日誌

校長日誌

今日の夕食(6年日光移動教室)

日光移動教室は二日目の夜を迎えました。
今日は、一日中活動していたので、お腹が空いていた子も多かったようです。
子どもたちは、ボリュームたっぷりの夕食を味わいながら食べていました。
おいしい料理を用意してくだっさた宿舎の方々に感謝します。
それでは『いただきます』

源泉散策(6年日光移動教室)

宿舎へ到着し荷物を各部屋に置いた後、10円玉を持って源泉へ向かいました。
宿泊している『日光四季の宿 越後屋』は、源泉のすぐ近くにあります。
源泉には、歩いて数分で行くことができます。
子どもたちは、10円玉の色が変化した様子を興味深そうに見ていました。
この10円玉は、日光の思い出とともに大切にしてほしいと思います。

華厳の滝(6年日光移動教室)

中禅寺湖遊覧船の後、バスは華厳の滝へ向かいました。
この時間には霧が出てきて寒さを感じました。
華厳の滝の上の方が霧でよく見えなかったのですが、子どもたちは華厳の滝の迫力を目の当たりにしていました。

中禅寺湖遊覧船(6年日光移動教室)

昼食を食べ終えた後、中禅寺湖遊覧船に乗りました。
多くの子どもたちは、デッキに出て中禅寺湖から見える景色を眺めていました。
乗船していた25分位の時間が、あっという間に過ぎてしまいました。
乗船する時には小雨でしたが、下船する頃には雨が上がりました。
その後、バスに向かって歩いている途中、九輪草(※クリンソウ)を見付けました。
※この時期日光に見られる多年草。山野のせせらぎや湿地に自生する。

小田代原ハイキング(6年日光移動教室)

くもり空の下、スタートとなりました。
昨日の雨の影響を考慮し、光徳入口までバスに乗り小田代原へ向かって歩きました。
木道を歩いている途中、雲の間から日が差す時間もありました。
歩いているときに吹いて来る風がとても気持ち良かったです。
奥日光の景色を満喫しながらハイキングを楽しみました。