文字
背景
行間
日誌「にこりん」
2017年11月の記事一覧
小中連携清掃活動
小中連携教育活動の一貫である清掃活動を実施しました。
1~3年生は各教室、4~6年生は校庭、美化委員会は学校敷地周辺を。
全校朝会を終えたあとに、全員で一生懸命に清掃しました。
おかげで気持ちの良い一日をスタートすることができました。
1~3年生は各教室、4~6年生は校庭、美化委員会は学校敷地周辺を。
全校朝会を終えたあとに、全員で一生懸命に清掃しました。
おかげで気持ちの良い一日をスタートすることができました。
虫めがねで集めた光(3)
3年生の理科では、「光とかがみ」の単元学習が進んでいます。
校庭に出て、光を集める様々な実験に取り組んでいます。
先日は、虫めがねを使った実験をしました。
「虫めがねで日光を集めると、光を当てたところはどうなるだろうか」という
学習課題を設定し、一人一人が意欲的に課題解決に向かって学んでいました。
近年、子どもたちの”理科離れ”が指摘されています。
全国学力・学習状況調査等からも、全国的に理科離れの傾向が表れているとの分析結果も出されました。
そのような背景から、新学習指導要領においては「理数教育」の充実がより強調されております。
本校においても、実験や観察等の体験型学習をさらに充実させながら、
子どもたち一人一人が理科学習の楽しさをより味わえるような工夫に努めています。
体験的に学ぶ3年生。その後ろ姿から、学びを楽しんでいる様子がよく伝わってきます。
校庭に出て、光を集める様々な実験に取り組んでいます。
先日は、虫めがねを使った実験をしました。
「虫めがねで日光を集めると、光を当てたところはどうなるだろうか」という
学習課題を設定し、一人一人が意欲的に課題解決に向かって学んでいました。
近年、子どもたちの”理科離れ”が指摘されています。
全国学力・学習状況調査等からも、全国的に理科離れの傾向が表れているとの分析結果も出されました。
そのような背景から、新学習指導要領においては「理数教育」の充実がより強調されております。
本校においても、実験や観察等の体験型学習をさらに充実させながら、
子どもたち一人一人が理科学習の楽しさをより味わえるような工夫に努めています。
体験的に学ぶ3年生。その後ろ姿から、学びを楽しんでいる様子がよく伝わってきます。
11月最終週
早いもので、11月も最後の一週間となりました。
校庭の木々の葉もずいぶん枯れ落ち、寒い冬を迎えようとしています。
朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
体調不良で欠席する児童も目立ち始めております。
健康管理には十分注意しながら、元気に毎日を過ごしていきたいです。
今週土曜日には第四回学校公開及び全学年一斉保護者会を開催します。
保護者、地域の皆様のご参観をお待ちしております。
校庭の木々の葉もずいぶん枯れ落ち、寒い冬を迎えようとしています。
朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
体調不良で欠席する児童も目立ち始めております。
健康管理には十分注意しながら、元気に毎日を過ごしていきたいです。
今週土曜日には第四回学校公開及び全学年一斉保護者会を開催します。
保護者、地域の皆様のご参観をお待ちしております。
弁護士さんによるいじめ防止授業(5)
5年生がいじめ防止授業を行いました。
本授業は、弁護士さんによる特別出前授業です。
いじめとは何か、なぜいじめは許されないのか、
弁護士という立場から分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは真剣に弁護士さんのお話を聞き、
いじめの本質について深く考えていました。
本授業は、弁護士さんによる特別出前授業です。
いじめとは何か、なぜいじめは許されないのか、
弁護士という立場から分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは真剣に弁護士さんのお話を聞き、
いじめの本質について深く考えていました。
大繩記録会
体力向上月間として全校で取り組んできた大縄跳び。
昨日の中休みには、取り組みの集大成として大繩記録会を実施。
学級ごとに決めた目標を目指し、学級全員で力を合わせて頑張っていました。
大縄跳びの取り組みを通し、体力の向上とともに学級の絆も深まったことでしょう。
昨日の中休みには、取り組みの集大成として大繩記録会を実施。
学級ごとに決めた目標を目指し、学級全員で力を合わせて頑張っていました。
大縄跳びの取り組みを通し、体力の向上とともに学級の絆も深まったことでしょう。
学芸会を終えて
先週末は学芸会へお越しくださり、誠にありがとうございました。
各学年の舞台、そして、子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
学芸会アンケートを配布しておりますので、ぜひ、ご感想をお寄せいただければと思います。
学芸会が終わり、子どもたちはこれまでの学びをしっかりと振り返っています。
2・3・4年児童は、他学年の感想を模造紙にまとめて掲示してくれました。
高学年児童は学芸会終了後、すぐに控室や舞台の片付けに取り組みました。
頼りになる二小の高学年です。
各学年の舞台、そして、子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
学芸会アンケートを配布しておりますので、ぜひ、ご感想をお寄せいただければと思います。
学芸会が終わり、子どもたちはこれまでの学びをしっかりと振り返っています。
2・3・4年児童は、他学年の感想を模造紙にまとめて掲示してくれました。
高学年児童は学芸会終了後、すぐに控室や舞台の片付けに取り組みました。
頼りになる二小の高学年です。
学芸会保護者鑑賞日
本日は、学芸会2日目<保護者鑑賞日>です。
保護者・地域の皆様のご参観を心よりお待ち申し上げます。
<各学年出演予定時刻>
第3学年 08:40~ 「孫悟空」
第1学年 09:05~ 「おたまじゃくしの101ちゃん」
第5学年 09:30~ 「杜子春」
第4学年 10:10~ 「本当のたからもの」
第2学年 10:45~ 「ぞうのたまごのたまごやき」
第6学年 11:10~ 「魔法を捨てたマジョリン」
※開始時刻はあくまで”予定”となります。
時間が多少前後する場合もありますので、時間に余裕をもってお出かけください。
<鑑賞にあたってのお願い>
・受付は西昇降口です。受付をお済ませのうえ、体育館へお越しください。
・上履きと外履き入れをご用意ください。外履きは各自でお持ちになってください。
・上演中の出入りはお断り申し上げます。出入りは演目と演目の合間にお願いします。
・場所取り等がないよう、マナーを守り気持ちよくご鑑賞いただけるようご協力ください。
・会場内では携帯電話は電源をお切りいただくか、マナーモードへの設定をお願いします。
・ビデオやカメラのシャッター音並びにフラッシュ撮影、スマートフォンでの撮影は
演技の妨げになりますのでお断り申し上げます。また、個人情報保護の観点から、
SNS等に投稿・掲載することはご遠慮ください。
・演技中の学年の保護者席は入れ替え制です。譲り合ってご覧ください。
・自転車置場は曙三西公園になります。
・小さなお子様連れの場合、保護者のそばで鑑賞していただきますようお願いします。
保護者・地域の皆様のご参観を心よりお待ち申し上げます。
<各学年出演予定時刻>
第3学年 08:40~ 「孫悟空」
第1学年 09:05~ 「おたまじゃくしの101ちゃん」
第5学年 09:30~ 「杜子春」
第4学年 10:10~ 「本当のたからもの」
第2学年 10:45~ 「ぞうのたまごのたまごやき」
第6学年 11:10~ 「魔法を捨てたマジョリン」
※開始時刻はあくまで”予定”となります。
時間が多少前後する場合もありますので、時間に余裕をもってお出かけください。
<鑑賞にあたってのお願い>
・受付は西昇降口です。受付をお済ませのうえ、体育館へお越しください。
・上履きと外履き入れをご用意ください。外履きは各自でお持ちになってください。
・上演中の出入りはお断り申し上げます。出入りは演目と演目の合間にお願いします。
・場所取り等がないよう、マナーを守り気持ちよくご鑑賞いただけるようご協力ください。
・会場内では携帯電話は電源をお切りいただくか、マナーモードへの設定をお願いします。
・ビデオやカメラのシャッター音並びにフラッシュ撮影、スマートフォンでの撮影は
演技の妨げになりますのでお断り申し上げます。また、個人情報保護の観点から、
SNS等に投稿・掲載することはご遠慮ください。
・演技中の学年の保護者席は入れ替え制です。譲り合ってご覧ください。
・自転車置場は曙三西公園になります。
・小さなお子様連れの場合、保護者のそばで鑑賞していただきますようお願いします。
学芸会児童鑑賞日
学芸会1日目が無事に終了しました。
どの学年も、一人一人が自分の役になりきって見事に演じました。
明日は2日目、保護者鑑賞日となります。
子どもたちの輝く姿をどうぞ楽しみにしていてください。
第3学年 孫悟空
第1学年 おたまじゃくしの101ちゃん
第5学年 杜子春
第4学年 本当のたからもの
第2学年 ぞうのたまごのたまごやき
第6学年 魔法を捨てたマジョリン
どの学年も、一人一人が自分の役になりきって見事に演じました。
明日は2日目、保護者鑑賞日となります。
子どもたちの輝く姿をどうぞ楽しみにしていてください。
第3学年 孫悟空
第1学年 おたまじゃくしの101ちゃん
第5学年 杜子春
第4学年 本当のたからもの
第2学年 ぞうのたまごのたまごやき
第6学年 魔法を捨てたマジョリン
学芸会リハーサル
おはようございます。
本日は学芸会前日、リハーサルの一日です。
全ての学年が本番と同じように、入場から退場までの一連の流れを確認します。
どの学年も熱の入った演技で、素晴らしい仕上がり具合です。
3年に1度の学芸会。どうぞ、輝く子どもたちの姿にご期待ください。
明日(金曜日)の学芸会は「児童鑑賞日」となります。
土曜日の参観が難しいという理由から、明日の鑑賞をお申込みいただいた保護者のみ入場できます。
保護者・地域の皆様は、明後日(土曜日)の「保護者鑑賞日」にお越しください。
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像は6年生の練習風景です。6年生は『魔法を捨てたマジョリン』に挑戦します。とても楽しみです!
本日は学芸会前日、リハーサルの一日です。
全ての学年が本番と同じように、入場から退場までの一連の流れを確認します。
どの学年も熱の入った演技で、素晴らしい仕上がり具合です。
3年に1度の学芸会。どうぞ、輝く子どもたちの姿にご期待ください。
明日(金曜日)の学芸会は「児童鑑賞日」となります。
土曜日の参観が難しいという理由から、明日の鑑賞をお申込みいただいた保護者のみ入場できます。
保護者・地域の皆様は、明後日(土曜日)の「保護者鑑賞日」にお越しください。
皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像は6年生の練習風景です。6年生は『魔法を捨てたマジョリン』に挑戦します。とても楽しみです!
対話力アップ
朝の時間を活用し、「対話力スキルアップタイム」を行っています。
付けたい対話力を明確にして、毎回、各学年で内容を決めています。
5年生の教室では、「学芸会」をテーマに ”訪ね歩き”で対話力を磨いていました。
どのような学芸会にしたいのか、どのような演技を見せるのか、
楽しそうに話し合う姿が見られました。
付けたい対話力を明確にして、毎回、各学年で内容を決めています。
5年生の教室では、「学芸会」をテーマに ”訪ね歩き”で対話力を磨いていました。
どのような学芸会にしたいのか、どのような演技を見せるのか、
楽しそうに話し合う姿が見られました。
お知らせ
入学のしおり
令和5年度 新1年生保護者説明会資料です。
転入される方につきましても、ご参考にしてください。
入学までの準備について (準備いただく物など)
心とからだの健康について(保健室より)