お知らせ

【重要①】
★夜間及び土日・祝日の電話対応について
〇立川市立小・中学校は、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において、電話機に音声案内が設定されています。詳しくは立川市ホームページまたは配布のお知らせをご確認ください。


※立川市ホームページ https://www.city.tachikawa.lg.jp/kyoikusomu/shisetsu.html
※配布のお知らせ 【小学校・保護者通知】電話応対音声案内開始.pdf
【学校体育施設利用団体】電話応対音声案内開始.pdf

【重要②】
★インフルエンザに罹患した場合(保護者の方が【インフルエンザ登校届】インフルエンザ登校届を記入)

発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで登校できない出席停止扱いとなります。
◯発症とは発熱した日です。「発熱=発症0日目」となります。同様に解熱したその日は「解熱後1日目」とはならず、「解熱=解熱0日目」となります。
◯一度解熱し再度発熱した場合は、再度解熱した日(「解熱(2 回目)」)から数えて解熱後2日間を経過するまでが出席停止となります。
◯医療機関を受診し、インフルエンザと診断された上で、【インフルエンザ登校届】を学校に提出してください。

 
★その他の感染症に罹患した場合(こちらを御覧ください【罹患・治癒証明書】を発行)

 

 

日誌

学校の出来事

1月26日(土)の様子(漢字検定)

今日は、地域学校コーディネーターの方を中心に、漢字検定が行われました。

今回は、1年生から6年生まで、約100名の子供たちが、受験しました。

検定が始まると、どの教室でも、静かに集中して取り組んでいた子供たち。

終わった後、「満点かもしれない!」「合格できるかも!」と報告してくれた子供たちもいました。頑張りましたね!

教室の壁が見えないようにする布は、前日の放課後に、6年生がかけてくれました。

お手伝いをしてくれた6年生、どうもありがとう!!

地域コーディネーターの皆様、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

1月23日(木)の様子」(2年:国語)

今日、2年生が、国語の授業で、かたかなの使い方について学習しました。

かたかなで表す言葉を、「動物の鳴き声」、「いろいろな物の音」、「外国から来た言葉」、「外国の国や地名、人の名前など」の4つに分けていきました。

どこに当てはまるのかな?とよく考え、ワークシートに書いていく子供たちの姿が見られました。

自分の考えをもとに、友達と相談したり、発表したりと、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

1月22日(水)の様子(5年:算数)

本校の校内研究のテーマは、「『楽しく学び つなげて深める授業づくり』〜しかけのある授業、やっぱり授業はおもしろい〜」です。

今日は、5校時に、今年度3回目の研究授業を行いました。

研究授業は5年生です。

算数の割合の学習に取り組みました。

子供たちに身近なじゃんけんから始まり、勝った回数やじゃんけんをした回数から、誰がじゃんけんに強いのか、その比べ方を考えていきました。

どのようにしたら比べることができるのか、一生懸命考えたり、相談したり、子供たちの日頃からの頑張りがたくさん見られました。

終了後、先生たちで、授業づくりや指導の工夫などについて、協議を行いました。

今年度は、校内全体で、算数を通して、授業づくりについて学んでいます。

1月24日(金)の様子(5年:立川市民科)

先週(金)、5年生が、立川市民科で、地域の方との染め物体験を行いました。

今日は、まだ行っていないクラスが、地域の方と一緒に染め物をしました。

染め上がった布は、展覧会で、5年生の共同作品として展示します。

とても楽しみですね。

 

1月21日(火)の様子(全校:なかよしタイム)

今日は、全校の子供たちが、たてわり班で遊ぶ「なかよしタイム」がありました。

本校では、この「なかよしタイム」を楽しみにしている子供たちが多くいます。

活動は、校庭・体育館・教室内と、場所を分けて行っており、写真は、教室内の子供たちの様子です。

6年生がリーダーとなって行うたてわり活動は、今日が最後になります。

次の「なかよしタイム」では、5年生がリーダーとなり、6年生とのお別れ会を行います。

これまで、一生懸命たてわり遊びを考え、楽しい時間をつくってくれた6年生。

6年生とお別れになるのは寂しいですが、今までの感謝の気持ちを伝える場にしていきましょう。