日誌
令和7年度 入学式
令和7年度の入学式が行われました。
今年は、92人の1年生が入学し、全校で500人を超えました。
校長先生からは、「あいさつを大事にしましょう。明日から元気に登校してきてください。」というお話がありました。
2年生の動画では、「みんなで仲良く楽しくすごせるといいですね。」「困ったことがあったら、上級生が助けてくれるので安心してください」という話と歌で歓迎をしてくれました。
いよいよ明日から小学校での生活が始まります。1年生の登校をみんなで待っています。
令和7年度がスタートしました
7日は始業式が行われました。
始業式のあとは、学年やクラスごとに集まり、担任の先生と顔合わせ。
令和7年度がスタートしました。
2〜5年生は1時間で下校。
6年生は、机椅子の移動や入学式の準備を頑張ってくれました。
8日は4時間授業、新しい教室に入り、自己紹介や教科書を受け取ったり、係を決めたり、して過ごしました。
休み時間には子どもたちの元気な声が校庭に戻ってきました。
いよいよ本格始動していきます。
体調を整えて元気に過ごしていきましょう。
調理場の栄養士さんによるお話
西調理場の栄養士さんが来てくれて、わかめの話をしてくれました。
1.2mのわかめの模型を持ってきて見せてくれました。
わかめは、いろいろな栄養があるというお話をしてくれました。
その日のメニューは、茎わかめ炒め物があり、子どもたちは「美味しい!」といい、たくさん食べて完食しているクラスがたくさんありました。
2年生 九九検定
2年生では、「九九検定」の取り組みを続けています。
かけ算九九の暗唱に取り組み、合格をすれば、段階に応じた色の九九免許がもらえます。
この日は、すべての免許をもらった児童が、最後の校長先生の試験に挑戦していました。
6年生を送る会
6年生を送る会を行いました。
代表委員会が中心となって企画し、お手紙や合奏、合唱、思い出のスライド、懐かしい運動会のダンスなどを通して今までお世話になった6年生へ1〜5年生より感謝の気持ちを伝えました。
「懐かしい!」、「すごい!」と歓声をあげる6年生の様子も見られ、会の最後には6年生からのメッセージと歌もあり、温かな気持ちに包まれた会となりました。
6年生 起業家プロジェクト
3月7日(金)は、6年生の起業家プロジェクトの
最後の授業でした。
お世話になった玉川上水自然保護を考える会の方をお呼びしてブロワー贈呈式をしました。
会の進行はすべて子供たちが行いました。司会や
報告、案内、撮影、プレゼント、メッセージ、
ラッピング、歌担当、手紙、全校放送などそれぞれの役割を責任をもって行いました。
短期間で自分たちで時間を作って準備してできたのはさすが6年生です。
最後は玉川上水自然保護を考える会の方からメッセージをいただきました。子供たちの成長をとても喜んでくれていました。
3年生から4年間続いた玉川上水学、これからの糧にいていってほしいです。
むさびプロジェクト プール壁画
プールの壁画もかなり進んできました。可愛いここまるなどのイラストがとても素敵です。
4年生 図工「まどにえがく」
4年生の「まどにえがく」の学習も完成までわずかになってきました。特に外から見ると、明るくて楽しい学校の様子が絵の力で伝わってきます。
5年生 図工「まどにえがく」
5年生が卒業する6年生のために装飾として絵を描いている学習の続報です。もう少しで完成というところまで進んできました。お世話になった6年生のために一生懸命にアイディアを出して工夫して描いています。中から見るのと外から見るのでは見え方もかなり変わってきます。
3月の全校朝会
今日は今年度最後の全校朝会。
校長先生の話は、節句についてでした。
節句とは、邪気を払い健康や幸福を祈るための行事とされているようで、今日3月3日桃の節句を含めて5つの節句があります。というお話でした。
また、6年生に実施したアンケート、「6年間の小学校の学びを振り返って、自分が成長しなたと思うことはどんなことですか?」の結果についての話もありました。
生活指導の先生からは、生活目標「一年間の生活を振り返りましょう」についてお話がありました。
いよいよ3月、登校日数も残り少なくなってきました。
今年のことは今年のうちに整えられると良いですね。
4年 立川市民科「いのちの授業」
助産師さんによる「いのちの授業」が体育館でありました。
受精の仕組みや胎児の成長過程を通して、生命の誕生について教えていただきました。実際に約3キログラムの赤ちゃん人形を抱っこして、重さを実感しました。「赤ちゃんって重たい!」「おうちの人は大変だったのだな。」と体感しました。
また、性の多様性や自分と他者を大切にできる関係づくりについて考えました。
ふれあい班活動(最終回)
今日は、令和6年度最後のふれあい班活動でした。
最終回は、5年生がリーダーとなり、遊びを考え、進行役をしていました。
5年生は少し緊張した様子、6年生は、緊張している5年生を見守っている様子が見られました。
年間で10回のふれあい班活動、回を追うごとに、異学年での交流は深まっていきました。
6年生、今までありがとうございました。
5年 生花教室
本日、5年生は地域の先生をお招きし、生花教室を行いました。
花の扱い方を教えていただき、実際に生け花を体験しました。
子どもたちはオリジナルの花器を作り、花を選び、長さを調整して飾りました。
最後に、互いの作品を見せ、お気に入りポイントを伝え合いました。
「花も人と同じように生きていると思った」
「名前をつけたくなるほど可愛く思えた」
といった振り返りもあり、花と向き合う貴重な時間となりました。
教室はお花の香りでいっぱいになりました。
作品は持ち帰りますので、ご家庭でもぜひご覧ください。
プール壁画
今日もプール壁画をむさびプロジェクトの学生が描いています。少しずつ完成を目指して制作をしていきます。
4年生図工「まどにえがく」
4年生が廊下の窓に専用のクレパスやカラーセロファンを使って絵を描く学習を行っています。4年生と2年生の廊下の窓ガラスに描いています。誰かに見てもらうことを意識しながらデザインを考えて描いています。
1年生 生活科 「たこあげ!!」
生活科「ふゆとなかよし”たこをあげよう”」という学習です。
自分でたこを作り、校庭で上げました。
今日は風が強く、本当はちょっと困った事なのでしょうが、
凧揚げにはちょうどよく、走り回らなくても、凧もよく上がっていました。
大満足な様子でした。
上砂川小学校初の大縄跳びチャレンジ!!
2月4日〜2月14日まで、全校大縄跳びチャレンジが行われました。
例年は、短縄跳びチャレンジでしたが、今年はクラスみんなで大縄跳びです。(3分間の八の字跳び)
入るタイミングをみんなで声に出したり、
みんなで大きな声で数えたり、
記録が伸びるたびにみんなで喜んだり、
「みんなで」のエピソードがたくさんありました。
どんどん上手になっていく様子が子どもたちの声や表情にあらわれていた2週間でした。
薬物乱用防止教室(6年生)
2月5日(水)6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の小俣さんからエナジードリンクの危険性について学びました。
子供が一日に摂取して良いカフェインの量を元に、「この商品は半分まで」など具体的な量を示されると、子供たちからは「えー!」と驚きの声があがっていました。
身近な飲み物でも適切な量を超えると、体に害があることを学びました。
プールの壁画制作が始まっています(むさびプロジェクト)
1月から、教員志望の武蔵野美術大学の7名の学生が上砂川小学校に来ています。主な活動としては、授業の見学や補助などの他に毎年度学校に絵や作品を残す活動を行っています。
過去の活動として、東階段の亀の絵や下駄箱の絵、ここまるホールの絵、児童が考えたここまるを木やデータでつくるなどの活動を行ってきました。
今年度は、児童から募集したデザインを学生が学校西側のプールの壁に絵を描く活動を行っています。落書きや汚れなどもあった壁をすてきな絵の壁へ生まれ変わらせているので、近くを通られた際にぜひご覧下さい。
通学路にグリーンベルト
安全に登下校ができるように、通学路にグリーンベルトが設置されました。
学校では、グリーンベルトを上手に歩くよう指導しています。
ご家庭でもお声がけください。
児童の安否確認は、
tetoru(欠席連絡ツールテトル)よりお願いします。
★学校感染症による出席停止について
【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~.pdf
インフルエンザ以外の感染症
【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~.pdf