日誌

学校の出来事

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No259 (2016/11/4)

校長日誌 西砂の空から No259 (2016/11/4)

 おはようございます。
 今朝5時前に外へ出てみると、西の空にオリオン座がきらめいていました。
 外は・・・寒かったです。
 今年はなんだか、「ああ~、秋だなあっ!」という感慨があまりありませんでした。むしろ「いつまで夏が続くんだあ。」というちょっとした怒りにも似た気候から、一気に冬が来たという感じですね。
 夏からいきなり冬になったというと、心配なのが子供たちが体調を崩すこと。インフルエンザの流行も懸念されます。(私もそろそろインフルエンザの予防注射をしようかと思っています。)
 出張で電車やバスに乗ると、多くのビジネスマンがマスクをしています。皆さんもお気をつけください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No258 (2016/11/1)

校長日誌 西砂の空から No258  (2016/11/1)


 11月になりました。今年度の残りは後4ヶ月。平成28年の残りは後2ヶ月。年を取ってくると、一年が本当に早いです。
 さて、11月1日(火)、今日の給食です。


今日の給食メニュー:麻婆丼、ナムル、ニラ玉スープ、ジョア
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No257 (2016/10/31)

校長日誌 西砂の空から No257 (2016/10/31)
 
 ハッピーハロウィン

 今日で10月も終わり。ということは、今日はハロウィンですね。渋谷や新宿ならハロウィンがもっと身近でしょうが、ここは西砂。ハロウィンとはあまり関係がないかなあ、と思っていたら、いましたよ。そうです。ハロウィンの仮装をした子どもが。
 土曜日のこと。四中の70周年から西砂小へ戻った私は、学校から文化祭のため西砂会館へ行きました。その行き帰りの道中に、西砂小学校の子供たちがハロウィンの仮装をして歩いていた(自転車に乗っていた子も)のです。
 とっても似合っていました。そのかわいらしい姿に、ちょっとほっこりしました。(私は通常の状態がすでに仮装しているようなものなので、特に仮装はしませんでした。
 皆さんの家では仮装はしましたか?

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No256 (2016/10/31)

校長日誌 西砂の空から No256 (2016/10/31)

 今日の給食
 
 今朝も寒かったですが、日中はぽかぽか暖かかったですね。でも、着実に冬はやってきているのを感じます。
 さて、今日の給食です。

ホキのチリソース、野菜ソテー、かぼちゃスープ、抹茶 パン、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No255 (2016/10/29)

校長日誌 西砂の空から No255 (2016/10/29)

 もし明日お時間があれば

 今日第四中学校の70周年記念式典と祝賀会に出席した後、西砂小学校に戻りました。
 北門を入ると、体育館から何度も聞いた、あの軽快な音楽が。
 そうです。5年生有志が、明日の「東京舞祭(とうきょうまいまつり)」のために最後の練習をしていたのです。
 ちょっとのぞいてみました。これまで何度も何度も練習を重ねてきました。私もその様子を見てきましたが、今日の5年生は素晴らしいできでした。
 何が違うかって?表情です。5年生は自信に満ちあふれた表情でした。
 その自信は、何より練習を積み重ねて、上達してきたという自信でしょう。
 明日は、残念ながら私は見に行けないのですが、もしお時間がある方がいらっしゃるのなら、もし新宿方面にご用がある方がいらっしゃったら、ぜひ応援に行ってあげてください。

西砂小学校5年生の出番と場所は、東京舞祭のホームページに出ていますが、
10月30日(日)
「都庁通り」で、「13:05」からです。順番は「 27番」。チーム名は、「 舞い踊れ!西砂」です。
頑張れ、西砂小5年生有志諸君!