日誌「にこりん」

2015年2月の記事一覧

お別れ会

今日は「たてわりお別れ会」でした。
たてわり班ごとに6年生との最後の遊びを楽しみました。

それぞれの班をリードしてくれた6年生。
たくさんの笑顔を優しさをくれた6年生。
感謝の気持ちをこめて、ありがとうございました!

 
 
 

わら細工体験

5年生がわら細工体験に挑戦しました。
「バケツ稲を育てよう」という学習活動の最後の取り組みです。

立川クラフト同好会の皆様を講師としてお招きし、
昔から伝わる藁のなえ方を教えていただきました。

 
 

二小キッズフォーラム

5年生と6年生による「二小キッズフォーラム」を開催しました。
今回は、6年生から5年生へ最高学年の引継ぎです。
最高学年としての心得、クラブや委員会活動の運営方法等、
6年生は自分たちの経験に基づいて、たくさんのことを伝えることができました。

5年生のみなさん、これからの二小をよろしくお願いしますね!

 

吹奏楽部

今週の朝会は吹奏楽部の登場です。
朝練習や放課後練習に励み、様々な演奏会に出場している吹奏楽部。
今朝も素敵な音色を奏でてくれました。
3月14日(土)には毎年恒例の「つくしんぼコンサート」があります。
ぜひ、お越しください。

ダンスクラブ

ダンスクラブがお昼休みにダンスの披露をしました。
自分たちで選曲し、振り付けも考えました。素晴らしい発表でした!絵文字:笑顔

 

薬物乱用防止教室<高学年>

5年生と6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。
学校薬剤師さんから、薬物の恐ろしさ等を教えていただきました。
子どもたちは真剣に薬剤師さんのお話を聞いていました。

 

ミニバス

課外クラブのミニバスケットボール部の発表がありました。
練習の成果を発揮し、素晴らしいプレーの連続でした!絵文字:笑顔

 

二小まつり

今年度も盛大に二小まつりを開催しました。
子どもたちは、この日のために一生懸命準備を進めてきました。
どのお店もアイデアがいっぱい、笑顔がいっぱいでした。

多くの保護者、地域の皆さまにもご参加いただきました。
お忙しい中のご来校、誠にありがとうございました。

 
 
 
 

二小まつり集会


二小まつりへ向け、児童集会でお店のアピールをしました。
どの学級も楽しくお店の紹介をしてくれました。

明日の二小まつりがとても楽しみです!絵文字:笑顔

たくさんのご来場をお待ちしております。



2次避難訓練


今月の避難訓練は、2次避難訓練でした。
校庭へ避難したあと、続けて第2避難場所へと移動する訓練です。
本校周辺は交通量が多いため、児童の安全を確保しながら訓練を進めました。