日誌

校長日誌

三日目朝(5年八ヶ岳自然教室)

八ヶ岳自然教室は、いよいよ最終日です。
午前6時の気温は約14℃、天気はくもりです。
今日は、片付け・清掃、思い出プレート作り、昼食をとり学校へ向かいます。
最後まで安全には十分気を付けていきます。

キャンプファイヤー(5年八ヶ岳自然教室)

子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
事前に係児童が計画を立て準備を進めてきました。
本番も係児童が見事に司会・進行をしました。
点火の後、じゃんけん列車、飛ぶ・落ちるゲーム、歌等を楽しみました。
最後は、ダンス『ジンギスカン』です。
子どもたちが全身を使って踊る『ジンギスカン』には圧倒されました。
5年生が一つになった時間でもありました。
八ヶ岳自然教室の良い思い出として、生涯心に残ることでしょう。
5年生の皆さんには、仲間、そして、キャンプファイヤーの思い出を大切にしてほしいです。

二日目の夕食(5年八ヶ岳自然教室)

八ヶ岳自然教室二日目の夕食です。
今日は、ハイキングでたくさん歩いたのでお腹が空いていた子が多かったようです。
ご飯をおかわりする姿がたくさん見られました。
デザートには、アップルパイもありました。
立川市八ケ岳山荘の皆さん、おいしい料理をありがとうございます。
感謝して『いただきます』

お土産タイム(5年八ヶ岳自然教室)

ハイキングから戻った子どもたちは、班ごとにお土産を購入しました。
何を買おうか悩みながらお土産を購入していました。
合計金額1500円ぴったりでお土産を購入した子もいました。
ご家族の皆様へ何を買って帰るかは、明日帰宅後のお楽しみです。

二日目のお弁当(5年八ヶ岳自然教室)

リフトに乗った後は、美し森展望台へ向かいました。
南アルプス連峰を見渡せる展望台です。
この時間は日差しが強く気温が上がってきました。
美しい景色を眺めながらお弁当を食べました。
その後、八ヶ岳連峰を背景にクラスごとに写真を撮りました。