学校の出来事

学校の出来事

3学期が始まりました

1月8日(金)、3学期が始まりました。前日に非常事態宣言が出され、学校の行事や部活動等で制限がかかりましたが、生徒たちは皆元気に登校しました。3年生はいよいよ受験本番、1・2年生は進級を視野に入れた準備段階としての学期になります。1日1日を大切にして過ごしていきましょう。

     

七中からの眺め

新年を迎え、七中4階から校庭に向かい眺めて見ました。晴れ上がった空のもと富士山がきれいに浮かび上がっていました。
     

手芸部作品

12月、手芸部ではクリスマスを前に毛糸でクリスマスツリーを製作しました。年末の忙しい時期でしたが、サンタから心温まる贈り物をいただいたそんな気分になりました。

  

一人一台タブレット

本日、2年生において、生徒一人一台のタブレットを配布しました。あくまでも貸与ですので、大切に扱ってください。これは、立川市がGIGAスクール構想のもと進めているもので、生徒に公正で個別に最適化された学びや創造性を育む学びを実現し、自ら主体的に学習に取り組める力を育んでいこうとするものです。今日は、2年生が早速、川越への校外学習に向けて、タブレット(クロームブック)を使って調べ学習に使用しました。今後、様々な使い方を展開していきます。
        

令和2年度 立川市中学校生徒会サミット

125日(土)に立川市中学生生徒会サミットが行われ、本校からは生徒会本部代表生徒2名が参加しました。生徒会サミットは立川一中~九中の生徒会本部役員が集まり、いくつかのテーマに基づいて意見交換等をする機会となっています。今回のテーマである「このコロナ禍で自分たちの学校では今後どんなことを実践する?」という問いに対して、七中生徒会として自分たちの考えを立派に発表してきました。