日誌「にこりん」

2016年1月の記事一覧

「てるちゃん」先生

学校公開・藤井輝明先生(てるちゃん)ご講演

本日、道徳授業地区公開講座が開催されました。
2校時には全学級道徳の授業が行われ、どの児童も真剣に、楽しそうに学習していました。
3校時には医学博士の藤井輝明先生に「笑顔で生きる」をテーマにご講演いただきました。藤井先生が書かれた絵本の読み聞かせもあり、笑顔があふれるご講演でした。

来校いただきました保護者の皆さま、藤井輝明先生(てるちゃん)どうもありがとうございました。

 

 

道徳授業地区公開講座へ!

道徳授業地区公開講座へお越しください!

明日1/30(土)は、学校公開・道徳授業地区公開講座です。
3・4校時には、医学博士・行政書士の藤井輝明先生をお迎えします。
たくさんのご参観をお待ちしております。

 絵文字:星1校時 … 通常授業
 絵文字:星2校時 … 道徳授業
 絵文字:星3校時 … 藤井輝明先生 講演会
 絵文字:星4校時 … 保護者意見交換会




6年 租税教室

6年 租税教室

今年も社会科の学習で「租税教室」が開催されました。
立川法人会及び税理士会の皆さまにご来校いただき、税の仕組みを学びました。
学習の最後には、なんと!”1億円”にも触れることができました。
もちろん…、見本の紙幣です。

 
 

3年 クラブ見学

3年 クラブ見学

昨日のクラブ活動に、3年生の子どもたちが見学に来ました。
4年生から始まるクラブ活動に向けて、様々なクラブを見学。
興味津々の3年生。目を輝かせて見学していました。

 

2年 ボール運動

2年 ボール運動

2年生が校庭でボール運動に取り組んでいました。
寒い毎日が続きますが、2年生は元気いっぱい。

入学から2年が経とうとしています。
心も身体もずいぶん大きくなりました。
4月からは3年生、いよいよ中学年です!