日誌

九中のできごと

コトバト

2年生の国語の授業で、学校図書館支援指導員の方のご協力により、「コトバト」を行いました。

「コトバト」とは、辞書を使った活動で、お題に最も合った言葉を国語辞典から見つけ出して対戦(バトル)するものです。

「う」で始まる「おいしいもの」というお題では、「うな丼」「うな重」「ウェディングケーキ」「うどん」×2「ウォーター」「うに」が出ました。

それぞれが、そのことばの意味と選んだ理由を発表し、いよいよ投票です。

同じことばがある場合は、説得力ある説明をした方に票を入れます。

辞書さえあればできるので、友達同士や家族でやってみてはいかがでしょうか?

授業(3年・保健体育)

3年生の保健体育(体育分野)の授業です。

この日は水泳の授業を行っていました。

ウォーミングアップと練習の後、それぞれの泳力に応じて設定された目標をクリアするため、テストに挑戦していました。

農園活動

8日(火)、これまで育ててきた枝豆を収穫しました。リアカー1台に乗せきれないほどの豊作で、みんなで手分けして学校まで持ち帰ってきました。

また、時間の都合でこの日に収穫できなかったトウモロコシは、10日(木)の帰りにみんなで畑に行って収穫しました。

枝豆も、トウモロコシも、1年生みんなが、家に持ち帰ることができました。

自分たちで育てた枝豆やトウモロコシ、格別の味でしょう?

授業(3年・英語)

3年生の英語の授業では、まとまりのある英文を読んで内容を読み取る練習をしました。

英文は、絶滅のおそれのある動物についてで、イリオモテヤマネコが取り上げられていました。

授業の最後には、「イリオモテヤマネコの保全活動と観光の宣伝で活躍するご当地キャラクターの『ピカリャ〜』になったつもりで、イリオモテヤマネコの保護のために人間にとってほしい行動を伝える」という活動に取り組んでいました。

 

授業(2年・数学)

2年生の数学の授業では、連立方程式と文章題について学んでいました。

文章題を解くコツは、まず、文章を読み取りながら、ポイントを箇条書きにするなどしてまとめていくことと説明がありました。

メモをまとめていくと、すでにわかっている情報と、求めたい数値等がはっきりします。

あとは、xやyといった文字を使って式を組み立て、解いていきます。

距離を割り出す問題では、小学校のときに使った図も再登場して、学んだことを思い出しながら、演習に取り組んでいました。

 

給食

9日は、揚げパン、ラタトゥイユ、コーンポテト、牛乳というメニューでした。

3階を歩いているときに、階下(2階)から、ものすごく盛り上がっている声が聞こえてきました。

様子を見に行くと、ちょうど揚げパン争奪ジャンケンの最中。

勝った生徒は全身で喜びを表していました。

 

授業(1年・音楽)

1年生の音楽の授業では、「夢の世界を」の合唱に取り組んでいました。

速さや強弱記号、音符の長さ、発声の仕方などを部分ごとに確認し、どのように歌えば、曲を立体的に盛り上げられるかを皆で考え、工夫しながら歌っていました。

授業(1年・社会)

1年生の社会(歴史)の授業の様子です。

この日は、人類の出現と進化について学んでいました。

立って歩くことで手で道具を使うようになり、火や言葉を獲得しながら、猿人→原人→新人と進化していった様子を動画や資料を活用しながら確認していきました。

 

避難訓練

7日(月)、避難訓練を行いました。

今回は、地震を想定した訓練です。

大きな揺れが発生しているという放送で、まず、身を守るために机の下に避難する行動を取り、その後、校庭に避難し、人員の確認を行いました。

とても暑い中でしたが、集中して行動することができていました。

学校では、様々な災害を想定した訓練を毎月行っています。

火災、地震、不審者の侵入等、それぞれ注意すべきことと基本的な行動を学び、いざというときに備えていきましょう。

“Three Hints Game”

1年生が英語の授業で「Three Hints Game」を行いました。

ゲームに向けて作成したカードが、現在、4階の廊下に掲示されています。

カードの表にヒントが書かれていて、中を開くと解答がわかる仕組みになっています。

それでは、皆さんにもクイズです。(Four Hints Gameです。)

①I live in Australia.

②I sleep a lot.

③I carry my baby in my pouch.

④I eat eucalyptus leaves.

Can you guess?

答えは下に・・・

答え「I am a Koala!」

七夕

生徒昇降口には、生徒会本部が企画した七夕飾りが掲示されています。

短冊には様々な願い事。

部活や習い事に関する願い事が多いですが、中には、世界の平和を願う短冊やみんなのSNSの使い方が良くなることを願う短冊もありました。

みんなの願いが叶いますように…。

7日夜は晴れるとよいですね!

 

普通救命講習

4日(木)、2年生は普通救命講習を受講しました。

最初に講師の立川消防署の方からお話を聞き、その後、急病人などを発見したときの行動や心肺蘇生法などを実際に体験しながら学びました。

講習終了後には、受講者に「救命技能認定証」が授与されました。

講習で学んだ知識や技能をいざというときに役立ててくださいね!

 

授業(1年・保健体育)

1年生のプールの授業です。

この時間は、平泳ぎの練習を行っていました。

手と足の動きを別々に確認しながら、推進力を得るためのポイントを学んでいました。

給食

2日(火)の給食はごはん、肉豆腐、ししゃものカレー揚げ、野菜の胡麻いため、牛乳でした。

「魚」に苦手意識をもっている生徒も少なくないようですが、カレー揚げやバジル焼き(7日)、かりんとうがらめ(17日)など、様々な味付けや調理方法で、食べやすい工夫をしてくれています。

肉、魚介、野菜や果物、穀物など、どの食材にも身体に必要な栄養素が含まれています。

少しずつでもチャレンジして、食事でバランスよく栄養が摂取できるようにしていきたいですね。

性教育講演会

7月1日(火)の6時間目、3年生を対象に「性教育講演会」を実施しました。

これは、3年生の「保健体育(保健分野)」で「性感染症の予防」や本来高等学校で取り扱う「避妊法」等を取り上げ、発展的に学習を行うというものです。

講師には、フェリーチェレディースクリニック吉祥寺から柳本先生にお越しいただき、「女の子の体とホルモン」「生理のトラブルと対処法」「女性のがん」「避妊について。産みたいときに産めるように」「性感染症」「将来、子どもが欲しいと考えているあなたに」「デートDV」「健康でいるために」「みんな違ってみんないい」など、多岐にわたってお話をしていただきました。

多数のスライド資料や、お腹の中にいる赤ちゃんの人形なども用意していただき、自分やパートナーの身体や心を大切にすること、将来、後悔をしないためにも正しい知識をもつことが大事であること、心配なこと、わからないことがあったら、遠慮せずに婦人科(男子は泌尿器科)を受診して相談してほしいことなど、分かりやすく説明をしてくださいました。

復習確認テスト

30日(月)、3年生は復習確認テストを行いました。

1時間目から5時間目までで5教科のテストに取り組みました。

出題範囲はこれまでに学習した内容の総復習となっています。

今回を入れて年間で3回、復習確認テストを行い、学習の定着状況等を確認していきます。

授業(2年・技術)

2年生の技術の授業では、栽培について学んでいます。

この日は、1ヶ月前に植えたハツカダイコン(ラディッシュ)の生育状況から、植物の成長に必要なものについて考えていました。

ハツカダイコンというと、赤くて丸い姿を想像しますが、残念ながら、みんなの育てたハツカダイコンはどれも茎が長く伸びて細くひょろひょろとした状態。「徒長」と言い、正常な生育に必要なバランスを欠いた状態だと、このようになってしまうそうです。原因は日照不足や水分過多など様々考えられるようです。

原因を究明して、今後に生かせると良いですね。

九中農園

火曜日の農園活動で草取りを終え、トウモロコシには支柱も立てて、今、九中農園はこんな感じです。

次回はいよいよ、トウモロコシの収穫?

楽しみです。

農園活動

6月24日(火)に農園活動を行いました。

この日は、草取りの他、とうもろこしのわき芽摘みも行いました。

摘んだ芽(ヤングコーン)は翌日、1年生のみんなで持ち帰りました。

給食

6月24日(火)の給食は、ごはん、めだいの玉ねぎソースがけ、切り干し大根のサラダ(ごまドレッシング)、豆乳みそ汁、牛乳でした。

3年生の教室では、卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。