日誌「にこりん」

2015年12月の記事一覧

たてわり集会

たてわり集会

先週のたてわり班集会の様子をお伝えします。
1年生から6年生まで、異年齢集団での活動です。
4月から始めたたてわり班の取り組み、回を重ねるごとに充実しています。
はじめた頃は緊張していた1年生も、今ではのびのびと活動しています。
なにより、笑顔いっぱいで楽しそうな姿が印象的です。

 
 

ごんぎつね

ごんぎつね

校内研究会において研究授業を開催しました。
4年生の国語科『ごんぎつね』を教材にした学習活動です。

60年にもわたり長く愛され続けてきた『ごんぎつね』。
その作品の魅力はいったい何かーー。
子どもたちは意欲的に話し合うことができました。



 

クラブ活動から

クラブ活動から ~自主的・実践的な態度を育てる~

クラブ活動の様子をお伝えします。
体育館と校庭では、運動系のクラブが元気に活動をしていました。

クラブ活動のねらいは、
望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力して
よりよいクラブづくりに参画しようとする自主的・実践的な態度を育てる

ことにあります。

本校でも高学年が中心となって、自主的・実践的な活動を展開しています。

 

二中校区小中連携②二中訪問

二中校区小中連携教育② 6年生による二中訪問

6年生が立川第二中学校(二中)を訪問しました。
生徒会との交流や部活動体験を通し、中学校生活の様子を知ることを目的としています。

二中の生徒、五小・南砂小の6年生と楽しく交流することができました。

 
 
 

二中校区小中連携①あいさつ運動

二中校区小中連携教育① 朝のあいさつ運動

おはようございます!絵文字:笑顔
2学期の登校日数も残り10日を切りました。

先週、小中連携教育の一環として朝のあいさつ運動を行いました。
二中の生徒(本校卒業生)が朝のあいさつに駆け付けてくれました。
小・中学生が一緒になってあいさつを呼びかける取り組みです。
二中の皆さん、ありがとうございました!絵文字:笑顔

この取り組みは、今後も継続的に行っていきます。