日誌

学校の出来事

茶摘み体験

 立川市民科の授業で茶摘み体験を4年生が行いました。地域にお住いの別所さんから茶摘みの方法、茶葉の種類等を丁寧に指導していただきました。摘み取った茶葉をどのように活用するかをご家庭でも話し合っていただければと思います。
  
  
  

学校探検

 1・2年生による学校探検がありました。2年生が1年生に校舎の中にある教室等を自分の言葉で、自分の考えをいれて、説明していました。「ろうかはしずかにあるくんだよ」「みぎがわをあるくんだよ」・・・2年生もすっかりお兄さん、お姉さんになりました。
 
 

離任式

 5月6日(金)5時間目に昨年度までお世話になった先生方の離任式
が行われました。
 6名の先生方に来ていただき、西砂小での思い出や児童への激励のメッ
セージを話していただきました。
 今まで西砂小の教育活動に携わっていただきありがとうございました。
先生方が残してくださった伝統を引き継ぎ、更に良い西砂小を目指して
まいります。
 
 
 

見守り活動

 毎週水曜日には学校地域コーディネーターの鈴木さんと平山さんが、
交差点で1年生の下校の安全を見守ってくださっています。ありがとう
ございます。
  
 

消防写生会 2年

 1・2時間目に2年生による消防写生会が校庭にて行われました。地元消防団
の方々と消防署の方々が駆けつけてくれました。
 消防車が2台を子供たちが取り囲み、思い思いに消防車の絵を描きました。