日誌

日誌

5年 家庭科



5年生は初めての教科「家庭科」で、さいほうの学習をしました。
針と糸を使って、玉結びや玉留め、なみぬいなど、苦心しながら練習しました。
明日から夏休みになるので、自宅でも練習すると2学期もスムーズに学習に入れます。
「自由研究で縫い物をする」という子もいました。新しいことにもどんどん挑戦するのが、上砂川小学校5年生の良いところの1つです。

やさいを食べよう!

 昨日、4年生が立川市の栄養士の方2名を講師にお迎えし
「食育」の学習を行いました。
テーマは「やさいを食べよう」
野菜のどの部分を食べているのか(根・茎・実・葉・花)や
野菜のもつパワーについてなど
野菜について、多くを学んだ45分でした。
わかりやすくお話しくださった栄養士のお2人に感謝いたします。




6年生図工

6年生の図画工作では、「墨から生まれる世界」の学習をしています。

自分で割り箸やたこ糸、綿などを使って世界で一つしかないおもしろ筆を作り、墨汁を使ってさまざまな線を描き、作品を作り上げていました。
 


中休みも全力!


元気いっぱいの1年生。
梅雨空の間に表れる太陽にひかれるように
校庭で元気いっぱい遊んでいます。
黄色い帽子をかぶり、
水分もしっかりとって熱中症対策もばっちりです。
中休みを思いっきり楽しみ、授業も頑張っています!

放送朝会でのお話

今日は放送朝会で「環境」について子供たちに話をしました。
上砂川小では3年生が「みどりの小道環境日記」に取り組んでいます。
環境をテーマとした一言日記なのですが、短い文章でまとめるため
文章力が身につくことと、身近な環境から地球環境まで視野を広げる
ことができ、とても有意義な取り組みです。
3年生の取り組みの紹介とともに、自分にできることを考えることの
大切さを話したところ、4年生が感想を書いてくれました。
今、学習していることと関連付けたり、自分にできること
を考えたり、話をしっかり聞いて考えていることがわかり
とても嬉しかったです。
子供たちの心に届く話ができるように、校長も日々考えなければ
いけないと、気を引き締めたところです。