文字
背景
行間
日誌「にこりん」
2018年10月の記事一覧
たてわり班集会で遊ぼう
たてわり班集会の様子です。
いすとりゲーム、リーダー探し、絵あてゲーム等、
短時間ではありましたが、楽しく遊ぶことができました。
いつも企画や準備にあたってくれる6年生のみなさん。
本当にありがとうございます。
いすとりゲーム、リーダー探し、絵あてゲーム等、
短時間ではありましたが、楽しく遊ぶことができました。
いつも企画や準備にあたってくれる6年生のみなさん。
本当にありがとうございます。
がんばろう大縄
業間運動の取り組みが続いています。
どの学級も大繩の跳び方がどんどん上達しています。
友達や担任と力を合わせ、それぞれの最高記録更新を目指して頑張ってほしいです。
どの学級も大繩の跳び方がどんどん上達しています。
友達や担任と力を合わせ、それぞれの最高記録更新を目指して頑張ってほしいです。
外国語活動(4)
4年生の外国語活動の様子です。
担任がALTのサポートを受けながら、楽しく外国語を学んでいます。
今回はアルファベットに慣れ親しむ活動です。
アクティビティを取り入れながら、意欲的に活動する4年生です。
担任がALTのサポートを受けながら、楽しく外国語を学んでいます。
今回はアルファベットに慣れ親しむ活動です。
アクティビティを取り入れながら、意欲的に活動する4年生です。
小中連携あいさつ運動
今日は小中連携あいさつ運動の日でした。
立川第二中学校区のすべての小中学校があいさつ運動に取り組みます。
本校は、児童会役員、代表委員、6年生のあいさつボランティア、教職員等、
総勢約30名で朝のあいさつ運動を行いました。
元気なあいさつのおかげで、今日も一日、さわやかにスタートです。
立川第二中学校区のすべての小中学校があいさつ運動に取り組みます。
本校は、児童会役員、代表委員、6年生のあいさつボランティア、教職員等、
総勢約30名で朝のあいさつ運動を行いました。
元気なあいさつのおかげで、今日も一日、さわやかにスタートです。
てこのはたらき(6)
第6学年で研究授業を行いました。
学習単元は理科の「てこのはたらき」です。
身近な道具にあるてこのはたらきに注目し、
そのはたらきを3つに分類していく活動です。
なぜそのように分類したのか ――。
対話型学習を通して、学習課題の解決に迫っていきました。
学習単元は理科の「てこのはたらき」です。
身近な道具にあるてこのはたらきに注目し、
そのはたらきを3つに分類していく活動です。
なぜそのように分類したのか ――。
対話型学習を通して、学習課題の解決に迫っていきました。
読み聞かせボランティア
今週から読書旬間がスタートしました。
たくさんの良書に親しみ、本の世界を広げていきたいです。
昨日の朝読書の時間には、図書ボランティアの皆様にご尽力いただき、
低学年を中心に読み聞かせを行っていただきました。
読み聞かせがはじまると、たちまち本の世界に引き込まれていく子供たち。
図書ボランティアの皆様の巧みな読み聞かせのおかげです。
本当にありがとうございました。
たくさんの良書に親しみ、本の世界を広げていきたいです。
昨日の朝読書の時間には、図書ボランティアの皆様にご尽力いただき、
低学年を中心に読み聞かせを行っていただきました。
読み聞かせがはじまると、たちまち本の世界に引き込まれていく子供たち。
図書ボランティアの皆様の巧みな読み聞かせのおかげです。
本当にありがとうございました。
進んで学習する子
今月は学力向上推進月間です。
各学年で学力を向上させるための必要な手だてを検討し、
日々の学習活動の充実を図っています。
「進んで学習する子」は、本校の教育目標の重点項目です。
各教室では、自ら学ぼうとする子供たちの姿が見られます。
各学年で学力を向上させるための必要な手だてを検討し、
日々の学習活動の充実を図っています。
「進んで学習する子」は、本校の教育目標の重点項目です。
各教室では、自ら学ぼうとする子供たちの姿が見られます。
小中連携教育清掃活動
本日の朝、小中連携清掃活動を実施しました。
美化委員会を中心に、希望者が集まっての清掃活動です。
子供たちのおかげで、気持ちの良い一週間のはじまりとなりました。
今週金曜日には小中連携挨拶運動を実施します。
児童会役員・代表委員を中心に、元気いっぱい挨拶運動を行ってまいります。
美化委員会を中心に、希望者が集まっての清掃活動です。
子供たちのおかげで、気持ちの良い一週間のはじまりとなりました。
今週金曜日には小中連携挨拶運動を実施します。
児童会役員・代表委員を中心に、元気いっぱい挨拶運動を行ってまいります。
大縄チャレンジ
先週から秋の業間運動(中休みの体力づくり)が始まりました。
2学期は全学級が大縄とびに挑戦します。
各学級で目標やめあてを掲げ、最高記録を目指して取り組みます。
秋の素敵な青空のもと、みんなで元気に体を動かしました。
2学期は全学級が大縄とびに挑戦します。
各学級で目標やめあてを掲げ、最高記録を目指して取り組みます。
秋の素敵な青空のもと、みんなで元気に体を動かしました。
たてわりフラフープリレー
ゲーム集会では、たてわり班チームでフラフープリレーを行いました。
1年生から6年生までみんなで協力をして、フラフープをつなぎます。
1回戦目は「けやき班」が優勝、2回戦目は「しゅろ班」が優勝でした!
集会委員会がギャラリーで審判をしました。
準備・司会進行・後片付けまで、子供たちの力で進めています。
1年生から6年生までみんなで協力をして、フラフープをつなぎます。
1回戦目は「けやき班」が優勝、2回戦目は「しゅろ班」が優勝でした!
集会委員会がギャラリーで審判をしました。
準備・司会進行・後片付けまで、子供たちの力で進めています。
たてわり班デイ
10月のたてわり班デイを実施しました。
たてわり班ごとに6年生が企画した遊びを楽しんでいました。
低学年に優しく寄り添う上級学年の姿がとても素敵でした。
たてわり班ごとに6年生が企画した遊びを楽しんでいました。
低学年に優しく寄り添う上級学年の姿がとても素敵でした。
学校公開から
昨日は学校公開へおいでくださり、誠にありがとうございました。
子供たちの学習活動の様子はいかがでしたでしょうか。
学校公開アンケートを家庭数にて配布しております。
ぜひ、ご感想をお寄せください。
子供たちの学習活動の様子はいかがでしたでしょうか。
学校公開アンケートを家庭数にて配布しております。
ぜひ、ご感想をお寄せください。
対話の力を育む(6)
6年生はこの10月、「対話力」の更なるパワーアップを目標に取り組みます。
学びを深め、広げていくためには、他者との学び合いはとても効果的です。
学び合いを活性化させ、充実させていくためには、対話スキルが重要です。
様々な機会を活用しながら、対話力を育んでいきます。
学びを深め、広げていくためには、他者との学び合いはとても効果的です。
学び合いを活性化させ、充実させていくためには、対話スキルが重要です。
様々な機会を活用しながら、対話力を育んでいきます。
10月学校公開
おはようございます。
久しぶりに気持ちのよい青空が広がりそうな一日です。
本日は、10月学校公開です。
保護者及び地域の皆様のご参観を心よりお待ち申し上げます。
時間割はトップページよりダウンロードしてご確認ください。
なお、第4学年の時間割は3校時と4校時が入れ替わります。
直前での変更となり申し訳ございません。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
久しぶりに気持ちのよい青空が広がりそうな一日です。
本日は、10月学校公開です。
保護者及び地域の皆様のご参観を心よりお待ち申し上げます。
時間割はトップページよりダウンロードしてご確認ください。
なお、第4学年の時間割は3校時と4校時が入れ替わります。
直前での変更となり申し訳ございません。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
二小まつりへ向けて
各学級の学級会の様子です。
来月開催する「二小まつり」に向けての話し合いです。
どのようなお店が良いか、どのような内容にするとお客さんが喜ぶのか。
学級全員の知恵を絞りだして決定していきます。
本校伝統の二小まつり…今からとても楽しみです。
来月開催する「二小まつり」に向けての話し合いです。
どのようなお店が良いか、どのような内容にするとお客さんが喜ぶのか。
学級全員の知恵を絞りだして決定していきます。
本校伝統の二小まつり…今からとても楽しみです。
立川のアートにふれよう!(5)
5年生の児童が二小の校区である高島屋の周辺にある『ファーレ立川」の作品を鑑賞しました。日頃見ている作品も(ファーレ倶楽部)の方々の案内のもと作家や作品、素材の話を聞きながら50近くの作品を1時間をかけて鑑賞しました。「気づかなかったところに丸い形が見えたり、ステンレスでできた蜘蛛の巣があったりなど楽しかった。」「もっとみたかった。」「また10月13日のファーレの誕生日に見にきたい。」などの感想が子どもたちからあがり、アートと触れ合う素敵な時間となりました。
4年生の学び(4)
4年生の算数科の学習の様子です。
授業開始直後に、全てのコースで「パワーアップタイム」を設定し
四則計算の基礎・基本の定着を図る取組を行っています。
素晴らしい集中力で計算問題にチャレンジする様子が見られました。
今回は、苦手意識をもつ児童が多いわり算の計算に取り組みました。
授業開始直後に、全てのコースで「パワーアップタイム」を設定し
四則計算の基礎・基本の定着を図る取組を行っています。
素晴らしい集中力で計算問題にチャレンジする様子が見られました。
今回は、苦手意識をもつ児童が多いわり算の計算に取り組みました。
3年生の学び(3)
3年生の国語科の学習の様子です。
めあてに向かい、集中して学ぶ姿が見られます。
授業の冒頭には、新出漢字の練習を行います。
書き順をしっかりおさえてから、ドリル学習へと向かいます。
漢字の読み書きは、学習の基礎・基本です。
ていねいに指導を続けながら、子供たちの力を伸ばしていきたいです。
めあてに向かい、集中して学ぶ姿が見られます。
授業の冒頭には、新出漢字の練習を行います。
書き順をしっかりおさえてから、ドリル学習へと向かいます。
漢字の読み書きは、学習の基礎・基本です。
ていねいに指導を続けながら、子供たちの力を伸ばしていきたいです。
後期委員会活動
後期委員会活動が発足しました。
6年生は通年、5年生及び3・4年生代表委員は半期での交代です。
後期もまた、高学年児童の主体的で自治的な委員会活動となるよう
全教職員でサポートしてまいります。
6年生は通年、5年生及び3・4年生代表委員は半期での交代です。
後期もまた、高学年児童の主体的で自治的な委員会活動となるよう
全教職員でサポートしてまいります。
2年生の学び(2)
2年生の学習風景です。
算数の時間、折り紙を使いながら学習を進めていました。
学習用語をしっかりおさえ、本時のねらいに迫っていきます。
2年生でも実物投影機を使いながら、操作の仕方を具体的に支援しています。
算数の時間、折り紙を使いながら学習を進めていました。
学習用語をしっかりおさえ、本時のねらいに迫っていきます。
2年生でも実物投影機を使いながら、操作の仕方を具体的に支援しています。
お知らせ
入学のしおり
令和5年度 新1年生保護者説明会資料です。
転入される方につきましても、ご参考にしてください。
入学までの準備について (準備いただく物など)
心とからだの健康について(保健室より)