2016/8/16)

校長日誌 西砂の空から No149 (2016/8/16)

 今小平は雨は降っていません。立川は、西砂町はどうですか?ちょうど良いタイミングで帰宅できたようで、ほっとしています。
 でも、さすがにこの後は大雨、それも警報が出そうな大雨の予報です。これからご帰宅の皆さんはお気をつけください。
 台風7号が関東地方に最接近するのは明朝のようです。というわけで、朝の「大江戸ダンスの練習」および飼育委員会のえさやりは、明日は中止としました。安全第一!
 さて、昨日の続きです。アメリカで嵐(ハリケーン)が襲来する予報が出ると、アメリカ人がガソリンと水を補給することは書きました。
 もう1つ思い出しました。スーパーやガソリンスタンドから姿を消すもの。それは、ポテトチップです。
 嵐が来るとなると、アメリカ人は、やたらとポテトチップを買いだめします。日本人なら、非常食は、チンご飯やカップ麺でしょうか。アメリカ人はさにあらず。ポテトチップなのです。ホント好きなのです。
 でも、いつも思っていたのですが、こんなに買い込んで大丈夫なのでしょうか。健康に悪くないのでしょうか。
 ちなみに、私は日本では肥満体型ですが、アメリカを歩いていると、「もしかしたら私はやせ形?」と勘違してしまいがちでした。
 皆さんのお宅の非常食は何ですか?

校長日誌 西砂の空から No148 (2016/8/15)

校長日誌 西砂の空から No148 (2016/8/15)

 台風接近
 台風7号が明日から明後日にかけて関東地方に接近との天気予報が出ています。
 つくづく夏休み中で良かった、子供たちがいなくて良かったと思います。
 東京、しかも立川市なら、家から出なければ、大きな危険はないでしょう。
 しかし、ニューヨーク日本人学校の時は、嵐(ハリケーン)が来ると、大きな問題が起きます。
 まず、嵐が来るとなると、ガソリンスタンドが長蛇の列になります。嵐に備えてみんなが給油するからです。(被害がひどくなると、ガソリンスタンドは休業になることがままあるのです。)
 次に、ガソリンスタンドやスーパーマーケットで売っている水がほとんどなくなります。嵐が来ると、断水する危険性も非常に高いのです。
 最後に、これが一番の問題ですが、停電が非常に頻繁に起きるのです。停電の原因は、嵐の強風で木々があちこちで倒れ、その倒木が電線を切ってしまい、停電とあいなるのです。日本なら、電力会社の人たちが不眠不休で復旧作業を行うでしょうが、アメリカの場合、復旧作業が本当に遅い。というわけで、3~4日停電が続くのはごくごく当たり前です。日本人学校では、嵐による停電で学校を一週間にわたり休校にせざるを得なかったことがありました。
 「停電でも、明るいうちなら、なんとか授業はできるのでは?」と思うでしょう。でも、ダメなんです。アメリカでは、法律によって、停電の時は、休校にしなくてはいけないのです。
 というわけで、台風の情報があると、アメリカを思い出します。
 そして、思います。「日本で良かった。」
 でも、台風を軽んじているわけではありません。もちろん、進路によっては、大きな被害を生むのが台風です。予報をよくご覧になって、注意報、警報にご留意ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No147  (2016/8/15)

校長日誌 西砂の空から No147  (2016/8/15)

 8月15日
 今日は終戦記念日です。
 今日西砂小学校の屋上には、国旗がはためています。

お気づきのように、半旗となっています。
今日は戦没者追悼式でもあります。先の大戦でおよそ310万人の尊い命が犠牲となりました。
私たちが今、平和な時代を過ごせているのも、こういう尊い命の上に成り立っていることを忘れないことが大切だと、この半旗を見て感じます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No146 (2016/8/13)

校長日誌 西砂の空から No146 (2016/8/13)

 チョー ウケル

 「校長先生、新聞に載っていたでしょう?」
 「家で、新聞見て、お母さんと爆笑したよ。」
 「チョー受けるんだけど。」
 夏休みに入ってまもなく、ある子どもからこんな言葉をもらいました。
 子供が見たというのは7月22日の読売新聞です。もちろん、私がメインではありません。リオ出場の朝長なつ美選手の壮行会に出ていた私がたまたま朝長選手と一緒に写真に写った記事を子供が見たのです。 
 ところで、オリンピックに出場する、朝長(ともなが)なつ実さんをご存じですか。朝長なつ美さんは、立川在住で、リオオリンピックに出場する日本人選手なのです。出場するのは、近代五種。恥ずかしながら、私は近代五種のことを存在は知っていましたが、具体的な種目を知りませんでした。近代五種とは、フェンシング、水泳、馬術、コンバインド(射撃&ランニング)の五種目で争われるものです。体力と技術(それも5つも)を問われる過酷な種目ですね。
 なぜ私がその場(市役所)にいたのかというと、小学校の校長会を代表して参加していたからです。その私の前を朝長選手が通り過ぎたときに撮られた写真がたまたま新聞に掲載されたのです。
 たまたまと言いましたが、もしかしたら狙っていたのかもしれません。朝長選手は、スリムできりっとした美女。その引き立て役として私が選ばれ、私の前を通り過ぎたときの写真を新聞社が選んだのかもしれません。
 いずれにしろ、私の記事を見て、爆笑したご家庭があったのなら、ご家庭の幸せの一助となり光栄です。

市役所の一室で決意表明をする朝長選手。凜々しかったです。

市長の激励を受ける朝長選手。

ところで、朝長選手は18日の予選から出場の予定です。立川市民として、みんなで応援しましょう!!
 頑張れ、朝長選手!