文字
背景
行間
九中のできごと
コトバト
2年生の国語の授業で、学校図書館支援指導員の方のご協力により、「コトバト」を行いました。
「コトバト」とは、辞書を使った活動で、お題に最も合った言葉を国語辞典から見つけ出して対戦(バトル)するものです。
「う」で始まる「おいしいもの」というお題では、「うな丼」「うな重」「ウェディングケーキ」「うどん」×2「ウォーター」「うに」が出ました。
それぞれが、そのことばの意味と選んだ理由を発表し、いよいよ投票です。
同じことばがある場合は、説得力ある説明をした方に票を入れます。
辞書さえあればできるので、友達同士や家族でやってみてはいかがでしょうか?
授業(3年・保健体育)
3年生の保健体育(体育分野)の授業です。
この日は水泳の授業を行っていました。
ウォーミングアップと練習の後、それぞれの泳力に応じて設定された目標をクリアするため、テストに挑戦していました。
農園活動
8日(火)、これまで育ててきた枝豆を収穫しました。リアカー1台に乗せきれないほどの豊作で、みんなで手分けして学校まで持ち帰ってきました。
また、時間の都合でこの日に収穫できなかったトウモロコシは、10日(木)の帰りにみんなで畑に行って収穫しました。
枝豆も、トウモロコシも、1年生みんなが、家に持ち帰ることができました。
自分たちで育てた枝豆やトウモロコシ、格別の味でしょう?
授業(3年・英語)
3年生の英語の授業では、まとまりのある英文を読んで内容を読み取る練習をしました。
英文は、絶滅のおそれのある動物についてで、イリオモテヤマネコが取り上げられていました。
授業の最後には、「イリオモテヤマネコの保全活動と観光の宣伝で活躍するご当地キャラクターの『ピカリャ〜』になったつもりで、イリオモテヤマネコの保護のために人間にとってほしい行動を伝える」という活動に取り組んでいました。
授業(2年・数学)
2年生の数学の授業では、連立方程式と文章題について学んでいました。
文章題を解くコツは、まず、文章を読み取りながら、ポイントを箇条書きにするなどしてまとめていくことと説明がありました。
メモをまとめていくと、すでにわかっている情報と、求めたい数値等がはっきりします。
あとは、xやyといった文字を使って式を組み立て、解いていきます。
距離を割り出す問題では、小学校のときに使った図も再登場して、学んだことを思い出しながら、演習に取り組んでいました。
給食
9日は、揚げパン、ラタトゥイユ、コーンポテト、牛乳というメニューでした。
3階を歩いているときに、階下(2階)から、ものすごく盛り上がっている声が聞こえてきました。
様子を見に行くと、ちょうど揚げパン争奪ジャンケンの最中。
勝った生徒は全身で喜びを表していました。
授業(1年・音楽)
1年生の音楽の授業では、「夢の世界を」の合唱に取り組んでいました。
速さや強弱記号、音符の長さ、発声の仕方などを部分ごとに確認し、どのように歌えば、曲を立体的に盛り上げられるかを皆で考え、工夫しながら歌っていました。
授業(1年・社会)
1年生の社会(歴史)の授業の様子です。
この日は、人類の出現と進化について学んでいました。
立って歩くことで手で道具を使うようになり、火や言葉を獲得しながら、猿人→原人→新人と進化していった様子を動画や資料を活用しながら確認していきました。
避難訓練
7日(月)、避難訓練を行いました。
今回は、地震を想定した訓練です。
大きな揺れが発生しているという放送で、まず、身を守るために机の下に避難する行動を取り、その後、校庭に避難し、人員の確認を行いました。
とても暑い中でしたが、集中して行動することができていました。
学校では、様々な災害を想定した訓練を毎月行っています。
火災、地震、不審者の侵入等、それぞれ注意すべきことと基本的な行動を学び、いざというときに備えていきましょう。
“Three Hints Game”
1年生が英語の授業で「Three Hints Game」を行いました。
ゲームに向けて作成したカードが、現在、4階の廊下に掲示されています。
カードの表にヒントが書かれていて、中を開くと解答がわかる仕組みになっています。
それでは、皆さんにもクイズです。(Four Hints Gameです。)
①I live in Australia.
②I sleep a lot.
③I carry my baby in my pouch.
④I eat eucalyptus leaves.
Can you guess?
答えは下に・・・
答え「I am a Koala!」
七夕
生徒昇降口には、生徒会本部が企画した七夕飾りが掲示されています。
短冊には様々な願い事。
部活や習い事に関する願い事が多いですが、中には、世界の平和を願う短冊やみんなのSNSの使い方が良くなることを願う短冊もありました。
みんなの願いが叶いますように…。
7日夜は晴れるとよいですね!
普通救命講習
4日(木)、2年生は普通救命講習を受講しました。
最初に講師の立川消防署の方からお話を聞き、その後、急病人などを発見したときの行動や心肺蘇生法などを実際に体験しながら学びました。
講習終了後には、受講者に「救命技能認定証」が授与されました。
講習で学んだ知識や技能をいざというときに役立ててくださいね!
授業(1年・保健体育)
1年生のプールの授業です。
この時間は、平泳ぎの練習を行っていました。
手と足の動きを別々に確認しながら、推進力を得るためのポイントを学んでいました。
給食
2日(火)の給食はごはん、肉豆腐、ししゃものカレー揚げ、野菜の胡麻いため、牛乳でした。
「魚」に苦手意識をもっている生徒も少なくないようですが、カレー揚げやバジル焼き(7日)、かりんとうがらめ(17日)など、様々な味付けや調理方法で、食べやすい工夫をしてくれています。
肉、魚介、野菜や果物、穀物など、どの食材にも身体に必要な栄養素が含まれています。
少しずつでもチャレンジして、食事でバランスよく栄養が摂取できるようにしていきたいですね。
性教育講演会
7月1日(火)の6時間目、3年生を対象に「性教育講演会」を実施しました。
これは、3年生の「保健体育(保健分野)」で「性感染症の予防」や本来高等学校で取り扱う「避妊法」等を取り上げ、発展的に学習を行うというものです。
講師には、フェリーチェレディースクリニック吉祥寺から柳本先生にお越しいただき、「女の子の体とホルモン」「生理のトラブルと対処法」「女性のがん」「避妊について。産みたいときに産めるように」「性感染症」「将来、子どもが欲しいと考えているあなたに」「デートDV」「健康でいるために」「みんな違ってみんないい」など、多岐にわたってお話をしていただきました。
多数のスライド資料や、お腹の中にいる赤ちゃんの人形なども用意していただき、自分やパートナーの身体や心を大切にすること、将来、後悔をしないためにも正しい知識をもつことが大事であること、心配なこと、わからないことがあったら、遠慮せずに婦人科(男子は泌尿器科)を受診して相談してほしいことなど、分かりやすく説明をしてくださいました。
復習確認テスト
30日(月)、3年生は復習確認テストを行いました。
1時間目から5時間目までで5教科のテストに取り組みました。
出題範囲はこれまでに学習した内容の総復習となっています。
今回を入れて年間で3回、復習確認テストを行い、学習の定着状況等を確認していきます。
授業(2年・技術)
2年生の技術の授業では、栽培について学んでいます。
この日は、1ヶ月前に植えたハツカダイコン(ラディッシュ)の生育状況から、植物の成長に必要なものについて考えていました。
ハツカダイコンというと、赤くて丸い姿を想像しますが、残念ながら、みんなの育てたハツカダイコンはどれも茎が長く伸びて細くひょろひょろとした状態。「徒長」と言い、正常な生育に必要なバランスを欠いた状態だと、このようになってしまうそうです。原因は日照不足や水分過多など様々考えられるようです。
原因を究明して、今後に生かせると良いですね。
九中農園
火曜日の農園活動で草取りを終え、トウモロコシには支柱も立てて、今、九中農園はこんな感じです。
次回はいよいよ、トウモロコシの収穫?
楽しみです。
農園活動
6月24日(火)に農園活動を行いました。
この日は、草取りの他、とうもろこしのわき芽摘みも行いました。
摘んだ芽(ヤングコーン)は翌日、1年生のみんなで持ち帰りました。
給食
6月24日(火)の給食は、ごはん、めだいの玉ねぎソースがけ、切り干し大根のサラダ(ごまドレッシング)、豆乳みそ汁、牛乳でした。
3年生の教室では、卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。
水泳の授業が始まりました!
本日より水泳の授業が始まりました。
初めに体育館で準備運動をしてからプールに移動しました。
曇り空でしたが、気温は31℃、水温は28℃でした。
少し強い風が吹いていて、水から上がると寒く感じるようでしたが、プールの中は快適だったようです。
水泳の授業に向けて
今年度の水泳の授業に向けて、プールの準備が整っています。
先週までに、すでに清掃と機械等の点検、水張りを終え、いつでも使えるようになっています。
16、17日朝には水着販売も行いました。
天候にもよりますが、明日から水泳の授業を開始予定です。
熱中症予防ポスター
校内には、各委員会が作成した様々なポスターが掲示されています。
その中で、保健委員会が作成したポスターの一部を紹介します。
6月とは思えない暑い日が続いています。
こまめな水分補給と栄養バランスの良い食事、十分な睡眠を心掛け、体調管理に努めていきましょう。
下校風景
テスト2日目を終え、一斉に下校していきます。
とても暑い時間帯でしたが、声を掛けると笑顔で元気よく「さようなら!」と返事が返ってきました。
期末テストも残りあと1日、最後まで頑張りましょう!
期末テスト
6月18日(水)〜20日(金)は期末テストです。
1日目の水曜日は、数学、英語、保健体育のテストを実施しました。
農園活動
猛暑の中、久し振りに農園での作業を行いました。
前回の作業からかなり間が空いてしまったこともあり、畑一面が緑に見えるほど、雑草が生い茂っていました。
そこで今回は、草取りを中心に活動しました。
途中、水分補給をし、休憩を取りながら作業を進めました。
実際に畑にいたのは数十分でしたが、日ごろ食べている野菜や果物が、様々な苦労の中での作業を経て育っていることを改めて実感しました。
※作業前(BEFORE)と作業後(AFTER)の違いに注目!
給食
17日(火)の給食は、カレーライス、えびと野菜のソテー、牛乳でした。
カレーライスは人気で、おかわりをする人がたくさんいました。
18日(水)〜20日(金)は期末テストなので給食はありません。
23日(月)は、夏野菜ミート麺、豚肉と白菜の中華スープ、フルーツヨーグルト、牛乳です。
お楽しみに!
授業(1年・美術)
1年生の美術の授業では、「色の調子(トーン)を考えて絵の具を塗る」という課題に取り組んでいます。
枠からはみ出さないように、塗りムラがでないようにと気を付けながら、丁寧に作業を進めていました。
授業(1年・社会)
1年生の社会(地理)の授業では、テスト範囲の総復習に取り組んでいました。
友達同士で教え合いながら、これまでに学んだことを確認していました。
また、ノートをお互いに見比べながら意見交換している姿もありました。
いろいろな勉強方法やノートのまとめ方を試しながら、自分に合った方法を見つけていきましょう!
授業(2年・数学)
2年生の数学の授業では、第1章「式の計算」のまとめの学習を行っていました。
近くの人と各問いの解答を確認し合いながら、ひとつずつ、わからないところを解決しようと取り組んでいました。
九中農園
たっぷりと日差しと雨を浴び、農園の野菜もだいぶ大きく育ってきました。
避難訓練
13日(金)、不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
放送の合図で、全クラスが一斉に教室の扉を閉め、内側からバリケードを作って自分たちの身を守る練習を行いました。
いざというときに慌てず、自分たちの身を守る行動がしっかりとれるよう、備えを進めていきます。
自習教室
定期テスト前の放課後、図書館を自習のために開館しています。
1年生から3年生までの希望者が1時間の自習に取り組んでいます。
保護者の方が、自習時間の見守りで協力をしてくださっています。
授業(3年・数学)
3年生の数学の授業です。
数学は、習熟度別で授業を行っています。
この日は、平方根の乗法、除法について学んでいました。
授業(1年・英語)
期末テストも近づいたこの日は、Unit1と2の復習を中心に行っていました。
ALTの先生の後に続いて本文を読む練習をしたり、ペアで確認をしたりしました。
be動詞の文と一般動詞の文の作りはしっかり理解できたかな?
給食
10日(火)の給食の様子です。
メニューは、照り焼きハンバーグ、こんにゃくと海藻のサラダ、具だくさん汁、ご飯、牛乳です。
体育大会表彰式
6月9日(月)、体育大会表彰式を行いました。
吹奏楽部が得賞歌と校歌の演奏で、華を添えました。
体育大会
6月6日(金)、2度の延期を経て体育大会を実施することができました。
時間の都合から、開・閉会式は縮小しましたが、競技は全て行うことができました。
係の仕事や集合など、一人一人が自覚をもって、てきぱきと行動してくれたおかげです。
月曜日の放課後、表彰式を行います。
お疲れ様でした!
教育実習生研究授業3
5日(木)の3時間目、1年生の理科の授業で教育実習生の研究授業を行いました。
「身のまわりの物質」の単元で、この時間は、「さまざまな金属と非金属の性質を比べ、それぞれの特徴について、共通点と相違点を見出し、表現する」ことを目標に実験を行いました。
教育実習生研究授業2
5日(木)の1時間目に、3年生の美術の授業で、教育実習生の研究授業を行いました。
「15歳の自分〜現在から未来へ〜(自画像)」の単元で、この時間は、「コンテの持つ質感に感情を乗せる」ことを目標に、コンテで目を描くことに挑戦しました。
最初に先生が描いた絵を見ながら、どんな感情が込められているか、またコンテの使い方によってどんな違いが出るかを確認した後、それぞれが作品づくりに取り掛かりました。
授業の終わりには、個性あふれる様々な「目」が描きあがりました。
教育実習生研究授業
1年生の数学の授業で、教育実習の先生が研究授業を行いました。
この日の授業の目標は、「正方形をつなげた棒の本数の求め方を自分なりの方法で考え、式や図を使って説明することができる」ようになることでした。
電子黒板やプリント、黒板、ホワイトボードを活用し、お互いの考えを共有しあいながら、学習を進めました。
ゴール(解答)にたどり着くために、いろいろな方法、考え方があることも学べました。
授業(3年・英語)
体育大会が延期となった31日(土)は、5時間授業を実施しました。
4時間目の3年生の英語の授業では、これまでに学んだ表現を使ってゲームにチャレンジしていました。
お題のワードを班の仲間に当ててもらうのですが、そのものを現す単語を直接言うことはダメというルールでした。
「何て説明すればいいの?」「むずかしい…」と言いながらも、必死に考え、説明する出題者。
説明を聞きながら、想像力を働かせ、一生懸命にお題のワードにたどり着こうとする解答者。
説明したい言葉が出てこずに、思わずジェスチャーが飛び出す場面もありましたが、正答がでると「やったぁ!」「なるほど!」「よく分かったね!」「惜しかった!」など、出題者も解答者も一緒に喜び、楽しそうに活動していました。
↑教育実習生も参加!
デザイン「ぺ」
ペン習字部では、1〜3年生の部員と先生がひとつずつ「ペ」の文字を書きました。
”ベスト・オブ・ペ”を選ぶべく、全校生徒と教職員を対象に投票が行われていましたが、いよいよ決定したようです。
あなたの投票した「ペ」は、ベスト・オブ・ペに選ばれたでしょうか?
講話会(2年・職場体験に向けて)
2年生では、29日(木)の6時間目に、立川公共職業安定所から講師の先生をお招きして、職場体験に向けた講話会を実施しました。メモを取りながら、しっかりとお話を聞いていました。
学んだことを9月の職場体験に、活かしていきましょう!
体育大会予行
28日の午前中に、体育大会の予行を行いました。
プログラムに沿って、出場選手や係の動きを確認しながら進めました。
グラウンドは陽が当たっていましたが、生徒席は、テントで日陰になっていて、風も抜けて涼しかったです。
スローガン
今年のスローガンが完成し、生徒昇降口の上に掲示されています。
全校練習
27日の3,4校時の全校練習は、開会式を中心に行いました。
グラウンドに各クラスの旗を持って整列し、気持ちも引き締まります。
授業(1年・数学)
1年生の数学の授業です。
正負の数について学習していて、この時間は、「正の数、負の数で表された事柄を読み取る」ことと、「仮平均の考えを活用して問題を解決する」ことを目標に、実際の活用場面をもとに、学んでいました。
個人で考えたり、仲間と考えを共有しながら、課題を解決していました。
学校図書館
今回は、九中の図書館の紹介です。
図書館には、最近の話題をテーマにしたコーナーやおすすめ本コーナー、学習内容に関連する本を集めたコーナーなど、図書委員、担当の先生、図書館支援指導員が協力して、様々な企画、展示をしています。
市立図書館との連携もしていて、いろいろな本が定期的に届いています。
ぜひ、定期的に図書館を訪れて、お気に入りの本を探してくださいね!
昼休みの貸出の様子
市の図書館から届いた本のコーナー
読書のバリアフリーに関する本が何冊かありました!
リーディングルーラー(リーディングマーカー)も置いてあるので、自由に使ってください。
給食
給食ダービーもあと2日となった22日(木)のメニューは、抹茶パン、豆腐ナゲット、きのことマカロニのソテー、洋風卵スープ、牛乳でした。
クラスの皆で協力して、もちろん、衛生面などにも気を配りながら、できるだけ早く配膳をすることで、給食を食べる時間を確保することにも繋がります。この習慣を、来週以降も続けていけるといいと思います。
偶然? ケチャップがハート♡!