日誌

学校のできごと

保・幼・小交流会

栄保育園とみどり幼稚園の年長児さんたちが、学校見学に来てくれました。

年長児さんは、あと少しで小学校に入学です。「学校ってどんなところだろう?」「どんな勉強をするのかな?」など、知りたいことがいっぱい。今が一番期待と不安を持ち合わせた時期でしょう。短い時間ではありましたが、今日は1年生に連れられて学校見学をしました。

1年生は、今まで上級生にお世話をして貰う立場でしたが、今日は、お姉さん・お兄さんとして、年長児さんたちのお世話をする立場になり、急に大人びて見えました。

2年生 英語の授業

2年生になって初めての英語の授業が行われました。

ヒデキ先生が動作の言葉を英語で教えてくれました。

 

久しぶりの英語の授業にみんなわくわく。

 

楽しみながら学習することができました。

 

2年生は3月にあと1回英語の授業がある予定です。

3年生 そろばん教室

2月5日(水)、6日(木)、そろばん教室の先生を講師にお迎えして、そろばんの使い方を学びました。

はじめてそろばんを触る子がほとんどでしたが、2日間であっという間に簡単な足し算や引き算ができるようになりました。

たてわり班活動

 今朝のたてわり班活動は、初めて5年生が仕切って行う日でした。5年生はこの日のために一生懸命計画を立てて準備をしてきました。そのかいあって、うまく進んでいる様子でした。1〜5年生で、6年生に感謝を伝えるための準備をしました。

 5年生は、4月になったら最高学年の6年になります。あと2ヶ月です。南砂小を上手にリードしていってくれることと期待しています。

 頑張れ!5年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走旬間

持久走旬間が行われました。

 

中休みに3学年ずつ交代で走りました。

 

5分間走り続けるのは大変でしたが、

歩く子は少なく、みんな最後まで走り続けることができました。

 

5年 理科「もののとけ方」の授業より

 理科室で5年生が学習していました。ものが水にとける量についての授業でした。

「水にはどのくらいの量の食塩がとけるのでしょうか?際限なくとけるのか、それとも限度があるのかな?」

このような問いかけに、子どもたちは、自分の知識や経験から考えを巡らせて様々な意見を活発に発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校公開・セーフティー教室がありました

今年度最後の、学校公開がありました。教室に入りきれないほどのたくさんの保護者の皆様がお越しくださいました。

ありがとうございました。

セーフティー教室も行いました。1年生は、警察の方に来ていただいて不審者対応の話、2〜6年生は、SNS安全教室でした。

2年生 算数「長いものの 長さの たんい」

算数の学習で両手を広げた長さを

紙テープを使って測りました。

(両手を広げた長さを「ひろ」といいます。)

2年生で今まで学習してきた長さの単位には

mm、cmがありますが、

「かさ」の学習と同じように

もっと大きい長さの単位としてmがあることを学びました。

 

「ひろ」の長さは身長と同じくらいかと思っていましたが、

意外とそうでもなく、違う長さの子もたくさんいました。

 

今後もいろいろなものの長さを測ることで、

長さについての量感覚を身に付けていってほしいと思います。

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

2年生では国語で詩の授業を行いました。

 

図書の支援員さんに図書室にある詩の本を選んでおいてもらい、

好きな詩を書き写して

 

友達と詩を送り合いました。

いろいろな詩にふれるきっかけとなりました。