日誌「にこりん」

2021年2月の記事一覧

キラリ グループ活動(中学年)

協力キラリンピック(トレーニングをして都道府県を制覇しよう)めあて①体を鍛えよう②友達を励まそう 
振り返りをした後に、各県の特産物や名所等を言い、地図に付箋を貼っていきます。あと少しで47都道府県を制覇します。
    

卒業記念フラッグ制作(6年)

6年生が「コロナ禍!必ずみんなで乗り越える!」をテーマにして取り組んだ、卒業記念のフラッグ制作についてです。
昨日より、子供たちの力作が「立川サンサンロード」の周辺に飾られました。
心に残る素晴らしいメッセージを、3月下旬までたくさんの方々に見ていただくことになります。
ご協力いただいた「あけぼの商店街」及び、本校のOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。
   

6年生「校外学習(鎌倉)」

昨日、雲一つない青空の下で6年生は校外学習を実施することができました。
日光移動教室が中止になったことによる代替行事でした。
仲間と宿泊することは叶いませんでしたが、限られた時間の中で計画的に見学したりお土産を買ったりするなど、充実した校外学習となりました。
  

2年生の授業風景

2月19日(金)の各クラスの授業風景です。
1組は図工の学習で紙を切ったり貼ったりして、作品を作りました。
2組は道徳の学習で「いのちのつながり」について考えました。
3組は国語の学習で「がんばったよ2年生」のスピーチ発表に向けて、話の組み立てを考えました。
  

二小ワールドツアー(4年生)

 4年生のテーマは「山」でした。社会科で学習した水源林や、理科で学習した季節と生き物の変化などを想起しながら、1組と2組で力を合わせて、1つの作品を仕上げました。

大きな虹

15日(月)夕方に大きな虹が出ていました。
今日から1週間がはじまりました。
今週も充実した1週間になりそうです。

キラリ


「楽しいことをしていると、聞こえているのに返事をしない」というお子さんっていますよね。そこで、「言われたことがわかっていたら、知らんふりはやめよう」と話し、写真のように「あと〇分したら、やるよ」など、思いを言葉で伝えよう、という学習を行いました。

二小ワールドツアーの作品

2月6日(土)の二小ワールドツアーでは、「森」をテーマに各クラスで素敵な作品を制作しました。廊下に掲示してありますので、保護者会で教室に来たときにご覧ください。


   

キラリ

気持ちの学習①感情の表し方の学習をしました。怒った顔、笑った顔、自分の気持ちを表したり、友達の表情から、気持ちを考えたりします。

二小ワールドツアー

3年生のテーマは「町」です。社会科の立川市の学習や総合の安全マップ作りで学んだ知識を生かし、自分たちが住みたくなるような理想の町を表現しました。建物の窓やドアからは、人が飛び出したり、室内の様子がわかったりと様々な工夫がされています。みんなで協力して作り上げた自慢の作品です。


二小ワールドツアー(1年)

 初めての二小ワールドツアー。
 子供たちは、お互いの作品を見て「すごいね。」「きれいだね。」とたくさん良いところを見つけていました。



二小ワールドツアー(6年生)

本日は、全校で取り組んだ「二小ワールドツアー」。
学年で時間をずらしながら全校で鑑賞します。
6年生のテーマは「宇宙」です。今まで学んできた技法を使い、惑星の立体感を出したり、無数の星を絵の具を散らしたりしながら、みんなで協力して表現しました。
    

算数の学習(2年)

「長い長さの単位」の学習をしました。
1メートルの長さだと思うものを教室の中で探し、1メートルものさしを使った測定活動を行いました。
みんな、予想に近い数値で正確に測ることができました。

      

二小ワールドツアー制作中

2月6日の「二小ワールドツアー」のために各学級での作品づくりが佳境です。
「ここにもう少し色をぬろうよ。」「いい感じになったね」声をかけあいながら取り組んでいます。

二小ワールドツアー

 1年生の海が出来上がってきました。
 それぞれのクラスで考えた「作品紹介」の文章を、明日の集会で発表します。

グループ活動(キラリ)


前回、個別学習についてお伝えしました。
今回は、グループ活動です。
学級の友達となかよく生活できるためには、どのような行動の仕方や言葉のつかい方がよりよいか、などを学びます。

個別学習(キラリ)

キラリでは、学習の形態として、個別学習と、グループ学習とがあります。
個別学習は、主に担当の教員と児童の一対一で写真のようなねらいで行います。