日誌

2024年7月の記事一覧

6月28日(金)の様子(3年:音楽、5年:国語・道徳、6年:読書)

写真は、3年生の音楽の授業の様子です。

先生と一緒に、音符について学習を進めていました。

5年生の教室を見ると、社会の学習を行っていました。

学習したことを元にしながら、ノートにまとめる作業に取り組んでいました。

同じく5年生、道徳科の授業の様子です。

みんなで取り組むってどういうことなのかな?

クロムブックを使って自分の考えをまとめたり、発表したりしながら、考えを深めていました。

6月の後半2週間、朝学習の時間に「読書」に取り組んできました。

この期間を「読書旬間」と呼んでおり、今日が最終日となります。

図書室を見ると、6年生が静かに読書を行っていました。

また、本校では、保護者の方々が図書ボランティアの活動を行ってくださっています。

いつもありがとうございます。

本日は、1〜4年生の保護者会がありました。

雨が降る中、また、ご多用の中、お越しいただき誠にありがとうございました。

6月27日(木)の様子(2年:算数・音楽、5年:家庭科)

2年生では、算数で水のかさの学習をしています。

どちらのジュースの方が、多いのかな?

みんなで実際にカップを使って調べる活動を行いました。

友達とも相談しながら、考えました。

※写真撮影は、校長先生です!

別の時間に校内を回ると、同じく2年生の子供たちが、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

先生の合図に合わせたり、友達と見合ったりしながら、丁寧に吹こうと頑張る姿が見られました。

こちらは、5年生の家庭科の様子です。

6月より、手縫いの学習に入っています。

並縫い、玉止めなど、一つ一つ確認しながら丁寧に進めていました。

「できたよ!」と知らせてくれる子供たちもいました。

こちらは、放課後の一コマです。

本校には、外国語・外国語活動の授業に、ALTと呼ばれる外国人の先生が来てくださっています。

ALTの先生に、インタビューをしていました。