文字
背景
行間
九中のできごと
ハートにんじんDay
12月15日(月)の給食は、「ハートにんじんDay」として、わかめとたまごのスープには、細切りのにんじんに混ざって、ハート型のにんじんが入っていました。
たまごやわかめに隠れてしまい、なかなか見つけることができませんでしたが、「自分のスープに入っていた」という証言や、配膳中に「あった」と教えてくれた給食当番など、複数の「ハートにんじん」情報がありました。
ハートにんじんがスープに入っていた人は、とってもラッキーですね!
面接練習
現在、放課後の時間等を使って3年生を対象に面接練習を行なっています。
今年は、保護司の方にもご協力をいただいています。
みんな、緊張気味に会場に入ってきますが、志望理由や頑張ってきたこと、将来の夢など、自分の言葉でしっかりと話すことができています。
年内に3年生全員の練習がひと通り終わる予定です。
2年 校外学習 事前学習
2年生は、校外学習にむけて事前学習を進めています。
ここまで、班のテーマを決め、そのテーマに沿って1日の行動計画を立ててきました。
また、お昼をどうするのか(お弁当持参か、現地でレストラン等を利用するか)も班で決めます。
タブレットで検索したり、廊下に貼ってある地図を見ながらあれこれ話したりと、楽しそうに行動計画を立てていました。
農園活動 大収穫 PART2
前回、もう少し成長するのを待とうと抜かずにおいた大根と人参、またブロッコリーとキャベツの一部を収穫しました。
かなりの量と重さで、一度には運びきれず、軽トラックで2往復してもらって収穫した野菜を学校まで運びました。
また、この日は、種イモ用のサトイモを藁を敷いた穴の中に埋めて貯蔵したり、使っていたシート類を剥がしたりして、畑じまいに向けた準備もしました。
次回、残りのブロッコリーとキャベツも収穫して、今年の農園活動はいよいよ終了となる予定です。
学校図書館
図書館に新規購入本が入りました。
特集展示コーナーや、図書館前の廊下にはクイズもあります。
最近図書館に行っていないなぁという人、新しい本との出会いを求めて、昼休みには図書館へGo!
葉牡丹
1年生が九中農園で育てた葉牡丹を、日頃の感謝の気持ちを込めて、近隣の施設や事業所にお渡ししました。
葉牡丹の植えられたプランターを見かけたら、ぜひ近くでごらんください。
図書館、郵便局など、近隣の9か所にお配りし、飾っていただいています。
避難訓練
8日(月)、避難訓練を行いました。
今回は、「地震」を想定した訓練でした。
地震発生を告げる放送が入ると、どのクラスも一斉に避難行動(机の下に入り身を守る)をとり、揺れが収まって次の指示が出るのを静かに待っていました。
同じ日の夜遅く、青森県東方沖で最大震度6強の地震が発生しました。
災害はいつ、どこで起こるか分かりません。
いざというときに冷静に判断、行動できるためにも、日頃から様々な災害を想定して訓練を行ったり、備蓄品や避難場所、避難経路を確認したり、自宅や学校、勤務地近くの地形的な特徴などを理解して備えていくことが大切だと改めて感じています。
給食 12/8
8日(月)は、しょうゆラーメン、手作りジャンボ焼売、ミックスゼリー、牛乳というメニューでした。
ラーメンもシュウマイもゼリーも大人気で、各クラス大盛り、お代わりを求める人が大勢いました。
ラーメンは、こぼさないようにできるだけ多く入れようと、盛り付けに工夫しながらよそっていました。
授業(1年・技術)
この日は、木材加工のまとめとして、「課題解決レポート」作成に取り組んでいました。
作品制作の過程を振り返ったり、実際に作成した木材加工作品の写真を撮ったりしながら、PC上でレポートを作成していきます。
先生に相談したり、友達と話し合いながら作業を進めていました。
授業(2年・保健体育)
2年生は体育の授業で柔道に取り組んでいます。
実技指導にゲストティーチャーを迎え、この時間は、投げ技の形を練習していました。
膝立ちの相手に対し、襟や袖を掴む位置、支点となる足の置き場所や置き方を確認しながら「技」に挑戦していました。
体育館には、投げられる側が受け身を取る、畳を手で叩く音が響いていました。
授業(2年・英語)
2年生の英語の授業では、まとまりのある英文を読んで、「概要」と「要点」を読み取る活動に取り組んでいました。
タイトルを付けるとしたら何が良いのか、また、一番伝えたいことは何か(いちばん大事な文はどれか)、など近くの友達と考えをシェアしながら一生懸命に取り組んでいました。
授業(3年・道徳)
3年生の道徳の授業では、「言葉が見つからないとき」という教材を用いて、「人が人を思う」ということについて考えました。
「思いやりとは?」「感謝とは?」「相手の言葉に何を返せばいいか分からないとき、どうすれば良い?」
いろいろなことを考え、それぞれの思いや意見を共有しました。
2年 校外学習スローガン
2年生の校外学習スローガン「志 〜来年を見据えて〜」が、学年フロアの廊下に掲示されました。
力強い筆文字とインパクトあるイラストで、ますますモチベーションも上がってきますね。
校外学習が3年生への良いステップとなるよう、ていねいに準備に取り組んでいきましょう!
セーフティ教室
11月28日(金)にセーフティ教室を実施しました。
内容は、情報モラルをテーマとしたグループワークで、東京都都民安全推進部ファミリeルール事務局の方と学生サポーターを講師に迎え、各学級で行いました。
SNSと直接の会話、それぞれの伝わり方の特徴、情報の拡散スピードや範囲、気を付けるべきことなど、実際のやり取りを想定しながら仲間と意見交換し、トラブルにならない使い方などについて考えました。
身近で便利なものであるからこそ、そこに潜む危険性を十分に理解しながら、正しく使っていきたいですね。
給食 11/28
この日のメニューは、ジャージャー麺、卵とチンゲンサイのスープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。
クラス分のぶどうゼリーを入れた袋には、手描きのイラストが・・・。
みんな気付いたかな?
大人気のジャージャー麺には、多くのクラスで大盛り&お代わりの列ができていました。
事前学習(2年 校外学習)
2学年では、校外学習に向けた取り組みが始まっています。
スローガンは『志 〜来年を見据えて〜』と決まり、事前学習として、都内の様々な施設や文化についての調べ学習を行ってきました。
現在、学年フロアの廊下には、それぞれが調べて作成したレポートが掲示されています。
今後、これらのレポートを参考に班の学習テーマを決め、テーマに沿った行動計画を作成していきます。
校外学習は来年の1月27日(火)に実施予定です。
授業(2年・英語)
2年生の英語の授業では、2つ、または3つ以上のものを比べて「〜の方が好き」「〜が一番好き」という表現を学んでいました。
後半では、友達にどの季節がいちばん好きかとその理由を聞いて一番人気の季節を探るアクティビティがありました。
「花がたくさん咲いているから春が好き。」「ビーチで遊べるから夏が好き。」「食べ物がおいしいから秋が好き。」「雪景色が見られるから冬が好き。」など、様々な理由とともに、自分のいちばん好きな季節を伝え合っていました。
授業(1年・数学)
1年生は、4章のまとめの問題に取り組んでいました。
授業の前半はそれぞれで問題演習に取り組み、後半では、①一人で解く、②友達と教え合いながら解く、③先生に解説してもらいながら解く、の3つから自分に合った方法を選んで取り組みました。
一人で黙々と演習を進める人、2〜3人で協力して問題を解いていく人、先生の説明をヒントに解き進める人、やり方は違っても、みんな一生懸命に問題を解こうと取り組んでいました。
給食 11/25
25日は、バターライス、たらのトマトソースがけ、ジンジャーポトフ、牛乳でした。
1日中あまり気温が上がらなかったこの日、ジンジャースープの温かさがとてもありがたく感じました。
ジンジャーのおかげもあって、体の中から温まるメニューでした。
小中連携活動 「九中訪問」
21日(金)の午後、若葉台小学校の6年生が九中に見学に来ました。
5時間目は、グループに分かれて授業の様子を見てもらいました。
その後、生徒会本部役員による学校紹介を行いました。
6年生の皆さんは、中学校生活をイメージすることができたでしょうか?