日誌「にこりん」

2023年1月の記事一覧

1月27日 給食 郷土料理 沖縄

今日の給食は、沖縄の料理でした。
「人参しりしり」の「しりしり」は、人参をスライスする「すりすり」する
ことからきていることを学びました。

寒い1日でしたが、
デザートのシークワーサーゼリーは、大人気で
1口ずつ味わう姿など、美味しそうな表情が見られました。

月曜日は、「京都」ですね。

1月26日 給食 郷土料理 長崎

今日の給食は、長崎の郷土料理の給食でした。

学級で特に人気だったのは、ちゃんぽんうどんです。
おかわりの行列ができていました。

郷土料理は、今日の「長崎」に始まり、「沖縄」「京都」と続きます。

食からその場所を知り、その土地の様々な文化と結びつけていけるとよいですね。

1年生 図工「パーティーをはじめよう」

階段を降りていると、窓際に美味しそうな作品が置かれていました。

丸、四角、星など様々な形を用いてデコレーションされていました。

イメージ通りにできたでしょうか?

どれもとーってもおいしそうにできていましたよ。

すてきなパーティーができそうですね。

主体的に

昇降口や靴箱が綺麗に整っていました。

2枚の写真 
「大人の声掛け」「子供同士の声掛け」
どちらの取組も素敵です。

そして、それに応えるみんなの気持ちも素敵です。

令和4年度 書き初め展

校内では、書き初め展が行われています。

児童は、様々な学年の作品を鑑賞し合う活動に取り組んでいます。

上手な人の名前や上手なところをメモする姿が見られました。

細部まで見て、友達や仲間の「よいところ」を見付ける力を伸ばしています。