文字
背景
行間
九中のできごと
水泳の授業に向けて
今年度の水泳の授業に向けて、プールの準備が整っています。
先週までに、すでに清掃と機械等の点検、水張りを終え、いつでも使えるようになっています。
16、17日朝には水着販売も行いました。
天候にもよりますが、明日から水泳の授業を開始予定です。
熱中症予防ポスター
校内には、各委員会が作成した様々なポスターが掲示されています。
その中で、保健委員会が作成したポスターの一部を紹介します。
6月とは思えない暑い日が続いています。
こまめな水分補給と栄養バランスの良い食事、十分な睡眠を心掛け、体調管理に努めていきましょう。
下校風景
テスト2日目を終え、一斉に下校していきます。
とても暑い時間帯でしたが、声を掛けると笑顔で元気よく「さようなら!」と返事が返ってきました。
期末テストも残りあと1日、最後まで頑張りましょう!
期末テスト
6月18日(水)〜20日(金)は期末テストです。
1日目の水曜日は、数学、英語、保健体育のテストを実施しました。
農園活動
猛暑の中、久し振りに農園での作業を行いました。
前回の作業からかなり間が空いてしまったこともあり、畑一面が緑に見えるほど、雑草が生い茂っていました。
そこで今回は、草取りを中心に活動しました。
途中、水分補給をし、休憩を取りながら作業を進めました。
実際に畑にいたのは数十分でしたが、日ごろ食べている野菜や果物が、様々な苦労の中での作業を経て育っていることを改めて実感しました。
※作業前(BEFORE)と作業後(AFTER)の違いに注目!
給食
17日(火)の給食は、カレーライス、えびと野菜のソテー、牛乳でした。
カレーライスは人気で、おかわりをする人がたくさんいました。
18日(水)〜20日(金)は期末テストなので給食はありません。
23日(月)は、夏野菜ミート麺、豚肉と白菜の中華スープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。
お楽しみに!
授業(1年・美術)
1年生の美術の授業では、「色の調子(トーン)を考えて絵の具を塗る」という課題に取り組んでいます。
枠からはみ出さないように、塗りムラがでないようにと気を付けながら、丁寧に作業を進めていました。
授業(1年・社会)
1年生の社会(地理)の授業では、テスト範囲の総復習に取り組んでいました。
友達同士で教え合いながら、これまでに学んだことを確認していました。
また、ノートをお互いに見比べながら意見交換している姿もありました。
いろいろな勉強方法やノートのまとめ方を試しながら、自分に合った方法を見つけていきましょう!
授業(2年・数学)
2年生の数学の授業では、第1章「式の計算」のまとめの学習を行っていました。
近くの人と各問いの解答を確認し合いながら、ひとつずつ、わからないところを解決しようと取り組んでいました。
九中農園
たっぷりと日差しと雨を浴び、農園の野菜もだいぶ大きく育ってきました。
避難訓練
13日(金)、不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
放送の合図で、全クラスが一斉に教室の扉を閉め、内側からバリケードを作って自分たちの身を守る練習を行いました。
いざというときに慌てず、自分たちの身を守る行動がしっかりとれるよう、備えを進めていきます。
自習教室
定期テスト前の放課後、図書館を自習のために開館しています。
1年生から3年生までの希望者が1時間の自習に取り組んでいます。
保護者の方が、自習時間の見守りで協力をしてくださっています。
授業(3年・数学)
3年生の数学の授業です。
数学は、習熟度別で授業を行っています。
この日は、平方根の乗法、除法について学んでいました。
授業(1年・英語)
期末テストも近づいたこの日は、Unit1と2の復習を中心に行っていました。
ALTの先生の後に続いて本文を読む練習をしたり、ペアで確認をしたりしました。
be動詞の文と一般動詞の文の作りはしっかり理解できたかな?
給食
10日(火)の給食の様子です。
メニューは、照り焼きハンバーグ、こんにゃくと海藻のサラダ、具だくさん汁、ご飯、牛乳です。
体育大会表彰式
6月9日(月)、体育大会表彰式を行いました。
吹奏楽部が得賞歌と校歌の演奏で、華を添えました。
体育大会
6月6日(金)、2度の延期を経て体育大会を実施することができました。
時間の都合から、開・閉会式は縮小しましたが、競技は全て行うことができました。
係の仕事や集合など、一人一人が自覚をもって、てきぱきと行動してくれたおかげです。
月曜日の放課後、表彰式を行います。
お疲れ様でした!
教育実習生研究授業3
5日(木)の3時間目、1年生の理科の授業で教育実習生の研究授業を行いました。
「身のまわりの物質」の単元で、この時間は、「さまざまな金属と非金属の性質を比べ、それぞれの特徴について、共通点と相違点を見出し、表現する」ことを目標に実験を行いました。
教育実習生研究授業2
5日(木)の1時間目に、3年生の美術の授業で、教育実習生の研究授業を行いました。
「15歳の自分〜現在から未来へ〜(自画像)」の単元で、この時間は、「コンテの持つ質感に感情を乗せる」ことを目標に、コンテで目を描くことに挑戦しました。
最初に先生が描いた絵を見ながら、どんな感情が込められているか、またコンテの使い方によってどんな違いが出るかを確認した後、それぞれが作品づくりに取り掛かりました。
授業の終わりには、個性あふれる様々な「目」が描きあがりました。
教育実習生研究授業
1年生の数学の授業で、教育実習の先生が研究授業を行いました。
この日の授業の目標は、「正方形をつなげた棒の本数の求め方を自分なりの方法で考え、式や図を使って説明することができる」ようになることでした。
電子黒板やプリント、黒板、ホワイトボードを活用し、お互いの考えを共有しあいながら、学習を進めました。
ゴール(解答)にたどり着くために、いろいろな方法、考え方があることも学べました。